香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2024/04/21~04/27)

こんにちは 伊藤匠七段が遂に藤井叡王から初勝利を飾りましたね。昨日行われた叡王戦第2局で後手番の藤井叡王が意表の”サザン早繰り銀”戦法を採用、中終盤藤井叡王が良くなっていきそうな局面で一瞬のスキを突いて伊藤七段が逆転に成功、時間切迫の中正確に…

自戦記42 後手村田システム4

こんにちは 叡王戦第2局が始まっていますね。本局先手番で負けられない伊藤七段の角換わり指向の序盤駒組に対して、藤井叡王が”サザン早繰り銀”といった変化球を用意されていました。最近藤井叡王が後手番で工夫を凝らすことが見受けられるようにみえます。…

今週の注目の対局予定(2024/04/14~04/20)

こんにちは 叡王戦、名人戦と今期のタイトル戦が始まりましたね。先週行われた第1局はいずれも藤井叡王名人の勝利となりました。挑戦されている伊藤七段(叡王戦)、豊島九段(名人戦)それぞれ途中良い場面があっただけに、結果は残念でしたが今後の戦いに…

今週の注目の対局予定(2024/04/7~04/13)

こんにちは ABEMA地域対抗戦準決勝第2局が行われましたね。フルセットの激戦の末、チーム関東Bが中国四国を破りチーム中部の待つ決勝の舞台へと進みました。伊藤匠七段がいきなり3連勝を飾り一気にもっていきそうなところ、気合十分の黒田尭之五段が2番返…

自戦記41 対先手ゴキゲン中飛車穴熊 超速

こんにちは 来週からまたタイトル戦が始まりますね。叡王戦が4月7日から、名人戦が4月10日より始まります。当然ながら藤井八冠に挑戦することとなります。両タイトル戦が並行して行われ、普通であれば作戦の準備、体調管理が大変なところでしょうが、藤…

今週の注目の対局予定(2024/03/31~04/06)

こんにちは 昨日はABEMA地域対抗戦の放送があり、チーム中部がチーム関東Aに勝利して決勝進出を決めましたね。やはりというか最強の2トップ豊島九段と藤井竜王名人で勝負を決めてしまいました。予選とはオーダーを変え豊島九段をトップバッターに抜擢、あれ…

今週の注目の対局予定(2024/03/24~03/30)

こんにちは 先日ABEMA地域対抗戦予選Bリーグ2位決定戦の関東B対九州が放送されていましたね。結果は5勝3敗で関東Bが勝利を収め、決勝トーナメントへの進出が決まりました。関東Bは増田康宏八段が4試合に出場する奮闘ぶりを見せ、チームの勝利に大きく貢…

第73回NHK杯決勝 藤井聡太NHK杯 対 佐々木勇気八段

こんにちは 叡王戦の挑戦者が決まりましたね。竜王戦、棋王戦に引き続き三度伊藤匠七段が藤井聡太叡王に挑戦することとなりました。挑戦者決定戦では難敵永瀬九段を破り堂々の挑戦となります。勝ちまくってますね。藤井竜王名人以外には負けてない印象です。…

今週の注目の対局予定(2024/03/17~03/23)

こんにちは この週末は羽生九段、藤井竜王名人の対局が多く観れて充実していますね。土曜日放送されたABEMA地域対抗戦では、チーム北海道東北を相手に羽生九段が怒涛の4連勝を飾りチーム関東Aを決勝トーナメントに導きました。この光景は前にもみていますが…

自戦記40 相村田システム

こんにちは 棋王戦五番勝負の第4局が行われますね。第1局が伊藤匠七段の”持将棋定跡”で話題となりましたが、その後の第2局、第3局と藤井聡太棋王の正確な指し回しに伊藤七段も為す術がないといったところでしょうか。これまで角換わり腰掛銀シリーズとな…

第82期名人戦・順位戦 振り返り

こんにちは ちょっと間が空いて久しぶりのレポートになります。年度末となり全順位戦の対局が終了したので、今回は各組の振り返りをしていきたいと思います。順位戦組合せ当初と中間の振り返りのレポートの下記リンクもご参考まで。 gedankyosha.hatenablog.…

今週の注目の対局予定(2024/03/03~03/09)

こんにちは 棋王戦の第3局が始まってますね。三度角換わり腰掛銀ですが、これまでとはちょっと変わった形になっています。中盤の難所を迎え形勢は五分、伊藤七段が後手番でブレイクする展開となるか注目です。 times.abema.tv さて今回は、今週(2024/03/03…

自戦記39 後手村田システム3

こんにちは 順位戦A級最終局を終えて興奮冷めやらぬところですが、YouTubeで終局直後のインタビューがアップされてました。大きな戦いを終えたばかりの中で、勝ち負け、挑戦降級いろいろな背景を踏まえて、慎重に言葉を選んで話される姿に人間味を感じた次第…

第73回NHK杯準々決勝第4局 佐藤天彦九段 対 佐々木勇気八段

こんにちは 藤井名人への挑戦者が豊島九段に決まりましたね。棋界最高峰の順位戦A級にて最終局菅井八段を破り7勝2敗の好成績を収められ堂々の1位となりました。苦しめの将棋でしたが粘り強く指し継がれていた印象です。一方の降級は、広瀬九段、斎藤八段…

今週の注目の対局予定(2024/02/25~03/02)

こんにちは 今週末も将棋中継が多くありましたね。なかなか追いきれてないですが、大きな一番として棋王戦第2局が行われて藤井棋王が勝利されました。持将棋だった第1局から先後を変えて行われ、戦型は再び角換わり腰掛銀の将棋となりました。双方研究で想…

