香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2023/06/11~06/17)

こんにちは

ABEMAトーナメント2023予選Cリーグが終了しましたね。得失点の差でチーム天彦が1位通過、チーム広瀬が2位通過となりました。両チームの対戦は、チーム広瀬がカド番に追い込まれつつも何とかフルセットまでもつれ込み最後のリーダー対決を制しました。3勝された石井六段の貯めてから一気に捌いて勝ち切る指し回しは見事でした。四間飛車穴熊は強かったです。この2チームは他の予選リーグチームと比較してもかなり力があり、本戦でも上位に行く可能性があるのではとみています。

times.abema.tv

 

さて今回は、今週(2023/06/11~06/17)の注目対局を確認したいと思います。

 

6月11日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント1回戦第11局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

屋敷伸之九段 対 藤井猛九段

タイトル経験のあるベテラン同士の一戦でした。既に放送されて、先手番の藤井九段が勝利されています。先手四間飛車に対して、屋敷九段がプロでは珍しいと思われる居飛車金無双急戦で挑まれており、非常に興味深い対局でした。この将棋は、別にレポートをあげようと思っています。

屋敷伸之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

藤井猛|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

6月13日(火)

順位戦C級1組

第82期名人戦・順位戦 C級1組 (shogi.or.jp)

出口若武六段 対 伊藤匠六段

いよいよ第82期名人戦順位戦がC級1組から開幕されます。注目は、関西・関東それぞれの昇級候補者がいきなり開幕局で対戦されます。両者初手合いだと思いますが、若くして既に実力は認められており、今後対戦数も多くなるのではと思います。

出口若武|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

伊藤匠|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

6月14日(水)

順位戦A級

第82期名人戦・順位戦 七番勝負/A級 (shogi.or.jp)

豊島将之九段 対 稲葉陽八段

将棋界最高リーグのA級順位戦も関西の超トップ棋士の豊島九段と稲葉八段の一戦から開幕されます。対戦成績は、豊島九段の13勝10敗で拮抗していると言えます。両者居飛車本格派だと思うのですが、先日の対本田六段戦で豊島九段が意表の三間飛車を採用して快勝されており、本局での豊島九段の作戦に注目です。

豊島将之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

稲葉陽|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

6月15日(木)

順位戦B級1組

第82期名人戦・順位戦 B級1組 (shogi.or.jp)

羽生善治九段 対 大橋貴洸七段

”鬼の棲み処”B級1組も開幕します。注目は何といっても羽生九段、将棋連盟会長に就任してから初の対局となります。会長職とプレーヤーの二刀流でどんなパフォーマンスを見せていただけるのか要注目です。両者の対戦はこれが初対局だと思います。

羽生善治|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

大橋貴洸|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

6月15日(木)

順位戦C級2組

第82期名人戦・順位戦 C級2組 (shogi.or.jp)

佐々木大地七段 対 井田明宏四段

C級2組の開幕局では佐々木七段と井田四段に注目です。先日ベトナム・ダナンで棋聖戦第1局を終えたばかりの佐々木七段としては、ここまで結果を出せていない順位戦では、今年度こそは昇級を果たしたいところだと思います。前期は、開幕局で痛い黒星を喫しており、今局は万全の態勢で臨むのではと思います。対する井田四段はプロ3年目の関西の若手で、力戦調の将棋を好む棋士ではなないかと思います。

佐々木大地|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

井田明宏|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

6月16日(金)

順位戦A級

第82期名人戦・順位戦 七番勝負/A級 (shogi.or.jp)

佐藤天彦九段 対 斎藤慎太郎八段

タイトル経験のある実力者同士の一戦です。両者の対戦成績は、佐藤九段の1勝6敗と意外に大きく負け越されています。順位戦での対局が多く、これまで2度名人に挑戦しているように斎藤八段が最も得意な棋戦だったためということもあるのではと思います。しかしながら、本局先手番が決まっている佐藤九段としては何とか勝ちたいところでしょう。居飛車本格派同士の対戦で、戦型は佐藤九段が矢倉を指向するのが大本命ですが、先手中飛車も若干可能性があるのではと予想します。

佐藤天彦|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

斎藤慎太郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

今週から順位戦が開幕し、来年3月までの長い戦いが始まりますね。どのようなドラマが生まれるのか楽しみでなりません。

gedankyosha.hatenablog.com

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。