香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2024/04/7~04/13)

こんにちは

ABEMA地域対抗戦準決勝第2局が行われましたね。フルセットの激戦の末、チーム関東Bが中国四国を破りチーム中部の待つ決勝の舞台へと進みました。伊藤匠七段がいきなり3連勝を飾り一気にもっていきそうなところ、気合十分の黒田尭之五段が2番返して踏みとどまり、増田康宏八段が勝ち王手をかけたところから菅井竜也八段が連勝でフルセットに持ち込み、最終局相穴熊の大熱戦を最後永瀬拓矢九段が抜け出し関東Bに勝利をもたらしました。見どころしかありませんでしたね。これで決勝は優勝候補大本命・本命同士の順当な組み合わせとなりました。ルールの都合上Max5戦登場可能な藤井竜王名人を有するチーム中部が有利にみえます。チーム関東Bとしては、藤井名人竜王に2勝しないと優勝ができないと考えるとかなりハードルが高く感じます。ただし、フィッシャールールの超早指しで何が起こるかわかりません。間違いなく見逃せませんね。

times.abema.tv

 

さて今回は、今週(2024/04/7~04/13)の注目対局を確認したいと思います。

 

04月07日(日)

NHK杯テレビ将棋1回戦第1局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

澤田真吾七段 対 上野裕寿四段

いよいよ第74回NHK杯テレビ将棋トーナメントが開幕します。注目の第1局は、中部の孤高の実力者の澤田七段と昨年プロデビューを果たしいきなり新人王戦で棋戦初優勝を果たした上野四段の対戦となりました。将来を嘱望されている若手に中堅棋士が壁となりえるのか注目ですね。

澤田真吾|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

上野裕寿|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

第9期叡王戦五番勝負第1局

叡王戦中継サイト (shogi.or.jp)

藤井聡太叡王 対 伊藤匠七段

今年度のタイトル戦がスタートします。藤井叡王に三度伊藤七段が挑戦する叡王戦が開幕し、注目の第1局は愛知県名古屋市「か茂免」にて行われます。昨年度の竜王戦棋王戦に続き3度目のタイトル挑戦となる伊藤七段としては、そろそろ結果を出したいことろでしょう。対局は既に始まっており、藤井叡王が先手で角換わり腰掛銀に誘導し、伊藤七段がやや珍しい右玉で対抗する将棋となっています。どちらが好スタートを切るのか大注目ですね。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

伊藤匠|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

04月10・11日(水・木)

第82期名人戦七番勝負第1局

名人戦棋譜速報│将棋・名人戦順位戦棋譜速報サイト (meijinsen.jp)

藤井聡太名人 対 豊島将之九段

将棋界春の風物詩、伝統のある名人戦も開幕します。藤井名人に順位戦A級を勝ち抜いた豊島九段が挑戦する注目の第1局は、東京都文京区「ホテル椿山荘東京」で行われます。対局会場もお馴染みですね。迎え撃つ藤井名人は特に変化することなく王者の戦いをされると思いますが、挑戦者の豊島九段は近年意欲的な指し回しが多く、振り飛車も含め何が飛んでくるか予想が難しいですね。二人の対戦は好局が多い印象で、昨年度の王座戦挑戦者決定戦の将棋は将棋大賞名局賞を受賞されています。見逃せません。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

豊島将之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

04月10日(水)

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑決リーグ

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑戦者決定リーグ (shogi.or.jp)

飯島栄治八段 対 西川和宏六段

挑決リーグ初参加同士の対戦です。両者ここまで2連敗と苦しい状況なだけに是が非でも初日を出したいところでしょう。対抗形の将棋が予想されますが、両者東西に分かれているせいか本局が初手合いのようです。西川六段の三間飛車に飯島八段が穴熊で挑むと予想します。

飯島栄治|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

西川和宏|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

04月11日(木)

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑決リーグ

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑戦者決定リーグ (shogi.or.jp)

羽生善治九段 対 木村一基九段

挑決リーグ白組の首位攻防戦です。両者2勝をあげており、ここで勝利を収めると挑戦者がみえてくる非常に重要な一局となりました。両者の対戦成績は、羽生九段が35勝19敗とリードしていますが、直近2局は相掛かりの将棋を木村九段が勝たれています。本局後手番の木村九段は2手目△8四歩が予想され、なんでも指すことができる羽生九段の用意の作戦に注目ですね。

羽生善治|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

木村一基|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

今週は二つのタイトル戦が開幕しますね。藤井八冠の一強時代がどこまで続くのか今後も目が離せませんね。

 

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。