香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第73回NHK杯3回戦第1局 稲葉陽八段 対 伊藤匠七段

こんにちは 西山女流名人への挑戦者が決まりましたね。リーグ戦をいずれも7勝2敗の好成績を収めた里見香奈女流四冠と若手の内山あや女流初段がプレーオフを戦い、里見女流四冠が貫録を見せました。これで女流棋界の2トップが再びタイトル戦で相まみえるこ…

今週の注目の対局予定(2023/11/26~12/02)

こんにちは 新棋戦の立川立飛杯達人戦準決勝・決勝が行われ、羽生善治九段が見事優勝されましたね。50歳以上の棋士が参加される大会で、タイトル戦等で雌雄を争ったレジェンド達の対決が蘇り非常に面白い大会でした。将棋連盟会長の羽生九段が、優勝者の羽生…

考察30 角換わり腰掛銀 平成型vs令和型の攻防 その3

こんにちは 王将戦の挑戦者が決まりましたね。最終局で近藤誠也七段に勝利した菅井竜也八段が5勝1敗となり堂々の挑決リーグ1位となりました。これで今季の叡王戦に引き続き藤井王将にタイトル戦で戦うことになりました。先の叡王戦では、三間飛車を連投し…

将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 決勝 藤井聡太JT杯覇者vs糸谷哲郎八段

こんにちは JT杯将棋日本シリーズ決勝が行われ、藤井JT杯覇者が糸谷八段を破り2連覇を果たされましたね。結果のみをみると向かうところ敵なしな感じですが、将棋の内容はねじり合いが続く難しい局面が多かったように思います。糸谷八段にもチャンスがあった…

今週の注目の対局予定(2023/11/19~11/25)

こんにちは 大山名人杯倉敷藤花戦第2局が行われ、里見香奈倉敷藤花の2連勝でタイトル防衛となりましたね。中盤で駒損となり苦しい展開でしたが、決め手を与えず見事な逆転勝利だったと思います。西山女流四冠の剛腕を出させない丁寧な指し回しが印象的でし…

考察29 角換わり腰掛銀 平成型vs令和型の攻防 その2

こんにちは 王将戦挑決リーグで首位を走っていた永瀬拓矢九段にレジェンド羽生九段が土をつけましたね。これで、羽生九段の挑戦権の可能性は残されました。将棋は序盤から乱戦となり、素人目にとてもやんちゃな将棋にみえましたが、これも序盤から積極的に得…

考察28 角換わり腰掛銀 平成型vs令和型の攻防

こんにちは 今回から新たな考察をしていこうと思います。テーマは最近指しにくくなっている角換わり腰掛銀です。AI研究が進んで先手必勝と謳われてから久しく、最近は角換わり腰掛銀を研究無くしてうかつに指すことができなくなっています。そんな事情から普…

第73回NHK杯2回戦第15局 広瀬章人八段 対 中村太地八段

こんにちは 毎週日曜日の午前中に放送されているNHK杯テレビ将棋トーナメントも2回戦が進行しており、残すは来週放送される佐藤康光九段と増田康宏七段となりました。トーナメント表をみると、それほどの大番狂わせもなく実力者が勝ち上がっているようにみ…

今週の注目の対局予定(2023/11/12~11/18)

こんにちは 竜王戦第4局は、藤井竜王が勝利されストレートでのタイトル防衛となりましたね。伊藤匠七段としては残念な結果となりましたが、藤井竜王が得意の角換わりに真っ向勝負を挑んでいった姿勢には清々しさを感じました。タイトル戦を通じて、明確な課…

将棋棋士03 佐藤天彦

こんにちは 今日は叡王戦の九段戦B組準決勝・決勝が行われ佐藤天彦九段が予選勝ち上がりを決めましたね。推し棋士の一人でうれしい限りです。2局ともらしさがよく出た将棋で非常に楽しめました。準決勝は、久保九段と対戦し相入玉模様の将棋となり272手(!)…

今週の注目の対局予定(2023/11/05~11/11)

こんにちは 将棋日本シリーズJTプロ公式戦準決勝で糸谷哲郎八段が渡辺明九段に勝利されましたね。初の決勝進出で絶対王者の藤井聡太JT杯覇者に挑みます。力戦を好む糸谷八段の指し回しに藤井JT杯覇者が上手く対応できるのかが鍵を握りそうです。注目の決勝戦…

第73回NHK杯2回戦第13局 羽生善治九段 対 豊島将之九段

こんにちは 新人王が決まりましたね。まだ順位戦にも参加されていない新人の上野裕寿四段が棋戦初優勝を飾りました。プロ入り三戦目での優勝は史上最速のようですね。敗れた藤本渚四段もかなり勝ちに近付いた局面があったようで残念だったことでしょう。両者…