香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2023/05/28~06/03)

こんにちは

叡王戦第四局が始まっていますね。ここまで藤井叡王が2勝1敗して防衛にあと1勝となっています。本局先手番の挑戦者菅井八段は必勝を期しての対局です。すでに対局が始まっており、菅井八段の三間飛車に対して藤井叡王がちょっと工夫の序盤作戦となっていますね。

叡王戦中継サイト (shogi.or.jp)

 

今回は、今週(2023/05/28~06/03)の注目対局を確認したいと思います。

 

5月28日(日)

叡王戦第四局

叡王戦中継サイト (shogi.or.jp)

藤井聡太叡王 対 菅井竜也八段

上記の通り対局が始まっております。現在44手目千日手となったみたいですね。この後、先後を入れ替えての指し直しとなります。

 

5月28日(日)

マイナビ女子オープン第三局

2023年5月28日 西山朋佳女王 対 甲斐智美女流五段|五番勝負第3局|第16期マイナビ女子オープン (mynavi.jp)

西山朋佳女王 対 甲斐智美女流五段

ここまで西山女王が2連勝で迎えた第三局は、神奈川県藤沢市時宗総本山 遊行寺」で行われます。先手番の甲斐女流五段が一矢報いることができるか注目です

 

5月28日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント1回戦第9局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

澤田真吾七段 対 山本博志五段

B級1組在籍の実力者澤田七段と三間飛車スペシャリスト山本五段の一戦です。両者初手合いの対局で澤田七段の作戦に注目です。

 

5月31日(水)6月01日(木)

第81期名人戦第五局

第81期名人戦 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

渡辺明名人 対 藤井聡太竜王

藤井竜王が3勝1敗と名人奪取に王手をかけており、渡辺名人大ピンチな状況です。本シリーズ相居飛車の戦形が続いてますが、ここまで角換わりが指されていないのが特徴です。恐らく本局も渡辺名人が角交換を避けて、雁木に組み合う将棋なるのではと予想します。

 

6月01日(木)

王座戦挑決トーナメント一回戦

第71期王座戦挑戦者決定トーナメント (shogi.or.jp)

羽生善治九段 対 久保利明九段

先日王位戦挑戦を逃してしまった羽生九段ですが、今度は王座戦の挑決トーナメントに登場されます。対するは関西の大御所久保九段です。両者対戦数も多く、これまで羽生九段の49勝23敗となっています。間違いなく対抗形の将棋になるのではとみています。

 

6月02日(金)

王座戦挑決トーナメント一回戦

第71期王座戦挑戦者決定トーナメント (shogi.or.jp)

豊島将之九段 対 本田奎五段

現代将棋界トッププロ棋士の一人に若手有望株が挑みます。両者の対局はこれまでに1局だけあり、豊島九段が相掛かりの将棋で勝たれています。本局も相掛かりの将棋で最新形が見れるのではと思います。

 

今週も大一番が多くありますね。楽しみです。

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。