香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2023/07/30~08/05)

こんにちは

ABEMAトーナメント2023の本戦トーナメントが始まりましたね。1回戦は、チーム永瀬とチーム広瀬の優勝候補同士の対戦となりました。結果は、チーム永瀬が5勝2敗で勝たれました。増田七段が3連勝とチームを牽引した形となりましたが、予選好調だった石井六段の振り飛車を増田七段と永瀬王座が抑えたのも大きかったようにみえます。勝たれたチーム永瀬は次戦チーム糸谷と対戦することになります。

times.abema.tv

 

さて今回は、今週(2023/07/30~08/05)の注目対局を確認したいと思います。

 

月23日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント1回戦第18局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

片上大輔七段 対 近藤誠也七段

1回戦最後の対局となります。放送は既に終了されており、片上七段が勝利されたようです。実力では、B級1組の近藤七段に分があると思われますが早指し棋戦は何が起こるか分かりませんね。

片上大輔|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

近藤誠也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

7月31日(月)

竜王戦挑決第一局

TOPページ|竜王戦中継 (shogi.or.jp)

永瀬拓矢王座 対 伊藤匠六段

藤井竜王への挑戦権を決めるトーナメントもいよいよ挑決三番勝負となりました。ここまで実力通りに勝ち上がってきた永瀬王座に、快進撃を続けてきた藤井世代の伊藤六段がぶつかります。両者本格派居飛車党なので相居飛車の最新形の将棋となることは必至です。見逃せませんね。

永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

伊藤匠|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

8月01日(火)

順位戦C級1組3回戦

第82期名人戦・順位戦 C級1組 (shogi.or.jp)

三枚堂達也七段 対 出口若武六段

大所帯C級1組の3回戦が行われます。注目は昇級候補同士が対決する三枚堂七段と出口六段の一戦です。両者ここまで1勝1敗と波に乗りきていませんが、2回戦を終わって2連勝がまだ10名もおり、ここで負けると早くも昇級戦線に黄色信号が点灯してしまいます。先手は出口六段に決まっており、三枚堂七段が横歩取りに誘導するか、出口六段が力戦の将棋に持ち込むのではとみています。

三枚堂達也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

出口若武|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

8月03日(木)

順位戦C級2組3回戦

第82期名人戦・順位戦 C級2組 (shogi.or.jp)

本田奎六段 対 藤本渚四段

C級1組に引き続き、C級2組も3回戦が行われます。ここでの注目は、若くして既にタイトル挑戦経験のある本田六段と現役最年少高校生棋士の藤本四段の一戦です。本田六段は、順位戦こそC級2組ですが実力は既に認められており常に高勝率を挙げられています。今年度も9勝4敗(0.692)と好調を維持されています。一方の藤本四段も今年度11勝2敗(0.846)と好成績をおさめています。ABEMAトーナメント2023で全国に知れ渡ったと思いますが、独特の力戦系受け将棋はこれからも大注目ですね。

本田奎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

藤本渚|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

8月04日(金)

王座戦挑戦者決定トーナメント

第71期王座戦挑戦者決定トーナメント (shogi.or.jp)

藤井聡太七冠 対 豊島将之九段

永瀬王座への挑戦権をかけた挑決トーナメントもいよいよ決勝戦となりました。対戦するのは、八冠制覇を目指す藤井七冠と現将棋界において藤井七冠に勝つことができる可能性のある数少ない棋士の一人豊島九段となりました。この一戦で藤井七冠が勝つと八冠制覇の確率が非常に高くなると言われていますが、一発勝負のトーナメントは何が起こるか分かりませんね。豊島九段も用意周到に準備をしてくるはずです。まずは振り駒が注目となりますが、豊島九段が先手を取ることになれば十分勝機はあるとみています。大々注目です。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

豊島将之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

8月05日(土)

将棋日本シリーズ一回戦第四局

JTプロ公式戦 | 将棋日本シリーズ | JTウェブサイト (jti.co.jp)

広瀬章人八段 対 糸谷哲郎八段

一回戦第四局は、福岡県福岡市「福岡国際センター」で行われます。対戦するのは東西の実力者の広瀬八段と糸谷八段です。両者竜王経験もありこれまでの実績からすると九段と言っても遜色無いように思えます。対戦成績は、広瀬八段の16勝5敗と大きく離れています。しかし、本棋戦は早指し棋戦で糸谷八段の土俵と言えるかもしれません。戦型は、力戦を好む糸谷八段次第ですが角交換形の将棋になるのではとみています。

広瀬章人|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

糸谷哲郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

ABEMAトーナメント2023

ABEMAトーナメント2023。本戦トーナメント1回戦。チーム永瀬×チーム広瀬 情報まとめ。 | 将棋ポータル.com (shogi-portal.com)

チーム斎藤 対 チーム康光

本戦トーナメント1回戦の第二局が行われます。対戦は、予選Bリーグ2位のチーム斎藤(飛慎隊)と予選Dリーグ2位のチーム康光(駅伝)になります。どちらが勝つか予想が難しいですが、予選で不本意な成績だった両チームのリーダーがいかに奮起してチームに勢いをつけるかが鍵になるのではとみています。

佐藤康光|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

高見泰地|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

大橋貴洸|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

斎藤慎太郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

黒田尭之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

冨田誠也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

今週の大注目は、何といっても藤井七冠が突き進む八冠ロードの行く末がどうなるかですね。見逃せません。

 

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。