香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今週の注目の対局予定(2023/12/24~12/30)

こんにちは 2023年もいよいよ最終週となりましたね。あっという間の一年という気がします。本ブログも今回のレポートが本年最後となります。今年一年ありがとうございました。 タイトルの通り早速今週(2023/12/24~12/30)の注目対局を確認したいと思います…

SUNTORY 将棋オールスター東西対抗戦2023 その2

こんにちは 前回に引き続きSUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2023の振り返りを行っていきたいと思います。今回は、2勝2敗で迎えた注目の第5局から見ていきます。 news.yahoo.co.jp gedankyosha.hatenablog.com 第5局 先手:増田康宏七段(東) 後手:山崎…

SUNTORY 将棋オールスター東西対抗戦2023 その1

こんにちは 先日クリスマスイブの日に将棋イベント「SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2023」が行われましたね。東西それぞれファン投票で選ばれた3名と予選を勝ち上がってきた3名の合わせて6名がチームとなり戦う団体戦です。結果は既報の通り西軍が4…

今週の注目の対局予定(2023/12/17~12/23)

こんにちは 朝日杯将棋オープン戦の二次予選が終了して、本戦トーナメント16名の組合せが決まりましたね。注目の対戦がいくつかありますが、まずは前年覇者の藤井聡太竜王名人は斎藤慎太郎八段と対戦されます。対戦成績は斎藤八段の3勝6敗で、棋士の中で…

自戦記32 対先手三間飛車 居飛車穴熊

こんにちは YouTubeで銀河戦決勝トーナメント準決勝が放送されてましたね。第1局は、藤井聡太銀河対杉本和陽五段で対抗形相穴熊の将棋を藤井銀河が勝利されました。続く第2局は、永瀬拓矢九段対丸山忠久九段で角換わりの将棋を丸山九段が勝利されました。…

今週の注目の対局予定(2023/12/10~12/16)

こんにちは 先日A級順位戦第6回戦の佐藤天彦九段対広瀬章人九段の一戦が行われ、大熱戦の将棋を佐藤九段が勝利されましたね。佐藤九段は最近続けて採用されている四間飛車で挑みましたが、終始先手の広瀬九段が指しやすような局面が続きました。しかし、両…

自戦記31 対後手三間飛車 居飛車穴熊02

こんにちは リコー杯女流王座戦第3局は、カド番の加藤桃子女流四段が会心の将棋で勝利されましたね。先手里見女流王座得意の中飛車に対してじっくり穴熊に囲い、先手の無理気味な動きに冷静に対応して最後は鮮やかに寄せ切りました。居飛車のお手本になりう…

第73回NHK杯3回戦第2局 谷川十七世名人 対 八代弥七段

こんにちは リコー杯女流王座戦第3局が行われますね。ここまで里見香奈女流王座が2連勝と王手をかけていますが、内容的には加藤桃子女流四段が押している場面が多くあったと思います。お二人の将棋は、対抗形のお手本になるような将棋が多く勉強になります…

今週の注目の対局予定(2023/12/03~12/09)

こんにちは 年明けまでタイトル戦が無く、大きな話題が無いなあと思いながら週末を過ごしています。年内は、棋王戦の挑戦者争いとサントリー将棋オールスター東西対抗戦が大きな対局になりそうです。オールスター戦については先日前夜祭と大盤解説会のお知ら…

第82期名人戦・順位戦 中間振り返りと今後の展望

こんにちは 今期のタイトル戦がすべて終わり(女流棋戦除く)、ABEMAトーナメントも無く穏やかな日々が過ぎている感じがします。一年を通して行われる順位戦もかなり進行しており、昇級・降級候補がみえてきている時期となりました。そこで今回は、順位戦の…

第73回NHK杯3回戦第1局 稲葉陽八段 対 伊藤匠七段

こんにちは 西山女流名人への挑戦者が決まりましたね。リーグ戦をいずれも7勝2敗の好成績を収めた里見香奈女流四冠と若手の内山あや女流初段がプレーオフを戦い、里見女流四冠が貫録を見せました。これで女流棋界の2トップが再びタイトル戦で相まみえるこ…

今週の注目の対局予定(2023/11/26~12/02)

こんにちは 新棋戦の立川立飛杯達人戦準決勝・決勝が行われ、羽生善治九段が見事優勝されましたね。50歳以上の棋士が参加される大会で、タイトル戦等で雌雄を争ったレジェンド達の対決が蘇り非常に面白い大会でした。将棋連盟会長の羽生九段が、優勝者の羽生…

考察30 角換わり腰掛銀 平成型vs令和型の攻防 その3

こんにちは 王将戦の挑戦者が決まりましたね。最終局で近藤誠也七段に勝利した菅井竜也八段が5勝1敗となり堂々の挑決リーグ1位となりました。これで今季の叡王戦に引き続き藤井王将にタイトル戦で戦うことになりました。先の叡王戦では、三間飛車を連投し…

将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 決勝 藤井聡太JT杯覇者vs糸谷哲郎八段

こんにちは JT杯将棋日本シリーズ決勝が行われ、藤井JT杯覇者が糸谷八段を破り2連覇を果たされましたね。結果のみをみると向かうところ敵なしな感じですが、将棋の内容はねじり合いが続く難しい局面が多かったように思います。糸谷八段にもチャンスがあった…

今週の注目の対局予定(2023/11/19~11/25)

こんにちは 大山名人杯倉敷藤花戦第2局が行われ、里見香奈倉敷藤花の2連勝でタイトル防衛となりましたね。中盤で駒損となり苦しい展開でしたが、決め手を与えず見事な逆転勝利だったと思います。西山女流四冠の剛腕を出させない丁寧な指し回しが印象的でし…

