香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2024/02/18~02/24)

こんにちは

NHK杯がかなり佳境を迎えていますね。トーナメント表は以下の通りで、藤井聡太NHK杯と増田康宏七段そして本日の対局で羽生九段が準決勝に勝ち上がっています。来週放送される佐藤天彦九段と佐々木勇気八段の対局でベスト4が出揃うことになります。レーティング的には藤井NHK杯が頭一つ抜けていますが、ここまでくると誰が優勝してもおかしくない錚々たる棋士しかいませんね。個人的には羽生九段と佐藤九段の決勝戦を見たいのですが、どういう展開になるのか楽しみですね。

棋戦表

第73回NHK杯戦 <本 戦> (shogi.or.jp)

 

さて今回は、今週(2024/02/18~02/24)の注目対局を確認したいと思います。

 

02月18日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント準々決勝第3局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

羽生善治九段 対 中村太地八段

上でも述べましたが本局既に放送されており、後手番の羽生九段が角換わり腰掛銀の将棋を勝利されています。中村八段がご自身のYouTubeチャンネルで詳しく解説されていました。途中までは中村八段用意の研究手が功を奏してリード仕掛けていましたが、一手の緩手を羽生九段が咎め、あっという間に寄せ切ってしまいました。初見で且つ時間が短い中での羽生九段の対応力は素晴らしいですね。準決勝の藤井NHK杯対羽生九段戦は言うまでもなく必見です。

youtu.be

羽生善治|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

中村太地|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

02月21日(水)

叡王戦本戦準々決勝

第9期 叡王戦 | 株式会社不二家 (fujiya-peko.co.jp)

菅井竜也八段 対 青嶋未来六段

準々決勝の3局目となります。本戦1回戦で松尾八段を破った菅井八段と丸山九段を破った青嶋六段がぶつかります。本局が初手合いのようです。両者なんでもさせるオールラウンダーですが、菅井八段が振り飛車の対抗形になるのではとみています。菅井八段は王将戦4連敗で元気が無さそうなところが若干気がかりです。

菅井竜也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

青嶋未来|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

今週はこの他に女流の対局も多く予定されています。昔と比べて女流棋戦がかなり増えましたね。いつか女流棋戦のレポートをあげようかと思っています。

 

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。