香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の注目の対局予定(2024/03/31~04/06)

こんにちは 昨日はABEMA地域対抗戦の放送があり、チーム中部がチーム関東Aに勝利して決勝進出を決めましたね。やはりというか最強の2トップ豊島九段と藤井竜王名人で勝負を決めてしまいました。予選とはオーダーを変え豊島九段をトップバッターに抜擢、あれ…

今週の注目の対局予定(2024/03/24~03/30)

こんにちは 先日ABEMA地域対抗戦予選Bリーグ2位決定戦の関東B対九州が放送されていましたね。結果は5勝3敗で関東Bが勝利を収め、決勝トーナメントへの進出が決まりました。関東Bは増田康宏八段が4試合に出場する奮闘ぶりを見せ、チームの勝利に大きく貢…

第73回NHK杯決勝 藤井聡太NHK杯 対 佐々木勇気八段

こんにちは 叡王戦の挑戦者が決まりましたね。竜王戦、棋王戦に引き続き三度伊藤匠七段が藤井聡太叡王に挑戦することとなりました。挑戦者決定戦では難敵永瀬九段を破り堂々の挑戦となります。勝ちまくってますね。藤井竜王名人以外には負けてない印象です。…

今週の注目の対局予定(2024/03/17~03/23)

こんにちは この週末は羽生九段、藤井竜王名人の対局が多く観れて充実していますね。土曜日放送されたABEMA地域対抗戦では、チーム北海道東北を相手に羽生九段が怒涛の4連勝を飾りチーム関東Aを決勝トーナメントに導きました。この光景は前にもみていますが…

自戦記40 相村田システム

こんにちは 棋王戦五番勝負の第4局が行われますね。第1局が伊藤匠七段の”持将棋定跡”で話題となりましたが、その後の第2局、第3局と藤井聡太棋王の正確な指し回しに伊藤七段も為す術がないといったところでしょうか。これまで角換わり腰掛銀シリーズとな…

第82期名人戦・順位戦 振り返り

こんにちは ちょっと間が空いて久しぶりのレポートになります。年度末となり全順位戦の対局が終了したので、今回は各組の振り返りをしていきたいと思います。順位戦組合せ当初と中間の振り返りのレポートの下記リンクもご参考まで。 gedankyosha.hatenablog.…

今週の注目の対局予定(2024/03/03~03/09)

こんにちは 棋王戦の第3局が始まってますね。三度角換わり腰掛銀ですが、これまでとはちょっと変わった形になっています。中盤の難所を迎え形勢は五分、伊藤七段が後手番でブレイクする展開となるか注目です。 times.abema.tv さて今回は、今週(2024/03/03…

自戦記39 後手村田システム3

こんにちは 順位戦A級最終局を終えて興奮冷めやらぬところですが、YouTubeで終局直後のインタビューがアップされてました。大きな戦いを終えたばかりの中で、勝ち負け、挑戦降級いろいろな背景を踏まえて、慎重に言葉を選んで話される姿に人間味を感じた次第…

第73回NHK杯準々決勝第4局 佐藤天彦九段 対 佐々木勇気八段

こんにちは 藤井名人への挑戦者が豊島九段に決まりましたね。棋界最高峰の順位戦A級にて最終局菅井八段を破り7勝2敗の好成績を収められ堂々の1位となりました。苦しめの将棋でしたが粘り強く指し継がれていた印象です。一方の降級は、広瀬九段、斎藤八段…