香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2024/02/25~03/02)

こんにちは

今週末も将棋中継が多くありましたね。なかなか追いきれてないですが、大きな一番として棋王戦第2局が行われて藤井棋王が勝利されました。持将棋だった第1局から先後を変えて行われ、戦型は再び角換わり腰掛銀の将棋となりました。双方研究で想定範囲の手順で進み、昼食休憩くらいまでに70手近く進んだところから未知の局面となっていったようでした。この辺りは伊藤七段が局面をリードしていたようですが、一手緩手があったのでしょうか、藤井棋王が伊藤七段の龍を奪い桂馬の妙手で一気に寄り切ってしまいました。シリーズはこれからまだまだ続きますが、伊藤七段がこれまで通り研究勝負で挑むのか今後も注目です。

times.abema.tv

 

さて今回は、今週(2024/02/25~03/02)の注目対局を確認したいと思います。

 

02月25日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント準々決勝第4局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

佐藤天彦九段 対 佐々木勇気八段

準々決勝最後の一局となりました。いずれも順位戦A級のトップ棋士同士の対戦です。対局は既に放送されており、後手番佐藤九段の四間飛車に対して、左美濃+右四間飛車で対抗した先手番の佐々木八段が勝利されました。双方の持ち味が十二分で出た一局でした。これでベスト4が出揃いましたね。来週は佐々木八段vs増田七段、再来週は藤井NHK杯vs羽生九段と見逃せませんね。

佐藤天彦|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐々木勇気|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

岡田美術館杯女流名人戦第4局

岡田美術館杯女流名人戦中継サイト (shogi.or.jp)

西山朋佳女流名人 対 福間香奈女流四冠

福間女流四冠が2勝1敗で迎えた注目第4局は、広島県廿日市市「宮島弥山大本山大聖院」で行われました。結果は福間女流四冠が勝利され、見事女流名人への返り咲きを果たされました。将棋の内容は、福間女流四冠が圧巻の指し回しで西山女流名人の腕力をねじ伏せてしまいました。強かったです。これで女流タイトル獲得数の均衡が崩れ、福間新女流名人が5つのタイトルを持つことになりました。強かったです。

西山朋佳|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

福間香奈|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

02月26日(月)

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑決リーグ

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑戦者決定リーグ (shogi.or.jp)

羽生善治九段 対 森内俊之九段

渡辺明九段 対 西川和宏六段

白組リーグ2回戦の2局が行われます。まずは永世名人同士の羽生九段と森内九段の一戦、レジェンド対決ですね。対戦成績は羽生九段の80勝60敗となっており、平成の名人戦と言えばこのお二人でした。どんな将棋になるのか注目です。もう一局は、こちらも大棋士の渡辺九段と初のリーグ入りを果たした西川六段の一戦です。対抗形の将棋が予想されますが、渡辺九段は対抗形が大得意といった印象があり、西川六段の作戦に注目です。

羽生善治|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

森内俊之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

渡辺明|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

西川和宏|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

02月28日(水)

叡王戦本戦準々決勝

第9期 叡王戦 | 株式会社不二家 (fujiya-peko.co.jp)

糸谷哲郎八段 対 本田奎六段

叡王戦も準々決勝最後の一局となり、本局をもってベスト4が出揃います。注目の一局は、関西を代表するトップ棋士の糸谷八段と、若くして既にタイトル挑戦経験のある本田六段が対局されます。東西に分かれて世代も異なりおそらく初手合いだと思います。糸谷八段が力戦系の将棋に持ち込み、これに本田六段がいかに対応するかが注目ですね。

糸谷哲郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

本田奎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

02月29日(木)

順位戦A級9回戦

第82期名人戦・順位戦 七番勝負/A級 (shogi.or.jp)

永瀬拓矢九段 対 中村太地八段

渡辺明九段 対 広瀬章人九段

佐藤天彦九段 対 稲葉陽八段

豊島将之九段 対 菅井竜也八段

佐々木勇気八段 対 斎藤慎太郎八段

「将棋界の一番長い日」が今年も来ました。順位戦A級最終局が行われます。

挑戦権は豊島九段、永瀬九段、菅井八段に可能性が残っており、降級争いは佐藤九段、中村八段、広瀬九段、斎藤八段、稲葉八段、佐々木八段の6人が危険域にいる大混戦となりました。唯一渡辺九段のみ挑戦・降級に絡んでいませんが、来期の順位への影響尾もあり全てが鬼勝負となることは必至です。どのようなドラマが生まれるのか大大注目です。

第82期名人戦・順位戦 七番勝負/A級 (shogi.or.jp)

永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

中村太地|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

渡辺明|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

広瀬章人|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐藤天彦|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

稲葉陽|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

豊島将之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

菅井竜也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

斎藤慎太郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐々木勇気|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

今週は藤井名人への挑戦者が決まるのか大注目ですね。見逃せません。

 

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。