香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の注目の対局予定(2023/07/30~08/05)

こんにちは ABEMAトーナメント2023の本戦トーナメントが始まりましたね。1回戦は、チーム永瀬とチーム広瀬の優勝候補同士の対戦となりました。結果は、チーム永瀬が5勝2敗で勝たれました。増田七段が3連勝とチームを牽引した形となりましたが、予選好調…

自戦記26 相掛かり力戦系

こんにちは 順位戦が進んでおり、先週はA級の永瀬拓矢王座対佐藤天彦九段といった重量級の対戦もありましたね。将棋は佐藤九段の横歩取り中原囲いといった古風な戦型選択となりました。近年、先手番の勝率が高く後手番の作戦に苦心されている印象を受けます…

考察18 相掛かり06 10手目3四歩型

こんにちは 竜王戦挑決三番勝負の対戦が決まりましたね。1組3位となり豊島九段、羽生九段を破ってきた永瀬王座と5組を優勝され出口六段、大石七段、広瀬八段、丸山九段、稲葉八段を破ってきた伊藤六段が対戦します。レーティング、実績的には永瀬王座が上…

今週の注目の対局予定(2023/07/23~07/29)

こんにちは ABEMAトーナメント2023の予選リーグが終了しましたね。予選Eリーグはチーム渡辺が敗退と波乱の予選となりました。渡辺当時名人が新四段二人に金星を与えてしまったのは痛かったです。また、チーム藤井でABEMAトーナメント初出場だった澤田七段は…

将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 1回戦第三局 佐藤天彦九段 対 稲葉陽八段

こんにちは 今回は、本日行われた将棋日本シリーズの佐藤天彦九段と稲葉陽八段の一戦をレポートしたいと思います。既報の通り結果は佐藤九段の勝利となりましたが、超手数の大熱戦が繰り広げられ、非常に見応えあるものでした。早速見ていきたいと思います。…

第73回NHK杯1回戦第16局 佐々木大地七段 対 服部慎一郎六段

こんにちは 棋聖戦第4局は、藤井棋聖が勝利して3勝1敗で防衛を果たされましたね。必勝を期して相掛かりで臨んだ佐々木七段でしたが、難解な終盤でチャンスを掴み切れずでした。藤井棋聖に勝利することは、かなりハードルが高いと改めて痛感させられました…

今週の注目の対局予定(2023/07/16~07/22)

こんにちは 毎週土曜日は、ABEMAトーナメント2023ですね。先日は藤井七冠がようやく登場され、チーム藤井対チーム千田の一戦が放送されました。結果は、5勝3敗でチーム藤井が勝利されました。前回チーム渡辺との対戦で好成績をおさめられていた振り飛車党…

考察17 相掛かり05 10手目9四歩型 その2

こんにちは 藤井聡太七冠と佐々木大地七段のダブルタイトル戦が進んでいますね。先日は、王位戦の第2局が行われ、後手番の藤井王位が勝利され王位戦2勝0敗とリードされました。本局先手番の佐々木七段は、必勝を期して最も得意の相掛かり戦法で積極的に攻…

将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 1回戦第二局 菅井竜也八段対斎藤慎太郎八段

こんにちは 今回から新たに将棋日本シリーズのレポートを挙げようと思います。将棋日本シリーズは、「持ち時間10分、使い切ったら1手30秒、考慮時間各1分x5回」のいわゆる超早指し棋戦で超トップ棋士のみが参加できる独特の棋戦です。公開対局で棋士は和…

自戦記25 対先手四間飛車 金無双急戦

こんにちは 王位戦が開幕しましたね。第一局は、後手番となった佐々木大地七段が用意してきた横歩取りの将棋に誘導して、中盤は佐々木七段が指しやすい局面だったようにみえました。しかし、藤井王位が中盤終盤あたりからの正確な差し回しで差をつけ勝ち切り…

今週の注目の対局予定(2023/07/09~07/15)

こんにちは 土曜日は王位戦第1局、将棋日本シリーズ、ABEMAトーナメント2023と多くの将棋コンテンツが観られましたね。その中で、チーム渡辺対チーム千田の一戦はフルセットにもつれ込む大熱戦で楽しく観させて頂きました。戦前の予想はチーム渡辺推しでし…

自戦記24 対先手四間飛車 右四間飛車エルモ囲い

こんにちは 竜王戦決勝トーナメントで伊藤匠六段の快進撃が止まりませんね。先週1回戦、2回戦と勝ち進み、3回戦では1組5位の広瀬八段に70手の短手数で快勝されました。藤井竜王と同世代で勝率も高く将来を有望視されている若手が本格的に開花しつつある…

考察16 相掛かり04 10手目9四歩型

こんにちは 棋聖戦第3局は、先手番の藤井棋聖が得意の角換わり腰掛銀で完勝されましたね。佐々木七段が右玉にする用意の変化に誘導しましたが、藤井棋聖の研究範囲内だったようにみえます。端桂からの逆襲、見切りの顔面受け等いつも以上に魅せる将棋を指さ…

今週の注目の対局予定(2023/07/02~07/08)

こんにちは 将棋日本シリーズの開幕戦、羽生九段と山崎八段の一戦は山崎八段の大逆転勝利となりましたね。AI先生と中継を見て最後思わず声が出てしまいました。20数手の超手数の詰みを読み切らないといけない難解な局面でしたが、羽生九段をしても読み切れず…