香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2024/02/04~02/10)

こんにちは

今週末は藤井竜王名人の対局が多く見れますね。放送されたABEMA地域対抗戦では、チーム中部の2番手として登場して圧巻の5連勝でチームに勝利をもたらしました。ここまでくると大会のルール変更が取り沙汰されてもおかしくないですね。このチーム中部には、他にも豊島九段、八代七段、服部六段が揃っておりかなり強力な布陣です。一方敗れてしまったチーム関西Bですが、トップバッターで出場した古森五段は活躍していました。初出場とは思えない落ち着いた指し回しで、初戦の服部六段を撃破した後続く藤井竜王名人に対してもかなりいいところまで追い詰めていました。今後の活躍に期待ですね。

times.abema.tv

 

さて今回は、今週(2024/02/04~02/10)の注目対局を確認したいと思います。

 

02月04日(日)

棋王コナミグループ杯第1局

棋王戦中継サイト/TOPページ- (shogi.or.jp)

藤井聡太棋王 対 伊藤匠七段

昨年の竜王戦に引き続き伊藤七段が藤井棋王に挑戦する棋王戦が開幕します。注目の第1局は、富山県魚津市「新川文化ホール」で行われます。竜王戦ではストレート負けを喫してしまった伊藤七段の進化が問われるシリーズとなります。対局は始まっており、先手となった藤井棋王が角換わり腰掛銀の定跡形の将棋となっているようです。研究から離れた後、伊藤七段がどこまで正確にさせるかが勝負の分かれ目かもしれませんね。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

伊藤匠|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

NHK杯テレビ将棋トーナメント準々決勝第1局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

藤井聡太NHK杯 対 伊藤匠七段

NHK杯もベスト8が揃い本局から準々決勝が始まります。注目の第1局は、棋王戦と並行して同い年のライバルの対戦が続きます。タイトル戦とは異なり持ち時間の短い早指し棋戦で、異なる思考エンジンが求められますね。居飛車の最新形の将棋になるのではとみています。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

伊藤匠|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

岡田美術館杯女流名人戦第3局

岡田美術館杯女流名人戦中継サイト (shogi.or.jp)

西山朋佳女流名人 対 福間香奈女流四冠

挑戦者の福間女流四冠の2連勝で迎えた注目の第3局は、千葉県野田市「関根名人記念館」で行われます。後の無い西山女流名人は絶対的な信頼をおく初手7八飛からの三間飛車を採用しましたが、一方の福間女流四冠は序盤の細かい駆け引きを経て居飛車で迎え打つ作戦となっているようです。最近は、オーソドックスな相振り飛車になることは少なく、福間女流四冠がかなり工夫を凝らす将棋が多い印象を受けます。西山女流名人がどこまで対応できるか注目です。

西山朋佳|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

福間香奈|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

02月07日(水)~08(木)

ALSOK杯王将戦第4局

第73期ALSOK杯王将戦|ALSOK

藤井聡太王将 対 菅井竜也八段

藤井王将が3連勝で迎えた注目の第4局は、東京都立川市オーベルジュ ときと」にて行われます。本シリーズ藤井王将の完璧な指し回しに菅井八段がかなり苦戦を強いられています。今年度前半の好調と比べても、明らかに調子を落としているようにも見受けられます。振り飛車党の思いを一心に背負って戦い続ける姿には驚嘆を覚えます。何とか一矢報いて欲しいですね。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

菅井竜也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

02月07日(水)

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑決リーグ

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑戦者決定リーグ (shogi.or.jp)

渡辺明九段 対 飯島栄治八段

白組第1回戦で挑決リーグ初出場の飯島八段が、実績十分の実力者渡辺九段に挑みます。お二人は確か四段昇段同期だったと思います。対戦成績は、渡辺九段が7勝1敗と大きくリードしています。本局後手番の飯島八段が得意の横歩取りに誘導されるのではとみています。

渡辺明|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

飯島栄治|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

叡王戦本戦準々決勝第1局

第9期 叡王戦 | 株式会社不二家 (fujiya-peko.co.jp)

佐藤天彦九段 対 永瀬拓矢九段

藤井叡王への挑戦権をかけた本戦トーナメントも準々決勝が始まります。1回戦で村山八段を破った佐藤九段と、同じく佐々木勇気八段を破った永瀬九段が戦います。超重量級の対戦ですね。本局佐藤九段が振り飛車を採用するとみていますが、研究家の永瀬九段も用意周到に作戦を練ってくることが予想されます。対戦成績は永瀬九段の7勝5敗となっていますが、いずれも相居飛車の将棋で対抗形の将棋になった場合はどうなるのか分かりません。両者の棋風から大熱戦になることは必至ですね。

佐藤天彦|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

02月09日(金)

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑決リーグ

伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦挑戦者決定リーグ (shogi.or.jp)

斎藤慎太郎八段 対 石井健太郎六段

王位戦挑決リーグ紅組も本局から開幕します。順位戦A級に在籍する関西の王子斎藤八段とオールラウンダーで居飛車振り飛車どちらも指しこなす実力者石井六段が対戦されます。東西にわかれているため本局が初手合いのようですが、三段リーグでは斎藤八段が2局勝たれているようです。本局斎藤八段の先手と決まっていますが、後手の石井六段が相居飛車で堂々と受けて立つ展開になるのではとみています。

斎藤慎太郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

石井健太郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

02月10日(土)

朝日杯将棋オープン戦本戦準決勝・決勝

朝日杯将棋オープン中継サイト (shogi.or.jp)

藤井聡太竜王名人 対 糸谷哲郎八段

永瀬拓矢九段 対 西田拓也五段

藤井竜王名人と糸谷八段の勝者 対 永瀬九段と西田五段の勝者

いよいよ朝日杯準決勝・決勝が行われます。例年通り公開対局で東京都有楽町朝日ホールにて行われます。藤井竜王名人の連覇となるのか誰かがそれを阻止するのか注目です。実績からみると藤井竜王名人と永瀬九段の決勝が予想されますが、関西の実力者伊藤八段・西田五段も超早指し戦を考慮すると十分可能性はあるとみています。目が離せませんね。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

糸谷哲郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

西田拓也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

今週はこの他にも順位戦が多く行われいずれも佳境を迎えており大きい一番となります。見逃せません。

 

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。