香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2024/07/14~07/20)

こんにちは

今年も日本シリーズが開幕していますね。先日は関西のライバル対決、豊島将之九段と糸谷哲郎八段の対戦が行われました。対局前のインタビューによればお二人はもう25年以上将棋を指し続けられているとのことで感慨深いですね。結果は、豊島九段が勝利されましたが、中盤豊島九段の端攻めに対して糸谷八段が見せた切り返しが綺麗に決まり、短時間で良く手が見えるものだと感動した次第です。日本シリーズは全国各地で公開対局で行われ、対局が生で見れるのが醍醐味の一つですね。いつか観戦したいと思っています。

times.abema.tv

豊島将之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

糸谷哲郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

さて今回は、今週(2024/07/14~07/20)の注目対局を確認したいと思います。

 

07月14日(日)

NHK杯テレビ将棋1回戦第15局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

近藤誠也七段 対 齋藤裕也四段

B級1組在籍で脂の乗り切った関東の実力者の近藤七段と藤井竜王名人の兄弟子杉本八段門下の齋藤四段の対戦となりました。対局は既に放送されており、齋藤四段の三間飛車に対して先手番の近藤七段が居飛車穴熊で対抗して勝利を収められました。最終版先手玉に詰み筋があったかもしれないだけに齋藤四段としては残念な結果となりました。

近藤誠也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

齊藤裕也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

07月15日(月)

ALSOK杯王将戦二次予選

ALSOK杯第74期王将戦二次予選 (shogi.or.jp)

斎藤慎太郎八段 対 藤本渚五段

旬の超トップ棋士しか入れない超難関の王将リーグ入りを目指しての予選が進んでいます。二次予選の注目カード斎藤八段と藤本五段が対戦されます。斎藤八段は居飛車の本格派で本筋王道の指し回しと終盤の正確さに定評があります。一方の藤本五段、現代風の力戦・急戦系を指し回し雁木に精通されており、終盤も寄せの鋭さを持ち合わせています。注目でしかありませんね。楽しみな一戦です。

斎藤慎太郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

藤本渚|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

07月16日(火)

棋王コナミグループ杯挑決トーナメント

第50期棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント/五番勝負 (shogi.or.jp)

羽生善治九段 対 菅井竜也八段

棋王戦挑決トーナメントが進行しています。重量級の対戦が組まれています。会長職を兼務しているとは思えない勝ちっぷりを見せ続けているレジェンド羽生九段と現代振り飛車党総帥菅井八段が対戦されます。対戦成績は、菅井八段が9勝6敗とリードしています。タイトル100期を期待している身としては、羽生九段に勝ってほしいと願っているところです。

羽生善治|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

菅井竜也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

07月17・18日(水・木)

伊藤園お~いお茶杯王位戦第2局

王位戦中継サイト (shogi.or.jp)

藤井聡太王位 対 渡辺明九段

壮絶な戦いの第1局で開幕した王位戦の注目の第2局は、北海道函館市「湯本 啄木亭」にて行われます。用意周到の準備をみせて後手番を千日手でかわし、指し直し局も勝利寸前のところまで持っていった渡辺九段には、本シリーズ益々期待せずにはいられません。第1局瀕死の状態にまで追い込まれた藤井王位としても手強さを感じている所ではないでしょうか。先手番で迎える渡辺九段の作戦が気になるところですが、相掛かりで挑まれるのではと予想します。これに対して藤井王位が雁木などの変化球を用意してくる可能性もあるとみています。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

渡辺明|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

07月17日(水)

竜王戦決勝トーナメント

第37期竜王戦 決勝トーナメント・七番勝負 (shogi.or.jp)

久保利明九段 対 佐々木勇気八段

1組3位の久保九段と2組優勝の佐々木八段が決勝トーナメントで激突されます。対抗形の将棋となることが予想されますが、気になる対戦成績は3勝3敗で全くの五分です。直近は佐々木八段が3連勝しており、佐々木八段が実力をつけてきていることが伺えます。久保九段のどこに飛車を振るのか注目ですが、四間飛車穴熊を予想します。

久保利明|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐々木勇気|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

ヒューリック杯白玲戦 女流順位戦A級プレーオフ

ヒューリック杯 第4期 白玲戦・女流順位戦 A級 (shogi.or.jp)

福間香奈女流五冠 対 伊藤沙恵女流四段

順位戦A級の順位1位と2位で西山白玲への挑戦権を掛けたプレーオフが行われることとなりました。今期順位戦では、伊藤女流四段が相振り飛車の将棋を制していました。本局も相振り飛車の将棋となり、福間女流五冠が何らかの修正策を用意してこられるのではとみています。

福間香奈|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

伊藤沙恵|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

07月18日(木)

竜王戦決勝トーナメント

第37期竜王戦 決勝トーナメント・七番勝負 (shogi.or.jp)

広瀬章人九段 対 斎藤慎太郎八段

1組4位の広瀬九段と、同じく1組5位の斎藤八段が対戦されます。だんだん挑決が見えてくるだけに、緊張感はますます上がっていきますね。対戦成績は、斎藤八段の4勝3敗となっています。いづれ居飛車本格派で相手の作戦を堂々と受ける棋士です。広瀬九段が先手なら矢倉、斎藤八段が先手なら角換わりの将棋になるのではとみています。

広瀬章人|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

斎藤慎太郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

07月19日(金)

竜王戦決勝トーナメント

第37期竜王戦 決勝トーナメント・七番勝負 (shogi.or.jp)

佐藤康光九段 対 池永天志六段

竜王戦決勝トーナメントがさらに進みます。1組2位の佐藤九段と3組優勝の池永六段が対戦されます。池永六段は、トーナメント1回戦で郷田九段を破っており、今回も羽生世代の壁に挑みます。会長職を羽生九段に受け継ぎ充実著しい佐藤九段が、若手の壁となれるのか注目です。

佐藤康光|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

池永天志|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

07月20日(土)

将棋日本シリーズ1回戦第3局

JTプロ公式戦 | 将棋日本シリーズ | JTウェブサイト (jti.co.jp)

丸山忠久九段 対 菅井竜也八段

昨年度銀河戦で藤井竜王名人を見事破り優勝された丸山九段と関西の第一人者振り飛車党総帥の菅井八段が早指し棋戦で対戦されます。対戦成績は、菅井八段が6勝1敗とリードしており、丸山九段としては公開対局の場で借りを返したいところでしょう。注目の対局は、石川県金沢市石川県産業展示館」にて行われます。

丸山忠久|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

菅井竜也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

今週は、竜王戦決勝トーナメントや王位戦第2局と注目の対局が多く予定されており、目が離せませんね。

 

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。