香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の注目の対局予定(2023/12/24~12/30)

こんにちは 2023年もいよいよ最終週となりましたね。あっという間の一年という気がします。本ブログも今回のレポートが本年最後となります。今年一年ありがとうございました。 タイトルの通り早速今週(2023/12/24~12/30)の注目対局を確認したいと思います…

SUNTORY 将棋オールスター東西対抗戦2023 その2

こんにちは 前回に引き続きSUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2023の振り返りを行っていきたいと思います。今回は、2勝2敗で迎えた注目の第5局から見ていきます。 news.yahoo.co.jp gedankyosha.hatenablog.com 第5局 先手:増田康宏七段(東) 後手:山崎…

SUNTORY 将棋オールスター東西対抗戦2023 その1

こんにちは 先日クリスマスイブの日に将棋イベント「SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2023」が行われましたね。東西それぞれファン投票で選ばれた3名と予選を勝ち上がってきた3名の合わせて6名がチームとなり戦う団体戦です。結果は既報の通り西軍が4…

今週の注目の対局予定(2023/12/17~12/23)

こんにちは 朝日杯将棋オープン戦の二次予選が終了して、本戦トーナメント16名の組合せが決まりましたね。注目の対戦がいくつかありますが、まずは前年覇者の藤井聡太竜王名人は斎藤慎太郎八段と対戦されます。対戦成績は斎藤八段の3勝6敗で、棋士の中で…

自戦記32 対先手三間飛車 居飛車穴熊

こんにちは YouTubeで銀河戦決勝トーナメント準決勝が放送されてましたね。第1局は、藤井聡太銀河対杉本和陽五段で対抗形相穴熊の将棋を藤井銀河が勝利されました。続く第2局は、永瀬拓矢九段対丸山忠久九段で角換わりの将棋を丸山九段が勝利されました。…

今週の注目の対局予定(2023/12/10~12/16)

こんにちは 先日A級順位戦第6回戦の佐藤天彦九段対広瀬章人九段の一戦が行われ、大熱戦の将棋を佐藤九段が勝利されましたね。佐藤九段は最近続けて採用されている四間飛車で挑みましたが、終始先手の広瀬九段が指しやすような局面が続きました。しかし、両…

自戦記31 対後手三間飛車 居飛車穴熊02

こんにちは リコー杯女流王座戦第3局は、カド番の加藤桃子女流四段が会心の将棋で勝利されましたね。先手里見女流王座得意の中飛車に対してじっくり穴熊に囲い、先手の無理気味な動きに冷静に対応して最後は鮮やかに寄せ切りました。居飛車のお手本になりう…

第73回NHK杯3回戦第2局 谷川十七世名人 対 八代弥七段

こんにちは リコー杯女流王座戦第3局が行われますね。ここまで里見香奈女流王座が2連勝と王手をかけていますが、内容的には加藤桃子女流四段が押している場面が多くあったと思います。お二人の将棋は、対抗形のお手本になるような将棋が多く勉強になります…

今週の注目の対局予定(2023/12/03~12/09)

こんにちは 年明けまでタイトル戦が無く、大きな話題が無いなあと思いながら週末を過ごしています。年内は、棋王戦の挑戦者争いとサントリー将棋オールスター東西対抗戦が大きな対局になりそうです。オールスター戦については先日前夜祭と大盤解説会のお知ら…

第82期名人戦・順位戦 中間振り返りと今後の展望

こんにちは 今期のタイトル戦がすべて終わり(女流棋戦除く)、ABEMAトーナメントも無く穏やかな日々が過ぎている感じがします。一年を通して行われる順位戦もかなり進行しており、昇級・降級候補がみえてきている時期となりました。そこで今回は、順位戦の…