香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2024/03/17~03/23)

こんにちは

この週末は羽生九段、藤井竜王名人の対局が多く観れて充実していますね。土曜日放送されたABEMA地域対抗戦では、チーム北海道東北を相手に羽生九段が怒涛の4連勝を飾りチーム関東Aを決勝トーナメントに導きました。この光景は前にもみていますが、予選9勝1敗は圧巻の成績です。一人で勝ってしまった一手も過言ではありません。藤井竜王名人とともに羽生九段のABEMAルールでの強さが際立ちますね。今後の戦い益々見逃せません。

times.abema.tv

 

さて今回は、今週(2024/03/17~03/23)の注目対局を確認したいと思います。

 

03月17日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント決勝

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

藤井NHK杯覇者 対 佐々木勇気八段

遂に決勝戦です。昨年に引き続き藤井NHK杯と佐々木八段の対戦となりました。既報の通り、佐々木八段が見事初優勝を飾りました。非常に面白い内容の対局でした。佐々木八段が中盤リードするものの、藤井NHK杯が盛り返し勝勢までもっていったのですが、の最終盤での一瞬の緩手を見逃さず佐々木八段が大逆転勝利をものにしました。本局藤井竜王名人の年間最高勝率の記録更新が掛かっていた一局で、最多連勝30勝目を阻止した時と同様に、今回も佐々木八段が記録更新を阻止することとなりました。佐々木八段持ってますね。華のある天才棋士です。価値の高い初優勝おめでとうございます。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐々木勇気|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

times.abema.tv

 

棋王コナミグループ杯第4局

棋王戦中継サイト/TOPページ- (shogi.or.jp)

藤井聡太棋王 対 伊藤匠七段

藤井聡太棋王の2勝1持将棋で迎えた第4局は、栃木県日光市「日光きぬ川スパホテル三日月」で行われています。執筆中の現在も対局は続いていますが、伊藤七段苦しめでしょうか。後手番の藤井棋王が「豊島流村田システム」を採用したことでも話題となっていますね。このまま防衛となるのか、挑戦者が一矢報いるのか注目です。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

伊藤匠|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

03月19日(火)

ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメント

ヒューリック杯第95期棋聖戦決勝トーナメント (shogi.or.jp)

森内俊之九段 対 山崎隆之八段

藤井棋聖への挑戦権をかけた決勝トーナメントが進行しています。永世名人の称号を持っているレジェンド森内九段と関西を代表するトップ棋士の山崎八段が対戦されます。両者の対戦成績は、森内九段の8勝9敗でいい勝負ですね。戦型は、山崎八段だけに力戦系の将棋となりそうです。山崎八段の自由奔放な指し回しを森内九段が重厚に対応していくことになるのではとみています。

森内俊之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

山崎隆之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

03月21日(木)

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑決リーグ

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑戦者決定リーグ (shogi.or.jp)

佐藤天彦九段 対 石井健太郎七段

リーグ戦黒星スタートとなってしまった両者の対局です。ここから白星を挙げていきたいところですが、佐藤九段は奇跡的なA級残留を決め、石井七段はB級1組昇級を果たす等調子自体は悪くないのではとみています。対戦成績は佐藤九段の3勝1敗で若干リードといったところです。後手番の佐藤九段が序盤の細かい駆け引きを経て四間飛車もしくは向かい飛車にするのではとみています。

佐藤天彦|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

石井健太郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

03月22日(金)

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑決リーグ

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑戦者決定リーグ (shogi.or.jp)

斎藤慎太郎八段 対 佐々木大地七段

ここまで2連勝スタートの佐々木七段と1勝1敗スタートの斎藤八段が対戦されます。ちょっと気が早いですが、本局佐々木七段が勝つと昨年に引き続き連続挑戦も現実味を帯びてきますね。両者東西に分かれており対戦数が少ないですが、対戦成績は斎藤八段の2勝となっています。先手番の佐々木七段が大得意の相掛かりで挑むのではとみています。

斎藤慎太郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐々木大地|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメント

ヒューリック杯第95期棋聖戦決勝トーナメント (shogi.or.jp)

永瀬拓矢九段 対 石川優太五段

佐々木勇気八段 対 西田拓也五段

森門下の振り飛車党が関東を代表するA級棋士に挑む構図となっていますね。両対局とも公式戦は初対局となります。西田五段は三段リーグ時代に佐々木八段と対戦があるようではあります。玄人肌の振り飛車がどこまでA級棋士に通用するのか注目ですね。

永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

石川優太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐々木勇気|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

西田拓也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

今週はこの他にも竜王戦王将戦棋王戦の予選も数多く行われる予定となっているようです。注目です。

 

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。