香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2024/03/24~03/30)

こんにちは

先日ABEMA地域対抗戦予選Bリーグ2位決定戦の関東B対九州が放送されていましたね。結果は5勝3敗で関東Bが勝利を収め、決勝トーナメントへの進出が決まりました。関東Bは増田康宏八段が4試合に出場する奮闘ぶりを見せ、チームの勝利に大きく貢献しました。一方の九州は、エースの佐藤天彦九段が持ち前の粘り強さを発揮して孤軍奮闘しましたが、本来ポイントゲッターの古賀悠聖六段と佐々木大地七段が不発に終わってしまったのが痛かったです。この試合の結果をもって決勝進出4チームが決まりました。組合せは、関東A 対 中部、関東B 対 中国四国となっています。予選の戦いぶりを踏まえ、本命◎中部、大穴☆中国四国と予想します。決勝の舞台で藤井竜王名人対藤本五段の対戦がみてみたいです。

times.abema.tv

 

さて今回は、今週(2024/03/24~03/30)の注目対局を確認したいと思います。

 

03月24日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント出場女流棋士決定戦

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

福間香奈女流五冠 対 西山朋佳女流三冠

来期NHK杯への出場権を掛けた女流頂上決戦です。今年度のトーナメントには福間女流五冠が出場されていました。両者の対戦は67局に達しており、このままいけば間違いなく100番勝負が達成されそうですね。互いを知り尽くしている二人の大熱戦必至の対局に注目です。

福間香奈|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

西山朋佳|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

03月25日(月)

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑決リーグ

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑戦者決定リーグ (shogi.or.jp)

羽生善治九段 対 渡辺明九段

リーグ戦ここまで1勝1敗の羽生九段と2連勝の渡辺九段が対戦されます。今年度名人失冠から不本意な成績の渡辺九段ですが、ここにきてリーグ戦2連勝と復調の兆しが伺えます。一方の羽生九段も会長職の激務をよそに高いレベルの将棋を指され続けている印象です。戦型はなんでも指される両者のため予想するのが難しいですが、居飛車の本格的な将棋になるとは思います。

羽生善治|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

渡辺明|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

王座戦二次予選

第72期王座戦二次予選 (shogi.or.jp)

郷田真隆九段 対 八代弥七段

藤井王座への挑戦者を決める挑決トーナメント進出をかけた二次予選の決勝戦が始まったいます。タイトル獲得6期の実績を持つ羽生世代の郷田九段と常に高勝率を挙げている八代七段が対戦されます。対戦成績は意外にも1局のみで、矢倉の将棋を八代七段が勝たれています。本局の戦型もズバリ矢倉でないかとみています。

郷田真隆|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

03月26日(火)

王座戦二次予選

第72期王座戦二次予選 (shogi.or.jp)

伊藤慎吾六段 対 斎藤明日斗五段

久保利明九段 対 大石直嗣七段

谷川浩司十七世名人 対 菅井竜也八段

引き続き二次予選決勝が関東関西で行われます。還暦を過ぎても光速流が健在の谷川永世名人が目立っています。現役A級棋士の菅井八段相手にどのような指し回しを見せるのか注目です。B級1組昇級を果たした中堅実力者の大石七段も調子のよさが伺えますね。

伊藤真吾|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

斎藤明日斗|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

久保利明|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

大石直嗣|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

谷川浩司|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

菅井竜也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

03月27日(水)

王座戦二次予選

第72期王座戦二次予選 (shogi.or.jp)

佐藤康光九段 対 佐藤天彦九段

広瀬章人九段 対 本田奎六段

糸谷哲郎八段 対 澤田真吾七段

将棋界の大御所と言える棋士が多く登場されます。佐藤対決は面白そうです。康光九段の自由奔放の指し回して天彦九段が振り飛車で丁寧に対応する展開が予想されます。着実に実力をつけている若手の本田六段がタイトル経験の実績を持つ広瀬九段にぶつかります。糸谷九段と澤田七段は、いずれも力戦系を好むタイプのため戦型予想は不可能ですね。

佐藤康光|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐藤天彦|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

広瀬章人|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

本田奎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

糸谷哲郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

澤田真吾|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

03月28日(木)

王座戦二次予選

第72期王座戦二次予選 (shogi.or.jp)

山崎隆之八段 対 藤本渚五段

関西同士の面白そうな対局です。変幻自在の力戦系受け将棋の山崎八段とこちらも力戦系を好み勝ちまくっている若手藤本五段の対戦です。勢いに乗り勝ちまくっている藤本五段としては、山崎八段という壁を超えれるのか試練です。両者公式戦初対局となります。注目です。見逃せません。

 

03月29日(金)

王座戦二次予選

第72期王座戦二次予選 (shogi.or.jp)

松尾歩八段 対 佐々木大地七段

千田翔太八段 対 石井健太郎七段

中堅実力者対決といったところでしょうか。佐々木七段は若手ですね。念願のA級入りを果たした千田八段、B級1組入りした石井七段の対戦は見物です。勢いに乗っている同士の激突ですね。

松尾歩|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐々木大地|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

千田翔太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

石井健太郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

今週はこの他にも竜王戦の予選や女流棋戦等多くの対局が予定されています。2023年度の最終週見逃せませんね。

 

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。