香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2023/07/09~07/15)

こんにちは

土曜日は王位戦第1局、将棋日本シリーズ、ABEMAトーナメント2023と多くの将棋コンテンツが観られましたね。その中で、チーム渡辺対チーム千田の一戦はフルセットにもつれ込む大熱戦で楽しく観させて頂きました。戦前の予想はチーム渡辺推しでしたが、蓋を開けてみると鮮烈デビューを飾った藤本渚四段、安定感抜群の強い振り飛車党西田拓也五段、リーダーシップを発揮しチームを導いた千田翔太七段とチーム千田の株が急上昇しています。戦略家の渡辺九段としては、初出場二人を含む関西棋士チームでデータが少なく非常にやりにくい相手だったかもしれません。2勝1敗の好成績をおさめた藤本四段の将棋を初めて見ましたが、力戦系志向で独特の受け将棋で非常に興味深かったです。今後に要注目です。

times.abema.tv

 

さて今回は、今週(2023/07/09~07/15)の注目対局を確認したいと思います。

 

月09日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント1回戦第15局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

山崎隆之八段 対 藤森哲也五段

関西で絶大な人気を誇る「山ちゃん」こと山崎八段と将棋YouTuberとしても有名な「哲ちゃん」こと藤森五段の一戦です。既に放送されおり、藤森五段が勝利されたようです。将棋の内容については、別にレポートをあげようと思います。

山崎隆之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

藤森哲也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

7月11日(火)

竜王戦決勝トーナメント

TOPページ|竜王戦中継 (shogi.or.jp)

佐藤康光九段 対 三浦弘行九段

羽生世代のベテラン同士の一戦です。双方作戦家といった印象で、どんな将棋になるのか予想が難しいです。両者の対戦成績は、佐藤九段の30勝15敗で大きく勝ち越されています。本局の勝者は、次局で1組2位の羽生九段と対戦することになります。

佐藤康光|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

三浦弘行|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

7月11日(火)

順位戦C級1組

第82期名人戦・順位戦 C級1組 (shogi.or.jp)

都成竜馬七段 対 出口若武六段

C級1組の第2回戦が行わる中で、注目は順位4位の都成七段と同じく順位3位の出口六段をあげたいと思います。両者初戦白星を飾り幸先の良いスタートを切られています。順位も良く昇級の可能性が高い同士の一戦で、前半の山場でこの一局に勝った方が昇級に一歩近づくといっても過言が無いと思います。両者の対戦成績は、都成七段の1勝3敗で奨励会3段時も0勝4敗と都成七段がかなり苦手に思っている相手にみえます。

都成竜馬|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

出口若武|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

7月12日(水)

大成建設杯清麗戦第1局

大成建設杯清麗戦中継サイト (shogi.or.jp)

里見香奈清麗 対 西山朋佳女流三冠

女流棋界の最強カードがぶつかる清麗戦が東京都「ホテルニューオータニ」で開幕します。9月から始まる白玲戦での対戦も決まっており、両者の戦いに終わりは見えません。戦型は相振り飛車戦になることが予想されますが、対戦成績は里見清麗の26勝23敗でほぼ互角ですね。熱戦になること必至です。

里見香奈|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

西山朋佳|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

7月13・14日(木・金)

伊藤園お~いお茶杯王位戦第2局

王位戦中継サイト (shogi.or.jp)

藤井聡太王位 対 佐々木大地七段

藤井王位先勝で迎えた第2局は、兵庫県神戸市「中の坊端苑」で行われます。先手番の佐々木七段としてはここで一局返したところで、必勝を期して相掛かりで挑むのではと予想します。タイトル戦が連戦となりコンディション維持が課題かとみていた藤井王位ですが、ここまで全く問題無いようにみえます。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐々木大地|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

7月13日(木)

竜王戦決勝トーナメント

TOPページ|竜王戦中継 (shogi.or.jp)

永瀬拓矢王座 対 豊島将之九段

1組3位の永瀬王座と2組1位の豊島九段の超重量級の対戦です。現代将棋界を代表する両者は、年齢も近くライバルといった関係ではないでしょうか。大一番での対戦も多く、昨年の王座戦では3勝1敗で豊島九段の挑戦を退けられました。今年度の成績をみると、豊島九段が8勝1敗と好調にみえます(永瀬王座4勝4敗)。相居飛車の最新形になると思いますが、大注目は「振り駒」かもしれません。

永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

豊島将之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

7月14日(金)

竜王戦決勝トーナメント

TOPページ|竜王戦中継 (shogi.or.jp)

丸山忠久九段 対 伊藤匠六段

5組優勝で1回戦から参加して快進撃を続けている伊藤六段が、1組4位の丸山九段と対戦されます。丸山九段は角換わりと横歩取りを駆使して名人まで取られた職人系のベテラン棋士ですね。果たして伊藤六段が勢いのまま二枚目となる「1組の壁」を破れるのか注目です。

丸山忠久|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

伊藤匠|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

7月15日(土)

ABEMAトーナメント2023

ABEMAトーナメント2023 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

チーム藤井 対 チーム千田

藤井七冠率いるチーム藤井が遂にABEMAトーナメントに登場されます。対するは、強豪チーム渡辺を撃破して勢いに乗るチーム千田です。両チーム初出場者が多く、全く予想が立ちません。特に東海の大棋士澤田真吾七段がフィッシャールールでどのような戦いを見せるのか興味があります。また、渡辺九段、佐々木勇気八段を撃破して見せた最年少棋士藤本渚四段と絶対王者藤井七冠との一戦も見てみたいです。

澤田真吾|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

齊藤裕也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

千田翔太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

西田拓也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

藤本渚|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

今週は、男性棋士、女流棋いずれも重量級の戦いがあり見逃せませんね。

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。