香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2023/10/15~10/21)

こんにちは

白玲戦第5局が行われて、後がなかった里見白玲が勝利され一歩踏みとどまりましたね。相振り飛車のねじり合いとなり大熱戦となりましたが、里見白玲の飛車使いが上手かったです。これで白玲戦は挑戦者の西山女流三冠が3勝2敗でリードしていますが、本局で流れが変わるのでしょうか。次局の第6局に大注目ですね。

www.shogi.or.jp

 

さて今回は、今週(2023/10/15~10/21)の注目対局を確認したいと思います。

 

10月15日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦第11局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

三浦弘行九段 対 永瀬拓矢九段

作戦家の印象が強い同士の対局となりました。対局は既に放送されており、後手番の永瀬九段が横歩取りの将棋を勝たれています。序盤から指し手が早く、開始10分位ですでに詰めろが掛かる激しい展開となりました。両者のらしさが遺憾なく発揮された面白い一局でした。別にレポートをあげようと思います。

三浦弘行|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

10月17日(火)~18日(水)

第36期竜王戦七番勝負第2局

TOPページ|竜王戦中継 (shogi.or.jp)

藤井聡太竜王 対 伊藤匠七段

藤井竜王先勝で迎えた注目の第2局は、京都市右京区「総本山仁和寺」で行われます。先手番だった第1局を落としてしまった伊藤七段としては苦しい展開ですが、何とか一矢報いたいところだと思います。藤井竜王の角換わり・相掛かりを受けて研究勝負に持ち込むのか、雁木・右玉といった変化球を採用するのか注目です。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

伊藤匠|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

10月17日(火)

霧島酒造杯女流王将戦第2局

女流王将特設ページ|囲碁・将棋チャンネルホームページ (igoshogi.net)

西山朋佳女流王将 対 香川愛生女流四段

西山女流王将先勝で迎えた第2局は、東京都「将棋会館」にて行われます。短期決戦の5番勝負で後がない香川女流四段がどんな作戦でこられるのか注目です。相振り飛車の乱戦になるのではとみています。

西山朋佳|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

香川愛生|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

順位戦A級4回戦

第82期名人戦・順位戦 七番勝負/A級 (shogi.or.jp)

永瀬拓矢九段 対 豊島将之九段

ここまで順位戦3連勝でリーグトップを走っている豊島九段と、王座を失冠したものの順位戦2勝1敗で2番手グループにつけている永瀬九段の対戦です。年齢も近くライバルと言ってよい関係なのではないでしょうか。対戦成績をみると永瀬九段の16勝10敗で直近6連勝しています。本局先手番となっている豊島九段としては挑戦権獲得に向けてライバルに勝利したいところでしょう。

永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

豊島将之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

10月19日(木)

順位戦A級4回戦

第82期名人戦・順位戦 七番勝負/A級 (shogi.or.jp)

中村太地八段 対 佐々木勇気八段

今期からA級入りを果たした同士の対局になります。ここまで2勝1敗とまずまずの成績の佐々木八段に対して、中村八段も前局ようやく勝ち星を得ていくらかプレッシャーを跳ねのけたと思われます。両者居飛車党の攻め将棋の棋風のため、間違いなく激しい攻め合いの展開になるとみています。戦型は先手番の中村八段が積極的に早繰り銀で攻めていくのではと予想します。

中村太地|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐々木勇気|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

10月21日(土)

ヒューリック杯白玲戦第6局

トップページ | ヒューリック杯白玲戦・女流順位戦中継サイト (shogi.or.jp)

里見香奈白玲 対 西山朋佳女流三冠

冒頭でもご紹介した白玲戦の注目の第6局は、北海道札幌市「札幌ビューホテル大通り公園」にて行われます。北海道は白玲の名前にぴったりな土地かなと勝手に想像しました。前局後手番で大きい勝利を掴んだ里見白玲としては、流れに乗って先手番で勝利をものにしたいところでしょう。タイトル奪取に王手をかけている西山女流三冠が勝ち取るのか、里見白玲が踏みとどまってフルセットに持ち込むのか大注目です。

里見香奈|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

西山朋佳|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

将棋日本シリーズ準決勝第1局

JTプロ公式戦 | 将棋日本シリーズ | JTウェブサイト (jti.co.jp)

藤井聡太JT杯覇者 対 永瀬拓矢九段

7月から始まったトーナメントも準決勝となりました。注目の第1局は、大阪市「中央体育館メインアリーナ」にて行われます。奇しくも王座戦を戦ったばかりの両者が再び相まみえます。超早指し棋戦ということで作戦が注目されるところですが、戦後によっては王座戦で出なかった永瀬九段の横歩取りが見られるのではと予想します。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

今週はこの他にもB級1組、C級1組、C級2組順位戦等もあり多くの対局が行われます。大忙しですね。

 

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。