香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2023/11/12~11/18)

こんにちは

竜王戦第4局は、藤井竜王が勝利されストレートでのタイトル防衛となりましたね。伊藤匠七段としては残念な結果となりましたが、藤井竜王が得意の角換わりに真っ向勝負を挑んでいった姿勢には清々しさを感じました。タイトル戦を通じて、明確な課題を見つけられたと想像しつつ、今後益々成長されていくことを願っております。藤井竜王の年内タイトル戦線はこれで終了ですが、JT日本シリーズの決勝戦サントリーオールスター戦が残っています。目が離せませんね。

times.abema.tv

 

さて今回は、今週(2023/11/12~11/18)の注目対局を確認したいと思います。

 

11月12日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦第15局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

広瀬章人八段 対 中村太地八段

A級棋士かつ早稲田大学OB同士の対決です。解説も同大学OBの丸山九段でした。対局は既に放送されており、劣勢の将棋を粘り倒して中村八段が逆転勝ちをされました。この対局については別にレポートをあげようと思います。

広瀬章人|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

中村太地|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

11月13日(月)

順位戦A級5回戦

第82期名人戦・順位戦 七番勝負/A級 (shogi.or.jp)

佐藤天彦九段 対 豊島将之九段

リーグ戦ここまで1勝3敗で苦戦が続く佐藤九段と4連勝で好調の豊島九段が対戦されます。残留に向けて佐藤九段は負けられない一局となります。ただ対戦成績は、佐藤九段の6勝21敗で非常に苦手にされているようにみえます。相性があるのでしょうか。戦型は、佐藤九段が最近多用されている四間飛車がみられるのではと予想します。

佐藤天彦|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

豊島将之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

11月14日(火)

ALSOK杯王将戦挑決リーグ

第73期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ戦 (shogi.or.jp)

羽生善治九段 対 永瀬拓矢九段

リーグ戦ここまで3勝2敗の羽生九段と4連勝の永瀬九段が対戦されます。確率は低そうですが、羽生九段はまだプレーオフの可能性が残っています。もちろん負ければその目はついえてしまいます。先手番が決まっている羽生九段が、棋界一の研究流を誇る永瀬九段に対してどんな作戦を用意してくるのか注目です。予想が難しいですね。

羽生善治|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

11月16日(木)

順位戦A級5回戦

第82期名人戦・順位戦 七番勝負/A級 (shogi.or.jp)

菅井竜也八段 対 佐々木勇気八段

振り飛車党総帥と新A級天才棋士の対戦です。リーグ戦成績は、菅井八段が3勝1敗で2位につけているのに対して、佐々木八段も2勝2敗と初参加としてはまずまずの成績ではないでしょうか。両者はつい先日王将戦挑決リーグでも対戦されており、その時は菅井八段が勝利されてます。佐々木八段としては同年代の棋士に連敗はしたくないところでしょう。

菅井竜也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐々木勇気|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

ALSOK杯王将戦挑決リーグ

第73期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ戦 (shogi.or.jp)

渡辺明九段 対 近藤誠也八段

所司一門の実力者同士の対戦です。渡辺九段はここまでリーグ戦4連敗中と白星が上がっていない状況です。年度成績も13勝17敗と調子を落とされているようにみえます。名人位を失冠されて以降、モチベーションが上がらないのではと心配なところです。今回は、同門の先輩の意地をみたいところです。

渡辺明|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

近藤誠也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

11月17日(金)

棋王コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント

第49期棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント/五番勝負 (shogi.or.jp)

豊島将之九段 対 本田奎六段

挑決トーナメントもいよいよ準決勝となりました。ここからは、負けても敗者復活戦がある特殊なルールです。今年度も17勝7敗と安定の高勝率を誇る豊島九段と、山根女流二段と結婚されまたABEMAトーナメント優勝されている本田六段が対戦されます。気になる対戦成績は豊島九段の2勝となっており、前回の対戦では豊島九段意表の三間飛車がみられました。本田六段としては勝ちにくい嫌な相手にみえていることでしょう。但し、振り駒で先手番となり、得意の相掛かりの将棋に持ち込むことができれば本田六段にも勝機があるのではとみています。

豊島将之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

本田奎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

11月18日(土)

大山名人杯倉敷藤花戦第2局

TOPページ | 大山名人杯倉敷藤花戦中継 (shogi.or.jp)

里見香奈倉敷藤花 対 西山朋佳女流四冠

里見倉敷藤花の先勝で迎えた第2局は、岡山県倉敷市倉敷市文芸館」で行われます。先の第1局では、里見倉敷藤花が鋭く踏み込み超手数の詰将棋を読み切られました。後が無い西山女流四冠としては背水の陣で立ち向かうことでしょう。女流棋界2トップの対戦で熱戦必至ですね。

里見香奈|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

西山朋佳|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

年明けから始まる王将戦棋王戦の挑戦権争いが佳境を迎えていきますね。目が離せません。

 

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。