香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の注目の対局予定(2024/01/28~02/03)

こんにちは ABEMA地域対抗戦チーム中国・四国対チーム北海道・東北の対戦が放送されましたね。結果は既報の通りチーム中国・四国が勝利されました。強烈な二枚看板の菅井八段と糸谷九段の強さが光りました。惜しくも敗れたチーム北海道・東北ですが、初出場…

自戦記34 後手村田システム02

こんにちは 王将戦第3局が始まっていますね。ここまで藤井王将が2連勝で相変わらずの強さを見せつける展開となっています。本局先手番でもう負けられない菅井八段は、やや珍しい向かい飛車を採用されているようです。これに対する藤井王将の対応に注目です…

今週の注目の対局予定(2024/01/21~01/27)

こんにちは ABEMA地域対抗戦が始まりましたね。開幕局は羽生会長率いる関東Aと谷川永世名人率いる関西Aが対戦されました。結果は既報の通り関東Aが勝利、羽生会長の怒涛の4連勝が見られました。まさに圧巻の内容で、バリバリのA級棋士、振り飛車の大御所、…

自戦記33 後手村田システム

こんにちは 今週末は王将戦の第2局が行われていますね。第1局の後手番で早くもブレイクを果たした藤井王将が有利な展開となっています。ただし振り飛車党の菅井八段としては、先後の違いはあまり気にならないのかもしれませんね。菅井八段の巻き返しに注目…

今週の注目の対局予定(2024/01/14~01/20)

こんにちは 今週末から朝日杯の本戦トーナメントが始まってますね。先陣を切って永瀬拓矢九段、高見泰地七段、豊島将之九段、佐々木勇気八段で1回戦・2回戦が行われ、永瀬九段が見事準決勝に勝ち上がりました。千日手、入玉等永瀬九段らしさが存分に発揮さ…

第73回NHK杯3回戦第5局 渡辺明九段 対 佐藤天彦九段

こんにちは 今週は順位戦A級7回戦が行われましたね。菅井八段が渡辺九段に敗れて2敗目を喫してしまい俄然豊島九段が優位な展開となりました。その他注目しているのは振り飛車党に大変身を果たした佐藤天彦九段ですね。今期途中から振り飛車を指されるよう…

今週の注目の対局予定(2024/01/07~01/13)

こんにちは。 ABEMA地域対抗戦の各地域のメンバーが発表されましたね。どの地域も実力を重視して勝ちにきているという印象を受けました。中でも藤井竜王名人と豊島九段の最強2トップを誇るチーム中部と、実績実力世代ともにバランスよくそろえたチーム関東B…

第49回将棋の日 次の一手名人戦 羽生九段対森内九段

あけましておめでとうございます。 今年も将棋のレポートをあげていきたいと思います。 よろしくお願い致します。 年明け最初のレポートは、昨年末に放送されました将棋の日次の一手名人戦の振り返りをしていきたいと思います。いずれも永世名人の称号を得て…