今週の注目の対局予定(2024/02/18~02/24)

こんにちは NHK杯がかなり佳境を迎えていますね。トーナメント表は以下の通りで、藤井聡太NHK杯と増田康宏七段そして本日の対局で羽生九段が準決勝に勝ち上がっています。来週放送される佐藤天彦九段と佐々木勇気八段の対局でベスト4が出揃うことになります…

自戦記38 対先手四間飛車 左美濃3

こんにちは 昨日放送されたABEMA地域対抗戦は凄かったですね。チーム関西Aのトップバッター久保利明九段が怒涛の4連勝を決め、誰もが勝利を確信していたところチーム北海道東北のエース広瀬章人九段が圧巻の5連勝を果たしました。フィッシャールールへの準…

自戦記37 対先手嬉野流

こんにちは 名人戦・順位戦の各クラスが佳境を迎えていますね。各クラスの昇級に向けての状況は以下の通りです。 A級(挑戦1名) 6勝2敗 豊島将之九段 5勝3敗 菅井竜也八段、永瀬拓矢九段 B級1組(昇級2名) 8勝3敗 千田翔太八段(昇級決定)、増田…

今週の注目の対局予定(2024/02/11~02/17)

こんにちは ABEMA地域対抗戦の予選が進んでいますね。先日はチーム関東Bとチーム九州の対戦が放送され、フルセットの激戦の末チーム九州が勝利されました。大番狂わせと言ってもいいのではないでしょうか。チーム九州のトップバッター古賀悠聖五段が渡辺明九…

自戦記36 対矢倉 後手右四間飛車

こんにちは 朝日杯準決勝・決勝が行われて見事永瀬拓矢九段が初優勝を果たされましたね。一般棋戦の優勝が今までなかったようで意外ですね。準決勝では西田拓也五段を相手に200手を超す相入玉模様の大熱戦を制し、決勝では絶対王者の藤井竜王名人を相手に意…

今週の注目の対局予定(2024/02/04~02/10)

こんにちは 今週末は藤井竜王名人の対局が多く見れますね。放送されたABEMA地域対抗戦では、チーム中部の2番手として登場して圧巻の5連勝でチームに勝利をもたらしました。ここまでくると大会のルール変更が取り沙汰されてもおかしくないですね。このチー…

自戦記35 後手四間飛車

こんにちは A級順位戦の8回戦一斉対局が行われましたね。結果は下表のとおりです。 第82期名人戦・順位戦 七番勝負/A級 (shogi.or.jp) 挑戦者も降級者も決まらず最終9回戦に持ち越しとなりました。面白い展開ですね。トップグループにいた豊島九段、菅井…

今週の注目の対局予定(2024/01/28~02/03)

こんにちは ABEMA地域対抗戦チーム中国・四国対チーム北海道・東北の対戦が放送されましたね。結果は既報の通りチーム中国・四国が勝利されました。強烈な二枚看板の菅井八段と糸谷九段の強さが光りました。惜しくも敗れたチーム北海道・東北ですが、初出場…

自戦記34 後手村田システム02

こんにちは 王将戦第3局が始まっていますね。ここまで藤井王将が2連勝で相変わらずの強さを見せつける展開となっています。本局先手番でもう負けられない菅井八段は、やや珍しい向かい飛車を採用されているようです。これに対する藤井王将の対応に注目です…

今週の注目の対局予定(2024/01/21~01/27)

こんにちは ABEMA地域対抗戦が始まりましたね。開幕局は羽生会長率いる関東Aと谷川永世名人率いる関西Aが対戦されました。結果は既報の通り関東Aが勝利、羽生会長の怒涛の4連勝が見られました。まさに圧巻の内容で、バリバリのA級棋士、振り飛車の大御所、…

自戦記33 後手村田システム

こんにちは 今週末は王将戦の第2局が行われていますね。第1局の後手番で早くもブレイクを果たした藤井王将が有利な展開となっています。ただし振り飛車党の菅井八段としては、先後の違いはあまり気にならないのかもしれませんね。菅井八段の巻き返しに注目…

今週の注目の対局予定(2024/01/14~01/20)

こんにちは 今週末から朝日杯の本戦トーナメントが始まってますね。先陣を切って永瀬拓矢九段、高見泰地七段、豊島将之九段、佐々木勇気八段で1回戦・2回戦が行われ、永瀬九段が見事準決勝に勝ち上がりました。千日手、入玉等永瀬九段らしさが存分に発揮さ…

第73回NHK杯3回戦第5局 渡辺明九段 対 佐藤天彦九段

こんにちは 今週は順位戦A級7回戦が行われましたね。菅井八段が渡辺九段に敗れて2敗目を喫してしまい俄然豊島九段が優位な展開となりました。その他注目しているのは振り飛車党に大変身を果たした佐藤天彦九段ですね。今期途中から振り飛車を指されるよう…

今週の注目の対局予定(2024/01/07~01/13)

こんにちは。 ABEMA地域対抗戦の各地域のメンバーが発表されましたね。どの地域も実力を重視して勝ちにきているという印象を受けました。中でも藤井竜王名人と豊島九段の最強2トップを誇るチーム中部と、実績実力世代ともにバランスよくそろえたチーム関東B…

第49回将棋の日 次の一手名人戦 羽生九段対森内九段

あけましておめでとうございます。 今年も将棋のレポートをあげていきたいと思います。 よろしくお願い致します。 年明け最初のレポートは、昨年末に放送されました将棋の日次の一手名人戦の振り返りをしていきたいと思います。いずれも永世名人の称号を得て…