香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2023/10/22~10/28)

こんにちは

白玲戦の第6局が行われ、カド番に追い込まれていた里見白玲が勝利されフルセットに持ち込まれましたね。里見白玲が中盤でリードを奪い自陣に馬、龍を引きつけ丁寧に指されていたのは絶対に負けられない思いを感じました。一方の西山女流三冠も、先手玉にあやをつけて攻めながら玉頭を厚くして入玉なるかといった局面まで粘りましたが、最後は里見白玲が自陣に打った桂馬が決め手となり粘る西山女流三冠を振り切りました。この両者の戦いは簡単には終わらないですね。最終フルセットの決着局は大注目です。

www.shogi.or.jp

 

さて今回は、今週(2023/10/22~10/28)の注目対局を確認したいと思います。

 

10月22日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦第12局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

菅井竜也八段 対 藤森哲也五段

一回戦で強豪の山崎八段を破って勝ち上がった藤森五段が、A級棋士振り飛車党総帥の菅井八段に挑みました。対局は既に放送されており、中盤の激しく駒がぶつかり合った難所でリードを奪った菅井八段が一気に寄せ切った将棋でした。藤森五段に誤算があったようで残念でしたが、隙を逃さず果敢に攻め切った菅井八段は見事でした。

菅井竜也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

藤森哲也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

10月23日(月)

新人王戦第2局

TOP|新人王戦中継サイト (shogi.or.jp)

藤本渚四段 対 上野裕寿四段

上野四段先勝で迎えた新人王戦第2局は関西将棋会館で行われます。プロ入り後初対局が大一番の第1局だった上野四段でしたが、気負うことなく良い内容の将棋だったように思います。一方の藤本四段も本局は先手番でもあり負けられない一戦となります。独特の間合いで繰り出される受け将棋の棋風が、存分に発揮されるか期待しています。

藤本渚|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

上野裕寿|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

ALSOK杯王将戦挑決リーグ

第73期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ戦 (shogi.or.jp)

羽生善治九段 対 豊島将之九段

リーグ戦ここまで2連勝の羽生九段と前局痛い1敗を喫した豊島九段の対局です。ド重量級の対戦ですね。今年度の成績をみると、豊島九段は15勝5敗(0.750)と高い勝率をで勝っており、直近もA級順位戦で難敵永瀬九段を破るなどスキがありません。一方の羽生九段は17勝11敗(0.607)とまずまずの成績をおさめられており、会長職の激務を考慮すると神様ですね。本格居飛車同士の対局で最新の戦型がみられると思いますが、先手番の羽生九段が何を豊島九段に投げかけるのか予想できませんね。注目です。

羽生善治|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

豊島将之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

10月24日(火)

ALSOK杯王将戦挑決リーグ

第73期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ戦 (shogi.or.jp)

永瀬拓矢九段 対 渡辺明九段

ド重量級の対局が続きます。リーグ戦ここまで永瀬九段は1勝、渡辺九段は2敗となっています。渡辺九段としては挑戦・残留に向けて苦しい展開ですが、対戦する永瀬九段に対しては通算20勝8敗と大きく勝ち越している相手だけに負けられない一戦となりそうです。先手番の渡辺九段が矢倉を指向して永瀬九段が急戦で立ち向かうと予想します。

渡辺明|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

10月25日(水)~26日(木)

第36期竜王戦七番勝負第3局

TOPページ|竜王戦中継 (shogi.or.jp)

藤井聡太竜王 対 伊藤匠七段

藤井竜王2連勝で迎えた第3局は、福岡県北九州市「旧安川邸」にて行われます。角換わりで2敗を喫した伊藤七段としては、先手番で戦う本局は相掛かりでくるのでは見ています。いずれにしても研究勝負で早い進行が予想され、初日午後のおやつの時間あたりで長考合戦となり勝負の難所を迎えるのでは想像しています。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

伊藤匠|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

10月25日(水)

リコー杯女流王座戦第1局

TOPページ | リコー杯女流王座戦中継 (shogi.or.jp)

里見香奈女流王座 対 加藤桃子女流四段

挑戦者決定戦で西山女流三冠を相手に相穴熊の大熱戦を力でねじ伏せて勝ち上がってきた加藤女流四段が、女流棋界の第一人者里見女流王座に挑みます。両者の棋風から対抗形シリーズことが予想されます。両者のこれまでの対戦をみると、里見女流王座が加藤女流四段に対して近年ゴキゲン中飛車を多用されています。加藤女流四段が超速、一直線穴熊他どのような作戦を用意してこられるのか注目です。

里見香奈|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

加藤桃子|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

10月26日(木)

ALSOK杯王将戦挑決リーグ

第73期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ戦 (shogi.or.jp)

羽生善治九段 対 菅井竜也八段

王将戦挑決リーグが次々に行われます。今週初めに豊島九段と対戦したばかりの羽生九段が、矢継ぎ早に菅井八段と対戦されます。両者の対戦では、2017年の王位戦が思い起こされます。このシリーズは菅井当時七段が繰り出す新時代の振り飛車が冴えわたり、初タイトル奪取を果たされました。また、渡辺九段、佐藤九段以外の若手に羽生九段が初めて番勝負で敗れたことで新時代の到来を感じたことでも印象に残っています。菅井八段としては、リーグ戦をここまで1勝1敗できており大一番となることは間違いありません。大注目です。

羽生善治|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

菅井竜也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

10月27日(金)

ALSOK杯王将戦挑決リーグ

第73期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ戦 (shogi.or.jp)

永瀬拓矢九段 対 豊島将之九段

佐々木勇気八段 対 近藤誠也七段

王将戦挑決リーグが続きます。おなか一杯です。まずは、永瀬九段と豊島九段の一戦、両者は先週A級順位戦で対戦したばかりで、その将棋は先手番の豊島九段が勝利されています。本局も先手番は豊島九段に決まっていますが、後手番の永瀬九段が深い研究に裏付けられた横歩取りを採用するのではとみてます。もう一局は前局で豊島九段を破り1勝1敗の近藤七段と、ここまで2敗と苦しい展開の佐々木八段の対戦です。両者は年齢も近く20代の指し盛りですが、これまでの対戦が3局のみというのはちょっと意外です。先手番の近藤七段が、前局豊島九段に勝利された際に採用されていた矢倉を本局も採用されるのではとみています。

永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

豊島将之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐々木勇気|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

近藤誠也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

10月28日(土)

ヒューリック杯白玲戦第7局

トップページ | ヒューリック杯白玲戦・女流順位戦中継サイト (shogi.or.jp)

里見香奈白玲 対 西山朋佳女流三冠

女流棋界最高峰の戦いもついにフルセット最終局となりました。注目の第7局は、東京都台東区浅草ビューホテル」で行われます。改めて振り駒で先後を決める本局は、これまでの流れなどは関係ないのではと思います。両者でしか創れない稀有の相振り飛車の大熱戦が繰り広げられること間違いありません。見逃せません。

里見香奈|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

西山朋佳|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

今週は大一番しかありませんね。心して観ていこうと思います。

 

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。