香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2024/03/31~04/06)

こんにちは

昨日はABEMA地域対抗戦の放送があり、チーム中部がチーム関東Aに勝利して決勝進出を決めましたね。やはりというか最強の2トップ豊島九段と藤井竜王名人で勝負を決めてしまいました。予選とはオーダーを変え豊島九段をトップバッターに抜擢、あれよあれよと3連勝を果たしました。佐々木勇気八段に敗れたもののバトンを引き継いだ藤井竜王名人が佐々木八段、羽生九段を撃破してチームを勝利に導きました。関東Aはエースを温存する作戦に出ましたが、序盤から勢いに乗るチーム中部の2トップを抑えることができませんでした。チーム中部の作戦が功を奏したようにみえました。次週は準決勝第2局、チーム中国四国とチーム関東Bが対戦されます。こちらも熱戦必至で注目ですね。

times.abema.tv

 

さて今回は、今週(2024/03/24~03/30)の注目対局を確認したいと思います。

 

04月02日(火)

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑決リーグ

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑戦者決定リーグ (shogi.or.jp)

豊島将之九段 対 藤本渚五段

両者1勝1敗で迎えた注目の一戦ですね。名人戦挑戦を決め常にハイレベルの将棋を指し続ける豊島九段と、現在最年少棋士で8割を超える高勝率を叩きだし続けている藤本五段が対局されます。面白そうです。大大注目です。先手番の豊島九段は▲2六歩からオーソドックスに先行していく構えをみせ、これに藤本五段が雁木の力戦調の将棋に誘導するとみています。

豊島将之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

藤本渚|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

04月03日(水)

ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメント

ヒューリック杯第95期棋聖戦決勝トーナメント (shogi.or.jp)

佐々木大地七段 対 大橋貴洸七段

本局より棋聖戦決勝トーナメントも準々決勝が始まります。東西の若手実力者といった対戦となりました。両者の対戦成績は佐々木七段の2勝1敗で、いずれも先後を問わず相掛かりの将棋でした。本局も相掛かりになるのではとみています。

佐々木大地|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

大橋貴洸|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

04月04日(木)

ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメント

ヒューリック杯第95期棋聖戦決勝トーナメント (shogi.or.jp)

渡辺明九段 対 山崎隆之八段

佐藤天彦九段 対 西田拓也五段

棋聖戦決勝トーナメントが続きます。まずは、関東関西を代表するトップ棋士の渡辺九段と山崎八段が対戦されます。年齢も近くそろそろ中堅からベテランになりつつある年代ですね。対戦成績は、渡辺九段が12勝5敗とリードしています。山崎八段の芸術的な奇手に渡辺九段が丁寧に対応する展開が予想されます。もう一局は、振り飛車党の実力者同士の対局です。佐藤九段はもともと居飛車党で対抗形の将棋に滅法強い印象です。一方の西田五段はAIを駆使して研究に裏打ちされた振り飛車党といった印象です。序盤は西田五段がリードして粘り強い佐藤九段の指し回しを打破できるかが注目ですね。

渡辺明|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

山崎隆之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐藤天彦|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

西田拓也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

2024年度と新たな年度のスタートですね。今期も多くの熱戦に目が離せませんね。

 

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。