香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2023/07/23~07/29)

こんにちは

ABEMAトーナメント2023の予選リーグが終了しましたね。予選Eリーグはチーム渡辺が敗退と波乱の予選となりました。渡辺当時名人が新四段二人に金星を与えてしまったのは痛かったです。また、チーム藤井でABEMAトーナメント初出場だった澤田七段は予想以上のフィッシャー適性を発揮されて好成績をおさめられていました。藤井七冠も負けなしの予選5連勝と好調で、チーム藤井が上位進出する可能性が十分ありそうです。

チーム藤井、優勝候補のチーム渡辺に5戦ストレートの完全勝利!藤井聡太竜王・名人「最高の形で予選突破できて嬉しい」/将棋・ABEMAトーナメント | ニュース | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

 

さて今回は、今週(2023/07/23~07/29)の注目対局を確認したいと思います。

 

月23日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント1回戦第17局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

中村太地八段 対 阿部光瑠七段

今期から新A級棋士となった中村八段と天才肌の実力者阿部七段の一戦です。対局は既に放送されており、相掛かりの後手番を受けて立った中村八段が勝たれています。連敗中だった中村八段としては一勝に安堵しているかもしれないですね。

中村太地|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

阿部光瑠|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

7月25・26日(火・水)

伊藤園お~いお茶杯王位戦第3局

王位戦中継サイト (shogi.or.jp)

藤井聡太王位 対 佐々木大地七段

藤井王位が2連勝スタートで迎えた第3局は、北海道小樽市「料亭湯宿 銀鱗荘」で行われます。先手番の藤井王位は、オーソドックスに角換わり腰掛銀もしくは相掛かりを指向されると思います。挑戦者佐々木七段が後手番だった第1局では、横歩取りの出だしから飛車先を交換しない趣向の作戦を用いてましたが、負けられない本局の作戦に注目ですね。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐々木大地|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

7月25日(火)

大成建設杯清麗戦第2局

大成建設杯清麗戦中継サイト (shogi.or.jp)

里見香奈清麗 対 西山朋佳女流三冠

里見清麗が先勝して迎えた第2局は、福岡県福岡市「ホテルニューオータニ博多」で行われます。前局、相向かい飛車の戦型から西山女流三冠が玉を中住まいに収めてバランス系で対抗する作戦を用いていました。本局も、相振り飛車の大熱戦になること間違いなしです。

里見香奈|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

西山朋佳|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

7月27日(木)

竜王戦決勝トーナメント

TOPページ|竜王戦中継 (shogi.or.jp)

稲葉陽八段 対 伊藤匠六段

竜王戦1組堂々の1位で稲葉八段が、ここまで1回戦から快進撃を続けて勝ち進んできた伊藤六段が対戦します。勝てば挑決三番勝負で永瀬王座と戦うことになります。両者の対戦は、昨年の竜王戦決勝トーナメントの1局があり、その時は稲葉八段が「1組の壁」として伊藤六段に勝利されました。伊藤六段としては雪辱を期してまた今期も壁に立ち向かいます。

稲葉陽|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

伊藤匠|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

7月27日(木)

順位戦A級2回戦

第82期名人戦・順位戦 七番勝負/A級 (shogi.or.jp)

永瀬拓矢王座 対 佐藤天彦九段

超重量級の戦いですね。互いに受けが強く簡単に土俵を割らないトップ棋士同士で超手数の将棋になるのではみています。これまでの対戦成績は、永瀬王座の6勝5敗と五分で戦型は間違いなく相居飛車の将棋になる思います。後手番の佐藤九段がこれまで両者で指されていない横歩取りを採用する可能性もあるとみています。

永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐藤天彦|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

順位戦B級1組3回戦

第82期名人戦・順位戦 B級1組 (shogi.or.jp) 

羽生善治九段 対 佐藤康光九段

B級1組の3回戦で、新旧の将棋連盟会長かつ永世称号を持つレジェンド同士がぶつかり合います。最近の両者の対戦では、羽生九段が5連勝をされています。今期ここまでの順位戦は、羽生九段が1勝1敗に対して、佐藤九段は抜け番・コロナ不戦敗があり初対局となります。戦型予想は難しいですが、後手番の佐藤九段が角交換形の力戦振り飛車にするのではみています。

羽生善治|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐藤康光|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

7月29日(土)

ABEMAトーナメント2023

ABEMAトーナメント2023。本戦トーナメント1回戦。チーム永瀬×チーム広瀬 情報まとめ。 | 将棋ポータル.com (shogi-portal.com)

チーム永瀬 対 チーム広瀬

ABEMAトーナメント2023の本戦トーナメントが始まります。1回戦は、予選Aリーグ2位のチーム永瀬と予選Cリーグ2位のチーム広瀬が戦います。両チームとも優勝候補にあげられるほど屈強なメンバーを擁していますが、予選リーグでは意外にも苦戦を強いられました。注目は、予選で期待通りの結果を出せなかった増田七段と近藤七段の復調が鍵を握りそうです。

増田康宏|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

本田奎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

広瀬章人|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

近藤誠也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

石井健太郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

今週も、タイトル戦に決勝トーナメントと大一番が多く、見逃せませんね。

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。