香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2024/04/21~04/27)

こんにちは

伊藤匠七段が遂に藤井叡王から初勝利を飾りましたね。昨日行われた叡王戦第2局で後手番の藤井叡王が意表の”サザン早繰り銀”戦法を採用、中終盤藤井叡王が良くなっていきそうな局面で一瞬のスキを突いて伊藤七段が逆転に成功、時間切迫の中正確に寄せ切り待望の一勝を果たしました。これでシリーズは1勝1敗のタイになり、俄然盛り上がってきました。注目の第3局は5月2日に藤井叡王のホームグラウンドの愛知県名古屋市で行われます。注目です。

times.abema.tv

 

さて今回は、今週(2024/04/21~04/27)の注目対局を確認したいと思います。

 

04月21日(日)

NHK杯テレビ将棋1回戦第3局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

古賀悠聖六段 対 古森悠太五段

関西の若手有望株通しの対戦となりました。対局は既に放送されており、後手番で三間飛車を採用した古森五段が、居飛車穴熊の堅陣に囲った古賀六段に対して劣勢の中勝負手を連発して逆転で勝利を収めました。将棋は最後終盤が強い方が勝つ、そんな将棋でした。

古賀悠聖|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

古森悠太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

04月22日(月)

ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメント決勝

ヒューリック杯第95期棋聖戦決勝トーナメント (shogi.or.jp)

佐藤天彦九段 対 山崎隆之八段

決勝トーナメントもいよいよ決勝となりました。ともに叡王戦での優勝経験のあるトップ棋士同士の対戦となりました。勝てば久しぶりのタイトル戦登場となるだけに是が非でも勝ちたいところです。対戦成績は山崎八段の6勝5敗と拮抗していますが、佐藤九段が振り飛車党に転向する前のデータのため当てにならないですね。いずれにしても受けが強い両者のため、腰の重いねじり合いになるのではとみています。

佐藤天彦|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

山崎隆之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

04月23・24日(火・水)

第82期名人戦七番勝負第2局

名人戦棋譜速報│将棋・名人戦順位戦棋譜速報サイト (meijinsen.jp)

藤井聡太名人 対 豊島将之九段

藤井名人先勝で迎えた第2局は、千葉県成田市成田山 新勝寺」で行われます。第1局であと一歩のところまで追い詰めた豊島九段としては、先手番で迎える本局必勝を期して臨むところでしょう。一方の藤井名人としては、後手番での作戦は注目するところです。叡王戦第2局のような変化球を用意してくるのか、定跡形で追随してカウンターを狙ってくるのか予想が難しいですね。目が離せません。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

豊島将之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

04月25日(木)

第35期女流王位戦第1局

女流王位戦中継サイト (shogi.or.jp)

福間香奈女流王位 対 加藤桃子女流四段

女流棋界の第一人者の福間女流王位に、女流タイトル経験もある実力者加藤女流四段が挑戦する女流王位戦が開幕します。注目の第1局は、徳島県板野郡「樫野倶楽部樫野邸」にて行われます。福間女流王位と言えば、昨年の記念対局で持ち時間のハンディキャップはあったものの藤井王位に勝利されたのは衝撃的でしたね。一方の加藤女流四段は、体調面を考慮して対局に専念するといった発言もされており、吹っ切れた良い状態で臨めるのではないでしょうか。まずは、第1局に注目です。居飛車党の私としては、加藤女流四段を応援したいです。

福間香奈|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

加藤桃子|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑決リーグ

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑戦者決定リーグ (shogi.or.jp)

石井健太郎七段 対 藤本渚五段

挑決リーグも後半に向けて重要な対局が進んでいきます。ここまで2連敗と苦しい石井七段と2勝1敗で挑戦も視野に入る藤本五段の対戦となりました。年度が変わっても、藤本五段は勝ちまくっています。この中にはリーグ戦での豊島九段戦勝利も含まれています。藤本五段にやや分があるかなとみていますが、後手番で迎える石井七段の作戦に注目です。四間飛車かなと予想します。

石井健太郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

藤本渚|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

王座戦挑戦者決定トーナメント1回戦

第72期王座戦挑戦者決定トーナメント (shogi.or.jp)

羽生善治九段 対 佐藤康光九段

藤井聡太王座への挑戦権を決める挑決トーナメントがいよいよ始まります。1回戦からレジェンド同士の対局となりました。100番を超える戦いを繰り広げてきた両者の対戦成績は、羽生九段の113勝55敗となっています。200番勝負となるのも現実味を帯びていますね。直近6連敗中の佐藤九段が、何らかの工夫をみせるのではとみています。

羽生善治|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐藤康光|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

04月26日(金)

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑決リーグ

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑戦者決定リーグ (shogi.or.jp)

佐藤天彦九段 対 斎藤慎太郎八段

ここまでリーグ戦1勝1敗の佐藤九段と2勝1敗の斎藤八段が対戦されます。紅組は無敗者がおらず誰にもチャンスがある状況で、ここからの1戦1戦が非常に重くなっていきます。両者の対戦成績は、斎藤八段の6勝2敗とややリードしています。佐藤九段の重厚な振り飛車に対して、佐藤八段もじっくり穴熊に固める展開になるのではとみています。

佐藤天彦|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

斎藤慎太郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

王座戦挑戦者決定トーナメント1回戦

第72期王座戦挑戦者決定トーナメント (shogi.or.jp)

渡辺明九段 対 佐々木大地七段

久保利明九段 対 広瀬章人九段

挑決トーナメント1回戦からトップ棋士同士の対決が続きます。まずは、永世竜王永世棋王の称号を得ている第一人者の渡辺九段と昨年棋聖戦王位戦でタイトル挑戦経験を果たした若手実力者の佐々木七段が対戦されます。対戦成績は佐々木七段が3連勝とリードしており、渡辺九段としては意地を見せたいところでしょう。相居飛車の将棋で渡辺九段が雁木で対抗すると予想します。もう一局は、タイトル経験があり、東西を代表する九段同士の対戦となりました。対戦成績は、久保九段の9勝8敗と拮抗しています。対抗形の将棋となることは間違いないでしょう。

久保利明|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

広瀬章人|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

今週は、王座戦挑決トーナメントも始まり大注目の対局が続きますね。

 

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。