香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

考察07 対ゴキゲン中飛車 4七銀急戦

こんにちは

将棋界にとても明るいニュースが飛び込んできましたね。

本田奎六段と山根ことみ女流二段が入籍|将棋ニュース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

本田奎六段は、順位戦こそC級2組ですが勝率・レーティングが高く、プロになって初参加の棋王戦でいきなり挑戦者になるなど将来が期待されている若手のお一人です。お相手の山根ことみ女流二段は、タイトル挑戦もある女流トップ棋士のお一人です。とてもめでたいことです。

本田奎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

山根ことみ|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

さて、今回は久しぶりに考察レポートをあげようと思います。タイトルにある通り、対ゴキゲン中飛車への対策です。一般に、銀を足早に▲3七銀~▲4六銀と進める”超速銀”が優秀で数多くの棋書も出されていますが、”超速銀”に対する対策も多くあると思います。今回考察するのは”4七銀急戦”という指し方で、ゴキゲン中飛車側の対応次第では簡単に有利に進めることができると思います。

ちょっと古めですが、下記動画もご参考下さい。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

初手から

▲2六歩    △3四歩    ▲7六歩    △5四歩    

▲4八銀 - 図1 △5二飛 ▲4六歩    

△5五歩    ▲4七銀 - 図2

先手が居飛車、後手がゴキゲン中飛車です。図1が最初のポイントで先手飛車先の歩は▲2六歩で止めて銀の前進を優先します。そうすることにより、後手からの△5五歩に対して▲4七銀と受ける手を間に合わすことができます。また、▲2五歩~△3三角の交換を入れないことにより、後手△4ニ銀と上がりにくくもしています(△4ニ銀の瞬間▲5六歩と突かれ(図A)、△2二角が浮いているため△5六同歩とできない)。

 

図2から

△6二玉    ▲6八玉    △7二玉 ▲5八金右  

△3三角    ▲7八銀    △4二銀    ▲7七銀    

△5三銀 ▲6六銀    △5四銀    ▲3六銀 - 図3

先手は、▲5八金と玉の囲いを最低限にすませて、左の銀も前線に繰り出して行きます。▲6六銀~△5四銀と後手が5五の位を守った手を見て、今度は右銀を前線に繰り出し後手の角頭も狙っていきます。この右銀の動きを可能にするため▲2五歩と▲3六歩を保留するのが2つ目のポイントです。

 

図3から

△4四歩    ▲2五銀 - 図4   △3二金 

▲3四銀    △2四角    ▲4七金 - 図5

図3の局面では、△3ニ金が最善手だと思います。それ以外の手では本譜のように▲2五銀(図4)と上がられて後手困っていると思います。△4三銀と角頭を守ると▲5五銀と歩を取られますし、△3五歩と逃がすと▲3四銀と進められ角をイジメられます。この時に後手の金が△3ニ金と上がっていれば△3三角を逃がすだけで済みます。本譜は私の実戦からの一例ですが、後手の△3ニ金が一手遅れている感じで▲3四銀と一歩得で先手十分かなと思います。

 

図5から

△4五歩    ▲同 歩    △同 銀 ▲同 銀    

△5六歩   ▲4六歩 - 図6   △3三桂    

▲5六銀 まで先手勝ち

本譜は、後手が△2四角のにらみを活かして猛攻してきましたが、▲4六歩打として後手の攻めが余すことができました。

 

図3から
△3二金   ▲2五銀   

a) △3五歩 - 図B

b) △5六歩 ▲同歩 △6五銀 - 図C

戻って図3の局面で△3ニ金と備えた場合、以上の手順でまだまだこれからの将棋に思います。図Cの局面では、▲同銀と取って▲4一銀と後手飛金の割打ちを狙いたいのですが、△8八角成と角を取られてしまいます。さか戻って図3手前の▲3六銀と上がる前に一手▲7八玉と寄って角にひもを付けた方が良いのかもしれません。

 

以上、ゴキゲン中飛車に対する4七銀急戦を考察しました。左右の銀でフットワーク軽く5五歩と3四歩を狙っていく指し手は小気味良い感じです。ゴキゲン中飛車側は、△3ニ金等の対応が遅れると簡単に先手が指しやすくなるので注意が必要ですね。

今回は、この辺りで失礼します。