香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ABEMAトーナメント2023本戦準決勝第2試合 チーム藤井 対 チーム稲葉

こんにちは 王将戦の挑決リーグが開幕しましたね。開幕局が、羽生善治九段と近藤誠也七段とで行われて激戦の終盤戦の中を羽生九段が見事に勝利されました。近藤七段に一瞬チャンスもあったようですが時間切迫の中で最善手をスルーしてしまったようです。今年…

今週の注目の対局予定(2023/09/17~09/23)

こんにちは ABEMAトーナメントでチーム稲葉がチーム藤井に大逆転勝利を収めたようですね。放送を4勝1敗になったあたりまで観ていたのですが、まさかそこから逆転するとは思ってもいませんでした。タイトル戦で3連敗から4連勝は数回あったと思うのですが…

考察23 後手角換わり早繰り銀

こんにちは JT杯将棋日本シリーズの渡辺明九段と佐藤天彦九段の一戦が行われましたね。結果は既報の通り、先手番の渡辺九段が勝利されました。後手番となった天彦九段が意表の三間飛車を採用し相穴熊のねじり合いとなりました。近年、先手番の勝ちやすさが良…

今週の注目の対局予定(2023/09/10~09/16)

こんにちは ヒューリック杯第3期白玲戦七番勝負の第2局が行われましたね。結果は既報の通り、挑戦者の西山女流三冠が勝利されました。一局を通して難解な局面が続きましたが、最後は西山女流三冠が超手数の詰みを読み切りました。お二人の将棋はいつも熱戦…

自戦記28 力戦右玉

こんにちは JT杯将棋日本シリーズで藤井聡太JT杯覇者と菅井竜也八段の対局がありましたね。結果は、既報の通り藤井JT杯覇者が勝利されました。対抗形の将棋となり、菅井八段は穴熊に、藤井JT杯覇者は左美濃に囲いあい、中盤藤井JT杯覇者が上手い角の使い方で…

考察22 対後手雁木03

こんにちは SUNTORY 将棋オールスター東西対抗戦2023ファン投票の結果が出ましたね。 東日本地区 1位 羽生善治 九段 14,217票 2位 渡辺 明 九段 13,276票 3位 永瀬拓矢 王座 12,688票 西日本地区 1位 藤井聡太 竜王・名人 32,604票 2位 豊島将之 九段 1…

今週の注目の対局予定(2023/09/03~09/09)

こんにちは 女流棋戦の白玲戦が開幕しましたね。第1局は、相振り飛車の力戦の将棋を後手番の里見白玲が勝利されました。序盤から双方一歩も引かない指し手を選び、非常に激しく難しい将棋になりました。そんな中でも、里見白玲の正確な読み、的確な間合いの…

第73回NHK杯2回戦第5局 渡辺明九段 対 藤井猛九段

こんにちは 藤井七冠が挑戦者となり盛り上がりを見せている王座戦が開幕しましたね。第1局から期待通りの熱戦が繰り広げられました。終盤リードを奪った永瀬王座が「負けない将棋」を遺憾なく発揮して、最後は受けの好手△5一飛打で勝利を決めました。短期…