香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考察27 相掛かり持久戦同型その2

こんにちは SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2023東京予選Cブロックが行われて増田康宏七段本戦入りを果たしましたね。これで東西のファン投票選出者と予選勝ち上がり者が全員決まりました。東西各チームは以下の通りです。 (東軍) 羽生善治九段、渡辺明…

今週の注目の対局予定(2023/10/29~11/04)

こんにちは 白玲戦の最終局が行われ西山女流三冠が勝利されタイトル奪取されましたね。中盤後手番の里見白玲が端銀から先手陣の攻め駒を責めにいったのですが、西山女流三冠が上手く咎めたようにみえました。これで西山女流三冠の白玲奪取により、両者女流四…

考察26 相掛かり持久戦同型

こんにちは 年明けから始まる王将戦の挑戦権をかけた挑決リーグが進んでいますね。10月28日現在の状況は以下の通りです。 順位 氏名/順番 勝 敗 1 2 3 4 5 6 7 1 羽生善治九段 2 2 ○近藤誠 ○佐々木勇 ●豊島 渡辺明 ●菅井 先永瀬 ― 2 豊島将之九段 2 2 ○…

考察25 後手角換わり早繰り銀 その3

こんにちは JT杯将棋日本シリーズ準決勝第1局が行われ、藤井JT杯覇者が永瀬九段破り決勝進出が決まりましたね。王座戦から日が浅い中で行われた公開対局でしたが、連戦の疲れも見せずに快勝された印象でした。絶対王者の勢いが止まりませんね。気になる決勝…

今週の注目の対局予定(2023/10/22~10/28)

こんにちは 白玲戦の第6局が行われ、カド番に追い込まれていた里見白玲が勝利されフルセットに持ち込まれましたね。里見白玲が中盤でリードを奪い自陣に馬、龍を引きつけ丁寧に指されていたのは絶対に負けられない思いを感じました。一方の西山女流三冠も、…

第73回NHK杯2回戦第11局 三浦弘行九段 対 永瀬拓矢九段

こんにちは 竜王戦の第2局は、藤井竜王が勝利され2連勝となりましたね。ここまでの2局を通じて、危なげなく藤井曲線で勝たれている印象です。棋風、研究派として良く似ていると言われがちな伊藤匠七段としては、勝つために何か「超えるもの」が必要なので…

考察24 後手角換わり早繰り銀 その2

こんにちは 今回は以前行った後手角換わり早繰り銀についての考察を引き続き行っていこうと思います。前回の考察では、22手目に後手が早繰り銀を目指して△7四歩とした手に対して、先手がいきなり▲4五桂と跳ねてくる手順を調べました。この手が成立すると…

今週の注目の対局予定(2023/10/15~10/21)

こんにちは 白玲戦第5局が行われて、後がなかった里見白玲が勝利され一歩踏みとどまりましたね。相振り飛車のねじり合いとなり大熱戦となりましたが、里見白玲の飛車使いが上手かったです。これで白玲戦は挑戦者の西山女流三冠が3勝2敗でリードしています…

自戦記30 横歩取り勇気流

こんにちは 今週は藤井竜王・名人の王座奪取そして八冠達成のニュースが連日流れてますね。敗れた永瀬九段もラスボスとして強さを十二分に発揮して、第3局、第4局は藤井竜王・名人本人も負け筋があったと認めている通り、勝ちにあと一歩というところまで追…

今週の注目の対局予定(2023/10/08~10/14)

こんにちは SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2023の関西チームが決まりましたね。ファン投票で選ばれた藤井竜王名人、豊島九段、菅井八段に加え、予選を勝ち上がった山崎八段、稲葉八段そして久保九段が加わりました。見るからに関西最強チームですね。東…

自戦記29 対先手中飛車 一直線穴熊

こんにちは 竜王戦が開幕しましたね。注目の第1局は、後手番の藤井竜王が勝利されました。初日の段階で伊藤七段に誤算があったのでしょうか、内容的には藤井竜王の完勝だったと思います。シリーズは始まったばかりでもあり、伊藤七段の今後の奮起に期待した…

今週の注目の対局予定(2023/10/01~10/07)

こんにちは 更新の間があいてしまいました。チーム永瀬が優勝、王将挑決リーグ開幕、王座戦第3局での大逆転、サントリー東西対抗戦予選等々多くのイベントが行われましたね。私は、関西将棋会館で行われた王座戦第3局の大盤解説会を観てきました。永瀬王座…