香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自戦記27 相掛かり 相中住まい

こんにちは A級順位戦の中継を見ながら記事を書いています。中村太地八段が待望の1勝目をあげました。同い年でライバル的な存在の佐藤天彦九段を相手に後手番での1勝は大きいですね。順位戦はこれから中盤戦になっていきますが1勝の重みが徐々に増してい…

今週の注目の対局予定(2023/08/27~09/02)

こんにちは 現在SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2023のファン投票が行われていますね。東西それぞれファン投票から3名、予選から3名の計6名の棋士が選ばれます。対局は、初手から1手30秒の超早指しと言えます。ファン投票の中間発表がされており以下…

考察21 対後手雁木02

こんにちは 藤井聡太七冠と佐々木大地七段のタイトル戦12番勝負がようやく終わりましたね。結果は、藤井七冠が棋聖戦3勝1敗、王位戦が4勝1敗でいずれも防衛されました。佐々木七段得意の相掛かりを連投しましたが2勝をあげるのがやっとというところで…

ABEMAトーナメント2023本戦2回戦第2試合 チーム永瀬 対 チーム糸谷

こんにちは ABEMAトーナメント2023本戦が進んでいますね。先日は、チーム永瀬対チーム糸谷の対戦が放送され、5勝3敗でチーム永瀬が勝利されました。リーダー永瀬王座が圧巻の3連勝と増田七段の安定の2勝でチームを勝利に導きました。敗れたチーム糸谷も…

今週の注目の対局予定(2023/08/20~08/26)

こんにちは 将棋日本シリーズ二回戦第一局が行われましたね。結果は、永瀬王座が山崎八段に勝たれました。相居飛車の力戦調の将棋で中盤の指してが難しそうな中、永瀬王座が着実に駒得を図り最後はバサッと寄せ切りました。以前の永瀬王座は、全駒するような…

考察20 対後手雁木01

こんにちは 竜王戦の挑戦者が決まりましたね。挑戦者決定戦第二局で伊藤匠六段が永瀬王座に勝利して、2連勝となり挑戦者に決まりました。五組優勝者の挑戦者は初、二人合わせて41歳のタイトル戦は最年少記録みたいです。この竜王戦挑戦により伊藤六段は七段…

今週の注目の対局予定(2023/08/13~08/19)

こんにちは ABEMAトーナメントの2回戦が始まりましたね。第1局はチーム羽生とチーム天彦が対戦して、5勝2敗でチーム天彦が準決勝に進むことになりました。何といっても戸部七段の3連勝が光りました。振り飛車を駆使して若手実力者の伊藤六段に連勝して…

第73回NHK杯2回戦第1局 佐々木勇気八段 対 服部慎一郎六段

こんにちは 夏休み真っ只中ですね。猛暑、台風7号、ハワイマウイ島森林火災と日本、世界各地で災害や異常気象が続いています。被災各地の早期復興および災害対策が十分取られることを願っております。 さて今回は、先週行われたNHK杯2回戦第1局を振り返り…

今週の注目の対局予定(2023/08/06~08/12)

こんにちは ABEMAトーナメント2023本戦1回戦第二試合が放送され、チーム斎藤が5勝2敗でチーム康光に勝利されましたね。チーム斎藤は、メンバー全員が勝利に貢献して安定感のある戦いぶりが光りました。黒田五段の「3連勝スーツチャレンジ」は、残念なが…

将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 1回戦第四局 広瀬章人八段vs糸谷哲郎八段

こんにちは 永瀬王座への挑戦者が藤井七冠に決まりましたね。ついにここまで来ました。挑決トーナメントの決勝は豊島九段との戦いで相雁木の将棋となりました。160手近くの大熱戦となり、途中豊島九段の粘りが功を奏して逆転の場面もありましたが力及ばずで…

考察19 相掛かり07 10手目3四歩型 その2

こんにちは 竜王戦挑決三番勝負の第1局は、伊藤六段が勝利しましたね。後手となった永瀬王座が意表の一手損角換わりを指向しましたが、伊藤六段が急戦策を取らず角換わり腰掛銀の定跡形に誘導しました。先手角換わり腰掛銀に絶対の自信が感じられました。こ…