香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の注目の対局予定(2023/05/28~06/03)

こんにちは 叡王戦第四局が始まっていますね。ここまで藤井叡王が2勝1敗して防衛にあと1勝となっています。本局先手番の挑戦者菅井八段は必勝を期しての対局です。すでに対局が始まっており、菅井八段の三間飛車に対して藤井叡王がちょっと工夫の序盤作戦…

考察11 阪田流向かい飛車+筋違い角

こんにちは ABEMAトーナメント2023予選Cリーグのチーム広瀬対チーム菅井の一戦が放送されましたね。菅井リーダー圧巻の3連勝が光りました。また、チームメンバーを鼓舞する強烈なリーダーシップも印象的でした。 ABEMAトーナメント2023 予選Cリーグ 第一試…

自戦記19 対先手四間飛車 ミレニアム

こんにちは 竜王戦の本戦出場者が決まりつつありますね。現状は以下の通りです。 1組1位 羽生九段対稲葉八段の勝者(5月25日対局予定) 1組2位 羽生九段対稲葉八段の敗者 1組3位 永瀬王座対木村九段の勝者(5月26日対局予定) 1組4位 丸山九段…

今週の注目の対局予定(2023/05/21~05/27)

こんにちは ABEMAトーナメント2023予選Bリーグが終了しましたね。チーム羽生が1位、チーム斎藤が2位で本戦進出が決まりました。先日行われたチーム斎藤対チーム山崎の対戦では、ムードメーカー冨田四段の3勝が大きく予選突破の立役者となられました。「同…

第73回NHK杯1回戦第7局 木村九段対大橋七段

こんにちは 王位戦の挑戦者が決まりましたね。挑戦者決定戦でレジェンド羽生九段に見事勝利した佐々木大地七段が藤井王位への挑戦権を獲得されました。佐々木七段は、棋聖戦挑戦も含めて藤井竜王とのタイトル戦12番勝負となります。非常に充実されているよ…

今週の注目の対局予定(2023/05/14~05/20)

こんにちは 名人戦第3局がたった今終局しました。渡辺名人が1勝を返しました。中盤藤井竜王がリードしていましたが、終盤▲5九歩から最善手を連発して見事逆転で勝利されました。この勝利でタイトル戦の流れが変わるかもしれませんね。次局以降も大注目で…

自戦記18 対後手三間飛車 居飛車穴熊

こんにちは 名人戦第3局は、このレポートを作っている現在一日目の午後ですが長考合戦で指し手がなかなか進みませんね。矢倉対雁木の戦形で双方が仕掛けのタイミングを探っているような感じです。 第81期名人戦 | 毎日新聞 (mainichi.jp) さて、今回は私の…

考察10 対横歩取り4五角戦法05 後手8七銀その3

こんにちは 名人戦第3局が始まっていますね。ここまで藤井竜王の2連勝、渡辺名人に黄色信号が点滅しています。先手番渡辺名人の作戦が注目されましたが、初手2六歩から角換わりの将棋に誘導したところ、藤井竜王が△4四歩と角交換を拒否する作戦を選択し…

考察09 対横歩取り4五角戦法04 後手8七銀その2

こんにちは 王位戦挑決リーグ戦で紅白優勝者が決まりましたね。紅組優勝はレジェンド羽生善治九段、白組優勝は棋聖戦挑戦も決めている佐々木大地七段でした。年齢が二回り以上異なる対戦で、羽生九段が貫録を見せて挑戦者となるのか、充実著しく勢いに乗って…

考察08 対横歩取り4五角戦法03 後手8七銀

こんにちは ABEMAトーナメント2023の予選Bリーグが始まりましたね。予選B第一試合はチーム羽生とチーム山崎の対戦で、チーム羽生が圧巻の5連勝で勝利されました。第一局でフィッシャールールに滅法強いと評判の伊藤匠六段が棋聖戦挑戦者の佐々木大地七段に…

今週の注目の対局予定(2023/05/07~05/13)

こんにちは 叡王戦第3局が行われ、藤井叡王が勝たれましたね。菅井八段が三間飛車に振り、双方が穴熊に固め合う将棋でした。終盤藤井叡王が駒損を甘受して飛車桂交換にいったあたりの局面は、評価値的に菅井八段が勝ちそうな感じでしたが、そこからの藤井叡…

自戦記17 相掛かり中原囲い

こんにちは 叡王戦第三局が始まってますね。ここまで1勝1敗できており、両者にとって非常に大切な一番です。戦形は、後手菅井八段の三間飛車で相穴熊となっています。ここ一番で菅井八段は穴熊を採用するように見受けられます。得意で自信のある作戦なのか…

考察07 対ゴキゲン中飛車 4七銀急戦

こんにちは 将棋界にとても明るいニュースが飛び込んできましたね。 本田奎六段と山根ことみ女流二段が入籍|将棋ニュース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp) 本田奎六段は、順位戦こそC級2組ですが勝率・レーティングが高く、プロになって初参加の棋王戦でいき…

第73回NHK杯1回戦第5局 船江六段対里見女流五冠

こんにちは ゴールデンウィークですね。お休みを頂いてレポートを書かせて頂いています。世界コンピュータ将棋選手権も05/03~05にかけて行われるようです。人智を超える戦いでついていけないのが正直なところです。前回の32回大会は「dlshogi with HEROZ」…