香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

考察15 相掛かり03 10手目8筋歩交換型その2

こんにちは 竜王戦の決勝トーナメントが開幕していますね。27日(火)に行われた出口六段対伊藤六段の一戦は伊藤六段が勝利され、現在レポートを作っている30日(金)現在2回戦伊藤六段対大石七段の一戦が行われています。戦況は終盤戦になっており伊藤六段が寄…

自戦記23 対横歩取り3三桂

こんにちは 王座戦挑決トーナメント準決勝で藤井七冠が羽生九段に勝たれましたね。八冠ロードの第一関門突破といったところでしょうか。挑決トーナメント決勝は豊島九段と渡辺九段の勝者、そして永瀬王座が準備万端に待ち構えています。将棋界最高峰の山に藤…

考察14 相掛かり02 10手目8筋歩交換型

こんにちは 毎週土曜日はABEMAトーナメント2023が放送されていますね。先週は、予選Dリーグ第二試合のチーム康光とチーム糸谷の対戦があり、フルセットの熱戦の末チーム糸谷が勝利されました。どれも見応えのある将棋でしたが、私は7試合目の高見七段と徳田…

今週の注目の対局予定(2023/06/25~07/01)

こんにちは 棋聖戦第二局面白かったですね。挑戦者の佐々木大地七段が見事に勝利されて1勝1敗のタイに戻されました。序盤は佐々木七段がリードしていましたが終盤で藤井棋聖が逆転、そのまま押し切るかと思っていたところで起死回生の▲5五角打の妙手が出…

考察13 相掛かり01

こんにちは 棋聖戦第二局が行われ、挑戦者の佐々木大地七段が見事に勝利され1勝1敗のタイに戻しましたね。得意の相掛かりで序盤~中盤は有利に進めていましたが、終盤で藤井棋聖に逆転されこのままもっていかれそうな局面でしたが、起死回生の一撃▲5五角…

第73回NHK杯1回戦第12局 羽生善治九段対渡辺和史六段

こんにちは 王座戦挑決トーナメントの準々決勝の2局が行われて、羽生九段と藤井竜王が勝ち上がり、準決勝で対戦することになりましたね。藤井竜王対村田顕弘六段の一戦は、事件と言っても良いくらいの大逆転でした。中継を見ていて歓喜された方が多くいたの…

自戦記22 対後手向かい飛車

こんにちは 先日のNHK将棋フォーカスの将棋講座での豊島九段の発言で、3手詰の詰将棋がちょっと話題になってますね。継続が大事ということでしょうか。 お悩み相談、3手詰1日10問だけでも20日で200問できるので、半年で9周出来ますね!笑1手詰は出来るけど…

今週の注目の対局予定(2023/06/18~06/24)

こんにちは 既報の通り、先週から順位戦が開幕しましたね。推し棋士の羽生善治九段、豊島将之九段、佐藤天彦九段が幸先の良いスタートを切り何よりです。一方、C級1組昇級候補に挙げていた伊藤匠六段は強敵出口六段に敗れスタートダッシュならずでした。来…

第73回NHK杯1回戦第11局 屋敷伸之九段対藤井猛九段

こんにちは 今期の順位戦が開幕しましたね。B級1組も開幕しており、注目の羽生九段が順位戦に滅法強い大橋七段に見事勝利されました。いつもながら勇者のごとく果敢に攻め合いに持ち込み勝ち切る凄さはまだまだ健在でした。新たに会長職という将棋界一重い…

今週の注目の対局予定(2023/06/11~06/17)

こんにちは ABEMAトーナメント2023予選Cリーグが終了しましたね。得失点の差でチーム天彦が1位通過、チーム広瀬が2位通過となりました。両チームの対戦は、チーム広瀬がカド番に追い込まれつつも何とかフルセットまでもつれ込み最後のリーダー対決を制しま…

自戦記21 対先手中飛車 力戦

こんにちは 棋士総会が行われて、正式に羽生善治九段の将棋連盟会長就任が承認されましたね。将棋連盟設立100周年記念を控え、また新たな時代へと移り変わっていくことと思います。羽生九段に置かれては今後の激務が予想されますが、引き続きタイトル通算100…

第82期名人戦・順位戦

こんにちは 昨日から今期の棋聖戦開幕局が行われる藤井聡太棋聖と佐々木大地七段がベトナム・ダナン入りされてますね。時差2時間で異なる気候での対局となり、特にタイトル戦で全国各地を転戦されている藤井棋聖の体調管理面が気になるところです。第一人者…

今週の注目の対局予定(2023/06/04~06/10)

こんにちは ABEMAトーナメント2023予選の戦いが進んでいますね。予選Cリーグ第二試合は、チーム天彦がチーム菅井を5勝1敗で破りました。チーム菅井は第一試合、第二試合でチャンスがあっただけに、序盤2試合での結果が響いてしまったように見えました。一…

考察12 阪田流向かい飛車+筋違い角 その2

こんにちは 藤井聡太七冠誕生のニュースで沸いている中、最後のタイトル王座への挑戦権をかけた挑決トーナメントが進んでいますね。現代将棋界トップ棋士の一人の豊島九段が若手実力者の本田五段を破りベスト8最後の切符を手にされました。この一戦でちょっ…

藤井聡太最年少名人・最年少七冠達成

こんにちは ご存じの通り、第81期名人戦にて藤井聡太竜王が渡辺明名人を4勝1敗で降し名人位に就かれました。20歳10か月での獲得は、最年少名人記録となるとともに最年少七冠達成ともなりました。大偉業ですね。 藤井聡太竜王が最年少名人&史上2人目…

自戦記20 相掛かり04 先手引き飛車

こんにちは 名人戦第5局で藤井聡太竜王が勝利され名人獲得となりましたね。封じ手あたりの局面は、渡辺名人が十分な攻撃態勢を築いているように見えたのですが、△4七銀打の寝技から2枚の角を駆使して匠に逆転してしまいました。新たな偉業の達成で、八冠…