香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2023/06/04~06/10)

こんにちは

ABEMAトーナメント2023予選の戦いが進んでいますね。予選Cリーグ第二試合は、チーム天彦がチーム菅井を5勝1敗で破りました。チーム菅井は第一試合、第二試合でチャンスがあっただけに、序盤2試合での結果が響いてしまったように見えました。一方のチーム天彦は、メンバー全員が持ち味を出しつつ流れに乗って一気に勝ち切ったように見えました。

times.abema.tv

 

今回は、今週(2023/06/04~06/10)の注目対局を確認したいと思います。

 

6月04日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント1回戦第9局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

丸山忠久九段 対 大石直嗣七段

両者現在B級2組に在籍されています。丸山九段は名人2期、棋王1期のタイトル経験者で角換わりの将棋を得意とされています。一方の大石七段は関西の中堅棋士でいろんな戦型を指しこなすオールラウンダーかと思います。対戦成績は、丸山九段の3勝0敗で、NHK杯で対戦された2局が含まれています。

丸山忠久|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

大石直嗣|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

6月05日(月)

ヒューリック杯棋聖戦第1局

棋聖戦中継サイト (shogi.or.jp)

藤井聡太棋聖 対 佐々木大地七段

藤井七冠のタイトル戦線が続き、棋聖戦が開幕されます。藤井七冠のいないタイトル戦は、昨年の王座戦(永瀬王座対豊島九段)まで遡りますね。挑戦者の佐々木大地七段は、王位戦の挑戦者にもなっており、藤井七冠との合わせて最長12番勝負となります。注目の第1局は、ベトナムの「ダナン三日月」で行われます。

 

6月07日(水)

女流王位戦第4局

女流王位戦中継サイト (shogi.or.jp)

里見香奈女流王位 対 伊藤沙恵女流四段

里見女流王位が2勝1敗と防衛に王手を掛けて臨む第4局は、徳島県「JRホテルクレメント徳島」で行われます。後手番の伊藤女流四段としては、後がありませんが必勝を期して臨むと思われます。先手番の里見女流王位が第2局でも採用し勝利している先手中飛車の可能性が高いのではと予想します。

 

6月10日(土)

ABEMAトーナメント2023予選Cリーグ第三試合

ABEMAトーナメント2023 (将棋) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

チーム天彦 対 チーム広瀬

この対戦で予選Cリーグからの本戦出場チームが決まります。チーム広瀬は、チーム菅井に負けており、予選突破に向けて負けられない一戦となります。広瀬八段、近藤八段とエース級が二人がおり、総合レーティング的には優勝候補に挙げられるチームです。一方のチーム天彦は、チーム菅井を圧倒的に撃破して波に乗っての戦いとなります。ちなみに佐藤天彦九段は、前回大会からの無敗記録継続中ですね。

 

今週も注目対局が目白押しですね。

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。