香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の注目の対局予定(2023/04/30~05/06)

こんにちは 久しぶりにニコ生で将棋中継がありましたね。”超将棋100局勝負”と題して佐藤天彦九段と糸谷哲郎八段が超早指し100番勝負を2日に分けて行いました。凄まじい指し手の速さに唖然としてしまいました。途中休憩時間のマッサージも良かったです。一昔…

自戦記16 対後手四間飛車 金無双急戦

こんにちは ABEMAトーナメント2023の予選Aリーグが終了してチーム永瀬とチーム稲葉の勝ち上がりが決まりましたね。予選Aは、まさに”死のリーグ”で豊島九段・木村九段といったエース級お二人を擁するチーム豊島でも予選突破が叶いませんでした。チーム稲葉と…

自戦記15 対角道オープン三間飛車

こんにちは 第34期女流王位戦が開幕しましたね。第一局が行われ、挑戦者の伊藤沙恵女流四段が里見香奈女流王位に勝たれました。里見女流王位の向かい飛車に対して、伊藤女流四段が居飛車銀冠穴熊で対抗した将棋でした。最後まで穴熊の玉が遠かったです。伊藤…

第73回NHK杯1回戦第4局 三浦九段対野月八段

こんにちは 叡王戦の第二局が行われ、挑戦者の菅井八段が勝利されましたね。相穴熊の将棋で、中盤以降は藤井叡王に付け入るスキを与えず完勝といった感じでした。これで1勝1敗のタイに戻り、次局以降ますます目が離せません。 挑戦者・菅井竜也八段が藤井…

今週の注目の対局予定(2023/04/23~04/29)

こんにちは ABEMAトーナメント2023チーム稲葉対チーム永瀬戦がが放送されましたね。対局をまだ観ていないのですが、結果を見ると稲葉リーダーの3連投3連勝が光ってますね。出口六段、服部六段もそれぞれ一勝ずつあげており、私が優勝候補本命と予想してい…

自戦記14 相掛かり03

こんにちは 先日伊藤園お~いお茶杯第64期王位戦挑戦者決定リーグ紅組で羽生九段が石井六段に勝利されましたね。現代矢倉の将棋で後手番の羽生九段が中住まいに構える趣向を見せ、終盤も△5二角の奇手を放ち見事に勝たれていました。これでリーグ戦2勝0敗…

自戦記13 対四間飛車 ミレニアム

こんにちは 第16期マイナビ女子オープン第二局が行われ西山女王が甲斐女流五段に勝たれましたね。中盤甲斐女流五段が角銀を組み替える工夫を見せましたが、西山女王が7筋に歩を垂らして甲斐女流五段の無理攻めを誘発し見事に咎めたような感じでした。終盤も…

今週の注目の対局予定(2023/04/16~04/22)

こんにちは NHK杯1回戦第3局が放送され出口六段が千田七段に見事勝利されましたね。相掛かりの将棋で、序盤の指し手が途中までAI先生の示す定跡手順と全く一緒でした。偶然なのでしょうか。中盤まで後手の千田七段が馬を作り指しやすそうな局面でしたが、…

考察06 対横歩取り4五角戦法02 3五飛

こんにちは いよいよABEMAトーナメント2023が開幕しましたね。初戦は優勝候補のチーム永瀬とチーム豊島の対戦が放送されました。結果はチーム永瀬の勝利で、リーダー永瀬王座の3連勝が光りました。逆に豊島リーダーは2連敗となり命運を分けました。豊島九…

将棋棋士02 豊島将之

こんにちは 先日応援している羽生善治九段が竜王戦1組ランキング戦準決勝で永瀬王座を破り決勝トーナメント入りを決められました。これまで通算対戦成績を見ると分が悪かったのですが、今回の対戦では、角換わり腰掛銀でほぼ完勝といった内容で勝たれていた…

第73回NHK杯1回戦第2局 古森五段対横山七段

こんにちは ABEMAトーナメント2023のエントリーチーム予選会が放送されメンバーが決まりましたね。 Dリーグ エントリーチーム (4993) 郷田真隆九段 (1669) 行方尚史九段 (1650) 古賀悠聖五段 (1674) ()の数字は4月9日時点でのレーティング タイトル経験があ…

自戦記12 相掛かり02

こんにちは 名人戦が始まりましたね。毎年春の訪れとともに東京椿山荘で第一局が行われています。振り駒で先手となった渡辺名人の用意した作戦は、意外の角交換を拒否する雁木でした。藤井竜王の研究外だったと思いますが、上手く対応されて完勝だったのでは…

自戦記11 対嬉野流

こんにちは 今週の4月6日からいよいよ第81期名人戦が開幕しますね。藤井竜王が最年少名人と七冠王を目指して渡辺名人に挑戦されます。藤井竜王は名人戦と並行して菅井八段の挑戦を受ける叡王戦も戦っていきます。大きい対局が続きパフォーマンスを維持でき…

ABEMAトーナメント2023

こんにちは 棋聖戦決勝トーナメントで残念ながら羽生九段が渡辺名人に敗れてしまいました。相掛かりの将棋で先手渡辺名人の正確な差し回しが光りました。今後も羽生九段のタイトル通算100期獲得を追っかけていきたいと思ってます。 渡辺明名人がベスト4進出 …