香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2023/07/02~07/08)

こんにちは

将棋日本シリーズの開幕戦、羽生九段と山崎八段の一戦は山崎八段の大逆転勝利となりましたね。AI先生と中継を見て最後思わず声が出てしまいました。20数手の超手数の詰みを読み切らないといけない難解な局面でしたが、羽生九段をしても読み切れず超早指し棋戦に屈してしまった感じでしょうか。山崎八段のちょいワル逆転術がさく裂した一局でした。

www.shogi.or.jp

 

さて今回は、今週(2023/07/02~07/08)の注目対局を確認したいと思います。

 

月02日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント1回戦第14局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

郷田真隆九段 対 西川和宏六段

郷田九段は言わずと知れた羽生世代のひとりで、タイトル挑戦18回、獲得6期、の大棋士ですね。生粋の居飛車本格派といえば郷田九段をあげる人も多いと思います。対するは、関西の中堅棋士の西川六段です。郷田九段とは対照的に、生粋の振り飛車党で三間飛車を得意とされていたと思います。対抗形でどのような将棋になるのか注目です。

郷田真隆|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

西川和宏|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

月03日(月)

ヒューリック杯棋聖戦第3局

棋聖戦中継サイト (shogi.or.jp)

藤井聡太棋聖 対 佐々木大地七段

前局挑戦者佐々木七段が一番返して1勝1敗で迎えた棋聖戦第3局は、静岡県沼津市「沼津御用邸東付属邸第1問所」で行われます。佐々木七段がタイトル奪取を果たすためには、驚異の勝率を誇る「藤井棋聖の先手番」を破る必要があります。藤井棋聖が得意の角換わり腰掛銀に誘導することが予想され、佐々木七段がどういう作戦を用意してくるのか注目です。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐々木大地|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

7月03日(月)

王座戦挑戦者決定トーナメント

第71期王座戦挑戦者決定トーナメント (shogi.or.jp)

渡辺明九段 対 豊島将之九段

永瀬王座への挑戦権をかけたトーナメント戦の準決勝第2局です。反対の山は、既に藤井七冠が決勝進出を決めています。両者はタイトル戦を含め数多く戦っていますが、渡辺九段の22勝16敗で若干リードしています。しかし、直近10局をみると5勝5敗の五分ですね。おそらく相居飛車の将棋になると思いますが、2%くらい豊島九段の三間飛車の可能性もあるのではと思っています。

渡辺明|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

豊島将之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

7月05日(水)

竜王戦決勝トーナメント

TOPページ|竜王戦中継 (shogi.or.jp)

広瀬章人八段 対 伊藤匠六段

先週1回戦、2回戦と続けて勝利された伊藤六段が「1組の壁」広瀬八段に挑みます。広瀬八段は今回1組5位でトーナメント初登場です。これまで、竜王位を獲得した経験があり、昨年は挑戦者として藤井竜王に挑んでおり、比較的相性の良い棋戦かもしれません。対する伊藤六段も常に高勝率を維持されており、昨年果たせなかった「1組の壁」突破を今年こそはと狙っているはずですね。注目です。

広瀬章人|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

伊藤匠|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

7月07・08日(金・土)

伊藤園お~いお茶杯王位戦第1局

王位戦中継サイト (shogi.or.jp)

藤井聡太王位 対 佐々木大地七段

棋戦戦とダブルタイトルマッチとなる王位戦が愛知県豊田市豊田市能楽堂」で開幕します。棋聖戦とは異なり、持ち時間8時間の2日制で行われます。佐々木七段としては、初めての封じ手ですね。佐々木七段が、封じ手等を含めてどういった作戦・戦略で挑まれるのか注目です。タイトル経験が豊富な師匠の深浦九段の存在が大きく心強く見えます。

 

7月07日(金)

順位戦A級1回戦

第82期名人戦・順位戦 七番勝負/A級 (shogi.or.jp)

渡辺明九段 対 佐々木勇気八段

今期A級初参戦の佐々木八段が、元名人の渡辺九段に挑みます。両者の対局は、これまで2局のみでいずれも佐々木八段が勝利されています。順位戦は先後がすでに決まっており、渡辺九段が先手となっています。相居飛車の将棋になると思いますが、渡辺九段が矢倉もしくは雁木といった作戦でこられるのではと予想します。

佐々木勇気|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

7月08日(土)

将棋日本シリーズ一回戦第二局

JTプロ公式戦 | 将棋日本シリーズ | JTウェブサイト (jti.co.jp)

菅井竜也八段 対 斎藤慎太郎八段

関西を代表する超トップ棋士同士が、岡山県岡山市岡山県総合グラウンド ジップアリーナ岡山」での公開対局に挑みます。菅井八段は、先の叡王戦で藤井叡王を苦しめ、先日のA級順位戦でも永瀬王座に勝利されて好調を維持されているように見えます。逆に、斎藤八段は今年度ここまで1勝4敗と調子が上がらない様子です。両者の対戦成績はこれまで9勝9敗の全くの五分です。本棋戦での戦績は、菅井八段が2勝4敗、斎藤八段が5勝3敗です。ハイレベルな対抗形の将棋は繰り広げられること間違いなしですね。

菅井竜也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

斎藤慎太郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

今週は、上記の他にも羽生九段が登場される叡王戦予選や順位戦B級1組も予定されています。見逃せませんね。

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。