香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2024/03/03~03/09)

こんにちは

棋王戦の第3局が始まってますね。三度角換わり腰掛銀ですが、これまでとはちょっと変わった形になっています。中盤の難所を迎え形勢は五分、伊藤七段が後手番でブレイクする展開となるか注目です。

times.abema.tv

 

さて今回は、今週(2024/03/03~03/09)の注目対局を確認したいと思います。

 

03月03日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント準決勝第1局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

佐々木勇気八段 対 増田康宏七段

NHK杯もいよいよ準決勝となりました。昨年度準優勝されている佐々木八段と誰もが実力を認める関東の若手増田七段の一戦となりました。対局は既に放送されており、先手番の佐々木八段が意欲的に早繰り銀を採用して難解な中終盤を読み切り勝ち切りました。強い将棋でした。改めて振り返りたいと思います。来週は藤井NHK杯と羽生九段の一戦が予定されており、こちらも大注目の一戦です。

佐々木勇気|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

増田康宏|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

棋王コナミグループ杯第3局

棋王戦中継サイト/TOPページ- (shogi.or.jp)

藤井聡太棋王 対 伊藤匠七段

第2局に藤井棋王が勝利を収めて迎えた第3局は、新潟県新潟市「新潟グランドホテル」にて行われています。毎年利用されている会場で、新潟日報の社旗が掲げられるのがお馴染みですね。角換わり腰掛銀で先手藤井棋王が5八金型を採用する珍しい指向を見せています。どんな展開になるのか見逃せません。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

伊藤匠|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

03月04日(月)

叡王戦本戦準決勝

第9期 叡王戦 | 株式会社不二家 (fujiya-peko.co.jp)

永瀬拓矢九段 対 糸谷哲郎八段

叡王戦もいよいよ準決勝となりました。東西を代表するトップ棋士が激突します。両者の対戦成績は永瀬九段の11勝2敗と偏っており、糸谷八段としては苦手意識もありそうなところです。戦型は角換わり系の将棋となりそうですが、力戦を好む糸谷八段が自分の土俵に引きずりこめるか注目ですね。

永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

糸谷哲郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

03月06日(水)

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑決リーグ

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑戦者決定リーグ (shogi.or.jp)

豊島将之九段 対 斎藤慎太郎八段

順位戦A級で晴れて名人挑戦を決めた豊島九段と奇しくも降級となってしまった斎藤八段が対戦されます。これまで挑決リーグでは、豊島九段1敗、斎藤八段1勝となっています。両者の対戦成績は豊島九段の7勝5敗で、矢倉もしくは角換わり腰掛銀の将棋が多く意外と相掛かりは指されていないようです。最先端の研究将棋にはならないような気がします。根拠はありません。

豊島将之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

斎藤慎太郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

03月06日(水)

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑決リーグ

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑戦者決定リーグ (shogi.or.jp)

佐々木大地七段 対 藤本渚四段

両者ともに1回戦で勝利を得て、勢いに乗って本局に臨みます。佐々木七段は昨年の挑戦者で実績は十分、一方の藤本四段は今期ここまで最高勝率収め勝ちまくっており、1回戦でも名人経験者の佐藤天彦九段を退けています。恐らく初手合いとなりますが、先手番の藤本四段が相掛かりもしくは雁木調の力戦将棋の誘導するのではとみています。

佐々木大地|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

藤本渚|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

今週はこの他にもB級1組、B級2組、C級1組の順位戦最終局が予定されており、昇級降級が決定する大一番も予定されています。見逃せませんね。

 

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。