考察29 角換わり腰掛銀 平成型vs令和型の攻防 その2

こんにちは 王将戦挑決リーグで首位を走っていた永瀬拓矢九段にレジェンド羽生九段が土をつけましたね。これで、羽生九段の挑戦権の可能性は残されました。将棋は序盤から乱戦となり、素人目にとてもやんちゃな将棋にみえましたが、これも序盤から積極的に得…

考察28 角換わり腰掛銀 平成型vs令和型の攻防

こんにちは 今回から新たな考察をしていこうと思います。テーマは最近指しにくくなっている角換わり腰掛銀です。AI研究が進んで先手必勝と謳われてから久しく、最近は角換わり腰掛銀を研究無くしてうかつに指すことができなくなっています。そんな事情から普…

第73回NHK杯2回戦第15局 広瀬章人八段 対 中村太地八段

こんにちは 毎週日曜日の午前中に放送されているNHK杯テレビ将棋トーナメントも2回戦が進行しており、残すは来週放送される佐藤康光九段と増田康宏七段となりました。トーナメント表をみると、それほどの大番狂わせもなく実力者が勝ち上がっているようにみ…

今週の注目の対局予定(2023/11/12~11/18)

こんにちは 竜王戦第4局は、藤井竜王が勝利されストレートでのタイトル防衛となりましたね。伊藤匠七段としては残念な結果となりましたが、藤井竜王が得意の角換わりに真っ向勝負を挑んでいった姿勢には清々しさを感じました。タイトル戦を通じて、明確な課…

将棋棋士03 佐藤天彦

こんにちは 今日は叡王戦の九段戦B組準決勝・決勝が行われ佐藤天彦九段が予選勝ち上がりを決めましたね。推し棋士の一人でうれしい限りです。2局ともらしさがよく出た将棋で非常に楽しめました。準決勝は、久保九段と対戦し相入玉模様の将棋となり272手(!)…

今週の注目の対局予定(2023/11/05~11/11)

こんにちは 将棋日本シリーズJTプロ公式戦準決勝で糸谷哲郎八段が渡辺明九段に勝利されましたね。初の決勝進出で絶対王者の藤井聡太JT杯覇者に挑みます。力戦を好む糸谷八段の指し回しに藤井JT杯覇者が上手く対応できるのかが鍵を握りそうです。注目の決勝戦…

第73回NHK杯2回戦第13局 羽生善治九段 対 豊島将之九段

こんにちは 新人王が決まりましたね。まだ順位戦にも参加されていない新人の上野裕寿四段が棋戦初優勝を飾りました。プロ入り三戦目での優勝は史上最速のようですね。敗れた藤本渚四段もかなり勝ちに近付いた局面があったようで残念だったことでしょう。両者…

考察27 相掛かり持久戦同型その2

こんにちは SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2023東京予選Cブロックが行われて増田康宏七段本戦入りを果たしましたね。これで東西のファン投票選出者と予選勝ち上がり者が全員決まりました。東西各チームは以下の通りです。 (東軍) 羽生善治九段、渡辺明…

今週の注目の対局予定(2023/10/29~11/04)

こんにちは 白玲戦の最終局が行われ西山女流三冠が勝利されタイトル奪取されましたね。中盤後手番の里見白玲が端銀から先手陣の攻め駒を責めにいったのですが、西山女流三冠が上手く咎めたようにみえました。これで西山女流三冠の白玲奪取により、両者女流四…

考察26 相掛かり持久戦同型

こんにちは 年明けから始まる王将戦の挑戦権をかけた挑決リーグが進んでいますね。10月28日現在の状況は以下の通りです。 順位 氏名/順番 勝 敗 1 2 3 4 5 6 7 1 羽生善治九段 2 2 ○近藤誠 ○佐々木勇 ●豊島 渡辺明 ●菅井 先永瀬 ― 2 豊島将之九段 2 2 ○…

考察25 後手角換わり早繰り銀 その3

こんにちは JT杯将棋日本シリーズ準決勝第1局が行われ、藤井JT杯覇者が永瀬九段破り決勝進出が決まりましたね。王座戦から日が浅い中で行われた公開対局でしたが、連戦の疲れも見せずに快勝された印象でした。絶対王者の勢いが止まりませんね。気になる決勝…

今週の注目の対局予定(2023/10/22~10/28)

こんにちは 白玲戦の第6局が行われ、カド番に追い込まれていた里見白玲が勝利されフルセットに持ち込まれましたね。里見白玲が中盤でリードを奪い自陣に馬、龍を引きつけ丁寧に指されていたのは絶対に負けられない思いを感じました。一方の西山女流三冠も、…

第73回NHK杯2回戦第11局 三浦弘行九段 対 永瀬拓矢九段

こんにちは 竜王戦の第2局は、藤井竜王が勝利され2連勝となりましたね。ここまでの2局を通じて、危なげなく藤井曲線で勝たれている印象です。棋風、研究派として良く似ていると言われがちな伊藤匠七段としては、勝つために何か「超えるもの」が必要なので…

考察24 後手角換わり早繰り銀 その2

こんにちは 今回は以前行った後手角換わり早繰り銀についての考察を引き続き行っていこうと思います。前回の考察では、22手目に後手が早繰り銀を目指して△7四歩とした手に対して、先手がいきなり▲4五桂と跳ねてくる手順を調べました。この手が成立すると…

今週の注目の対局予定(2023/10/15~10/21)

こんにちは 白玲戦第5局が行われて、後がなかった里見白玲が勝利され一歩踏みとどまりましたね。相振り飛車のねじり合いとなり大熱戦となりましたが、里見白玲の飛車使いが上手かったです。これで白玲戦は挑戦者の西山女流三冠が3勝2敗でリードしています…