香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2023/11/19~11/25)

こんにちは

大山名人杯倉敷藤花戦第2局が行われ、里見香奈倉敷藤花の2連勝でタイトル防衛となりましたね。中盤で駒損となり苦しい展開でしたが、決め手を与えず見事な逆転勝利だったと思います。西山女流四冠の剛腕を出させない丁寧な指し回しが印象的でした。これで白玲戦での借りを返したことになり、今後も両者の戦いは続いていくことでしょう。楽しみですね。

news.yahoo.co.jp

 

さて今回は、今週(2023/11/19~11/25)の注目対局を確認したいと思います。

 

11月19日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦第16局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

佐藤康光九段 対 増田康宏七段

NHK杯も2回戦最後の一局となりました。永世棋聖の称号を持つレジェンド佐藤康光九段と、現在B級1組に在籍し限りなくA級に近い若手実力者増田康宏七段の一戦です。対局は既に放送されており、増田七段が見事に勝利されています。佐藤九段意表の純粋相掛かりとなった将棋ですが、中盤での抑え込みが決まり増田七段が完勝といった内容だったと思います。強かったです。

佐藤康光|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

増田康宏|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

将棋日本シリーズ決勝

JTプロ公式戦 | 将棋日本シリーズ | JTウェブサイト (jti.co.jp)

藤井聡太JT覇者 対 糸谷哲郎八段

いよいよ大詰めを迎えたJT杯決勝は、東京都江東区「ビックサイト展示棟2・3ホール」で行われます。全冠制覇の絶対王者に対して準決勝で渡辺九段を下して勝ち上がってきた糸谷八段が挑みます。超早指しの本棋戦は、本来糸谷八段の土俵であり定跡にとらわれない未知の世界に藤井JT覇者を引きづり込めれば大いにチャンスありとみます。面白そうな一戦になりそうです。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

糸谷哲郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

11月22日(水)

順位戦A級5回戦

第82期名人戦・順位戦 七番勝負/A級 (shogi.or.jp)

稲葉陽八段 対 中村太地八段

A級5回戦の最後の一局となります。ここまで1勝3敗と苦しい星の稲葉八段と、前局の勝利で2勝2敗の五分まで戻した中村八段の対戦です。両者残留に向けて負けられない一戦と言えます。対戦成績は稲葉八段の3連勝となっており、中村八段としては苦手を意識しているかもしれません。稲葉九段が先手の本局は、中村八段が横歩取りに誘導されるのではとみています。

 

ALSOK杯王将戦挑決リーグ

第73期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ戦 (shogi.or.jp)

永瀬拓矢九段 対 佐々木勇気八段

渡辺明九段 対 豊島将之九段

菅井竜也八段 対 近藤誠也七段

藤井王将への挑戦権を決めるリーグ戦も最終戦となります。挑戦権は永瀬九段、菅井八段そして対局が終了している羽生九段の3人に絞られています。可能性は以下の通りです。

永瀬勝ち、菅井勝ち→永瀬vs菅井でプレーオフ

永瀬勝ち、菅井負け→永瀬挑戦

永瀬負け、菅井勝ち→菅井挑戦

永瀬負け、菅井負け→永瀬vs羽生でプレーオフ

3者はいずれも今期藤井王将とタイトル戦で戦いかなり良い勝負をされていました。どなたが挑戦されても藤井王将としては間違いなく難敵となることでしょう。一方残留争いは豊島九段と近藤七段がボーダーライン上におり、

近藤勝ち→近藤残留

近藤負け、豊島勝ち→豊島残留

近藤負け、豊島負け→近藤残留

こちらも熾烈な争いが繰り広げられています。見逃せませんね。

永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐々木勇気|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

渡辺明|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

豊島将之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

菅井竜也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

近藤誠也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

11月24・25日(金・土)

達人戦立川立飛杯

第1回達人戦立川立飛杯本戦 (shogi.or.jp)

森内俊之九段 対 阿部隆九段

羽生善治九段 対 深浦康市九段

谷川浩司九段 対 丸山忠久九段

藤井猛九段 対 佐藤康光九段

50歳以上の棋士が参加している達人戦の本戦~決勝戦が週末に行われます。本戦に残った8棋士いづれもタイトル経験・挑戦の実績のある大棋士が残りました。持ち時間が30分で切れたら一手30秒と早指しの中でも、ベテランの巧みな技の応酬が出るのではと期待しています。現在のレーティング的には羽生九段が大本命ですが、一発勝負のトーナメント戦は何が起こるか分かりませんね。大注目です。

森内俊之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

阿部隆|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

羽生善治|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

谷川浩司|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

丸山忠久|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐藤康光|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

藤井猛|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

今週は、トーナメント決勝や挑決最終戦といった大一番が目白押しです。目が離せませんね。

 

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。