香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2023/06/25~07/01)

こんにちは

棋聖戦第二局面白かったですね。挑戦者の佐々木大地七段が見事に勝利されて1勝1敗のタイに戻されました。序盤は佐々木七段がリードしていましたが終盤で藤井棋聖が逆転、そのまま押し切るかと思っていたところで起死回生の▲5五角打の妙手が出ました。1分将棋でよく思い浮かぶものですね。このお二人の対戦は、観ていてとても楽しいです。佐々木七段が爽やかに真っ向勝負を挑んでいる所がとても良いです。王位戦と合わせての12番勝負はまだまだ目が離せませね。

times.abema.tv

 

さて今回は、今週(2023/06/25~07/01)の注目対局を確認したいと思います。

 

6月25日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント1回戦第13局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

池永天志五段 対 斎藤明日斗五段

いずれも段位以上の実力がある若手棋士ですね。対局は既に放送されており、先手の池永五段が勝利されています。居飛車の力戦調の将棋となり、池永五段が先手の利を生かしながら得を一つ一つ積み重ねて勝ち切ったといった将棋でした。プロらしい指し回しがとても勉強になる一局でした。

池永天志|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

斎藤明日斗|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

6月27日(火)

竜王戦決勝トーナメント

TOPページ|竜王戦中継 (shogi.or.jp)

出口若武六段 対 伊藤匠六段

棋界のビッグタイトル竜王位を目指した決勝トーナメントが開幕します。初戦は、予選6組優勝の出口六段と5組優勝の伊藤六段がぶつかります。両者は、つい先日行われたC級1組順位戦で対戦したばかりで、相掛かりの将棋を出口六段が制されています。伊藤六段としては、借りを返したいところですね。

出口若武|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

伊藤匠|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

6月28日(水)

王座戦挑戦者決定トーナメント

第71期王座戦挑戦者決定トーナメント (shogi.or.jp)

藤井聡太七冠 対 羽生善治九段

渡辺明九段 対 石井健太郎六段

永瀬王座への挑戦権をかけた挑決トーナメントも準々決勝・準決勝と佳境を迎えています。準決勝の一局は、先の王将戦で相まみえた藤井七冠と羽生九段の対戦です。先日の対村田顕弘六段戦で敗勢の状況から大逆転を果たし、からくも勝ち上がってきた藤井七冠は、他のタイトル戦もこなす状況の中でやはりコンディションの維持が課題になりそうです。一方の、羽生九段も将棋連盟会長に就任され激務に追われているのではと思いますが、将棋は最近も好調を維持されているようにみえます。

もう一局、渡辺九段と石井六段の対局も行われます。名人位を失い無冠となった渡辺九段が改めて再始動されます。今後どういったスタイルの将棋をされるのか興味が湧くところです。対戦相手は、渡辺九段と同じ所司一門の石井六段です。順位戦もB級2組に昇級を果たされ、また王位戦挑決リーグ入りするなど充実されています。両者の対戦はこれまで3局あり、石井六段の3連勝となっています。昨年、一昨年と同じく王座戦挑決トーナメントで当たり、矢倉の将棋を石井六段が勝利されています。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

羽生善治|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

渡辺明|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

石井健太郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

6月30日(金)

竜王戦決勝トーナメント

TOPページ|竜王戦中継 (shogi.or.jp)

大石直嗣七段 対 出口若武六段対伊藤匠六段の勝者

同じ週の火曜日から中2日で4組優勝の大石七段との対局が行われます。万全の準備をされて待ち構える大石七段に対して、初戦勝ち上がりの勢いのまま出口六段or伊藤六段がぶつかっていくことになりそうです。大石七段は、現在7連勝中で好調な感じです。オールラウンダーでいろんな戦型を指しこなされるので、対戦相手としては的が絞りにくく準備がしにくいですね。

大石直嗣|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

7月01日(土)

将棋日本シリーズ一回戦第一局

JTプロ公式戦 | 将棋日本シリーズ | JTウェブサイト (jti.co.jp)

羽生善治九段 対 山崎隆之八段

選ばれたトップ棋士しか参加できない将棋日本シリーズが開幕します。注目の第一局は、レジェンド羽生九段と「山ちゃん」の愛称で関西で絶大な人気を誇る山崎八段の一戦が宮城県夢メッセみやぎ展示ホール」で行われます。公開対局で、対局者は和服を着て対局を行い、持ち時間が少ない超早指し対局といった特徴がある棋戦ですね。各地を転戦して、11月に行われる決勝戦を目指してトッププロが一般観客の目の前で妙技を見せていくことでしょう。昨年度は、藤井七冠が見事優勝を果たされています。

山崎隆之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

今週は、竜王戦決勝トーナメント・将棋日本シリーズがそれぞれ開幕します。見逃せませんね。

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。