香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

藤井聡太最年少名人・最年少七冠達成

こんにちは

ご存じの通り、第81期名人戦にて藤井聡太竜王渡辺明名人を4勝1敗で降し名人位に就かれました。20歳10か月での獲得は、最年少名人記録となるとともに最年少七冠達成ともなりました。大偉業ですね。

藤井聡太竜王が最年少名人&史上2人目の七冠達成 渡辺明名人に4勝1敗 20歳10カ月でダブル快挙/将棋・名人戦七番勝負 | ニュース | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

 

これまでの最年少名人の記録は、谷川浩司九段(17世名人)が1983年に達成された21歳2か月でした。一方、将棋界で初めての七冠制覇は、1996年に羽生善治九段(19世名人)が達成されました。いづれの時も今回と同様に、日本中で大注目を集めるニュースとなりました。

今回の大偉業達成に多くの将棋界レジェンドがコメントをされているので下記にまとめます。

 

佐藤康光九段(現将棋連盟会長、名人2期を含みタイトル獲得通算13期)

藤井聡太新名人「全冠制覇も視野に」 佐藤康光・将棋連盟会長が祝福:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

羽生善治九段(19世名人、名人9期を含みタイトル獲得通算99期)

藤井名人の誕生「何の不思議もありません」 羽生善治九段がコメント:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

谷川浩司九段(17世名人、名人5期を含みタイトル獲得通算27期)

谷川17世名人 藤井王将の最年少名人獲得に「中原16世名人からお預かりした記録を無事にお渡しできた」(スポニチ) | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

中原誠16世名人(2009年引退、名人15期を含みタイトル獲得通算64期)

「藤井さんの精神面での隙のなさは、羽生さん以上かもしれません」中原誠十六世名人が語る、藤井聡太&羽生善治の“稀有な共通点”と“強調したい違い” - 将棋 - Number Web - ナンバー (bunshun.jp)

 

これで、残されたタイトルは永瀬拓矢王座の持つ王座のみとなりました。現在挑決トーナメントが進行中で、本日対局中の豊島九段と本田五段の一戦が終わるとベスト8が出揃います。

第71期王座戦挑戦者決定トーナメント (shogi.or.jp)

 

藤井七冠も当然残っており、他にも羽生九段、渡辺九段、斎藤八段、豊島九段等の実力者も残っています。藤井七冠としてもまだまだ茨の道を進む必要があり、簡単ではないと思います。目が離せませんね。

 

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。