香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

考察05 対横歩取り竹部流

こんにちは 先日来期NHK杯出場をかけた女流出場者決定戦で里見女流五冠が勝利して見事本戦トーナメント入りしましたね。決勝の相手はライバルの西山女流三冠でしたが、正確な差し回しで完勝されていました。第73回本戦トーナメントの組合せも発表され、日曜…

考察04 対横歩取り4五角戦法01

こんにちは 女流ABEMAトーナメント2023は、私の本命チーム伊藤が優勝されました。前回覇者チーム加藤との決勝は、3勝4敗の崖っぷちに立たされるなか満を持して登板したリーダー伊藤女流三段が最後2連勝で締めくくりました。リーダー強かったです。トーナ…

自戦記10 対四間飛車居飛車穴熊2

こんにちは 王将戦、WBC、NHK杯が終わりホッと一息着いたかなと思いつつも、今晩放送予定の女流ABEMAトーナメント決勝戦や来週ドラフトが行われるABEMAトーナメント2023を楽しみにしています。女流大会決勝は、チーム伊藤の優勝を予想してます。男性棋士大会…

第72回NHK杯決勝 藤井竜王対佐々木勇気八段

こんにちは WBCの準決勝の9回裏の映像を見ました。 鳥肌が立ってしまいました。この勢いのまま優勝して欲しいです。 今回は、昨日曜日に放送されたNHK杯決勝をレポートしようと思います。 振り駒の結果、佐々木勇気八段が先手で藤井竜王が後手となりました…

考察03 対後手三間飛車03

こんにちは 今週末も将棋イベントが多いですね。ABEMA女流トーナメントはTeam加藤が決勝に勝ち上がり私の本命予想のTeam伊藤と優勝を争うことになりました。来週の放送が楽しみです。 チーム加藤、激戦突破で決勝へ!連覇目指す加藤桃子女流三段「すごく楽し…

自戦記09 横歩取り3三角戦法02

こんにちは 叡王戦の挑戦者が菅井八段に決まりましたね。現代振り飛車党総帥が遂に藤井叡王へ挑戦することとなりました。菅井八段は、序盤の作戦家でありつつ中終盤の粘り強さも兼ね備えたトップ棋士なので藤井叡王も苦戦されるのではと予想します。楽しみで…

自戦記08 対雁木 先手早繰り銀

こんにちは 角換わり腰掛銀の必勝定跡があるそうです。 youtu.be 今後、矢倉、相掛かり、横歩取り、早繰り銀....と必勝定跡が生まれていくのでしょうか。なんとも言えない心境です。普段あまり角換わりの将棋を指さないのですが、巷の様子を見てダウンロード…

第72回NHK杯準決勝第2局 藤井竜王対八代七段

こんにちは NHK杯も大詰です。日曜日に準決勝第2局藤井竜王対八代七段戦が放送されました。 藤井竜王は誰でも知るところですが、八代七段も朝日杯将棋オープン戦での優勝経験もある強豪です。今季NHK杯もこれまでに、豊川七段、渡辺名人、深浦九段、菅井八…

将棋棋士01 羽生善治

こんにちは 王将戦第6局で藤井王将が勝利し、4勝2敗となり王将位防衛が決まりました。 羽生善治九段、タイトル100期獲得は持ち越しに 藤井聡太王将との“世紀のタイトル戦”に2勝4敗で敗れる/将棋・王将戦七番勝負 | ニュース | ABEMA TIMES シリーズを通…

考察02 対後手三間飛車02

こんにちは 今週末は、王将戦第6局、ABEMA女流トーナメント開幕、NHK杯準決勝第2局と盛りだくさんですね。こちらは別にレポートを上げようと思います。また、将棋フォーカスでは4月からの新講座をされる豊島九段についてご紹介されていました。豊島九段を…

自戦記07 対中飛車雁木穴熊

こんにちは B級1組の最終戦羽生善治九段対中村太地七段の中継を見ました。中村七段の自力A級昇級がかかっていましたが、羽生九段が立ちはだかりました。数年前タイトル戦に挑戦してきた豊島さん、佐藤天彦さん、中村太地さんといった若者を力で跳ね返してい…

自戦記06 対四間飛車左美濃02

こんにちは A級順位戦プレーオフを見ながらレポートを作っています。終盤の佳境で藤井竜王がリードしてますが、時間が無くなりつつありまだ予断を許さない状況が続いています。 今回は、私の対局をご紹介しようと思います。私が後手番です。以下後手番目線の…

自戦記05 横歩取り3三角戦法

こんにちは 棋王戦第3局は凄い対局でしたね。両者にミスがあったようですが人間味のある大熱戦で見ていて興奮してしまいました。次局からこの流れで渡辺棋王が巻き返しを図ると盛り上がること間違いなしです。 渡辺明棋王、待望シリーズ初勝利!藤井聡太竜…

第72回NHK杯準決勝第1局 広瀬八段対佐々木勇気七段

こんにちは 女流ABEMAトーナメント2023ドラフト会議を見ました。 ドラフトの結果と私の予想は以下の通りです。 チーム里見:里見女流5冠 清水女流7段 川又女流初段 △ チーム西山:西山女流3冠 山根女流2段 鈴木女流3段 〇 チーム伊藤:伊藤女流3段 香…

考察01 対後手三間飛車01

こんにちは 先日A級順位戦最終局が行われ藤井竜王と広瀬八段のプレーオフになりましたね。プレーオフの振り駒が大注目かと思います。これとは別に豊島九段相手に謎の連敗に屈している佐藤天彦九段の一局は、途中まで優勢に進めてついに連敗脱出かと思ったの…

自戦記04 居角左美濃急戦

こんにちは 好きな棋士の一人は豊島将之九段です。幾度となく羽生九段の壁にぶつかりながらも研鑽を積み重ね、一時は竜王名人も獲得した超一流のトップ棋士です。現在は無冠になってしまいましたが、藤井竜王とも互角に渡り合える数少ない棋士と思ってます。…