香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の注目の対局予定(2024/02/25~03/02)

こんにちは 今週末も将棋中継が多くありましたね。なかなか追いきれてないですが、大きな一番として棋王戦第2局が行われて藤井棋王が勝利されました。持将棋だった第1局から先後を変えて行われ、戦型は再び角換わり腰掛銀の将棋となりました。双方研究で想…

今週の注目の対局予定(2024/02/18~02/24)

こんにちは NHK杯がかなり佳境を迎えていますね。トーナメント表は以下の通りで、藤井聡太NHK杯と増田康宏七段そして本日の対局で羽生九段が準決勝に勝ち上がっています。来週放送される佐藤天彦九段と佐々木勇気八段の対局でベスト4が出揃うことになります…

自戦記38 対先手四間飛車 左美濃3

こんにちは 昨日放送されたABEMA地域対抗戦は凄かったですね。チーム関西Aのトップバッター久保利明九段が怒涛の4連勝を決め、誰もが勝利を確信していたところチーム北海道東北のエース広瀬章人九段が圧巻の5連勝を果たしました。フィッシャールールへの準…

自戦記37 対先手嬉野流

こんにちは 名人戦・順位戦の各クラスが佳境を迎えていますね。各クラスの昇級に向けての状況は以下の通りです。 A級(挑戦1名) 6勝2敗 豊島将之九段 5勝3敗 菅井竜也八段、永瀬拓矢九段 B級1組(昇級2名) 8勝3敗 千田翔太八段(昇級決定)、増田…

今週の注目の対局予定(2024/02/11~02/17)

こんにちは ABEMA地域対抗戦の予選が進んでいますね。先日はチーム関東Bとチーム九州の対戦が放送され、フルセットの激戦の末チーム九州が勝利されました。大番狂わせと言ってもいいのではないでしょうか。チーム九州のトップバッター古賀悠聖五段が渡辺明九…

自戦記36 対矢倉 後手右四間飛車

こんにちは 朝日杯準決勝・決勝が行われて見事永瀬拓矢九段が初優勝を果たされましたね。一般棋戦の優勝が今までなかったようで意外ですね。準決勝では西田拓也五段を相手に200手を超す相入玉模様の大熱戦を制し、決勝では絶対王者の藤井竜王名人を相手に意…

今週の注目の対局予定(2024/02/04~02/10)

こんにちは 今週末は藤井竜王名人の対局が多く見れますね。放送されたABEMA地域対抗戦では、チーム中部の2番手として登場して圧巻の5連勝でチームに勝利をもたらしました。ここまでくると大会のルール変更が取り沙汰されてもおかしくないですね。このチー…

自戦記35 後手四間飛車

こんにちは A級順位戦の8回戦一斉対局が行われましたね。結果は下表のとおりです。 第82期名人戦・順位戦 七番勝負/A級 (shogi.or.jp) 挑戦者も降級者も決まらず最終9回戦に持ち越しとなりました。面白い展開ですね。トップグループにいた豊島九段、菅井…