香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2023/05/07~05/13)

こんにちは

叡王戦第3局が行われ、藤井叡王が勝たれましたね。菅井八段が三間飛車に振り、双方が穴熊に固め合う将棋でした。終盤藤井叡王が駒損を甘受して飛車桂交換にいったあたりの局面は、評価値的に菅井八段が勝ちそうな感じでしたが、そこからの藤井叡王の受けが凄まじく最後は菅井八段が土俵を割ってしまいました。これで藤井叡王がタイトル防衛に王手をかけましたが、次局は菅井八段が先手番ということもあり、まだまだ予断を許さない状況ですね。

叡王戦中継サイト (shogi.or.jp)

藤井聡太叡王、大熱戦制し3連覇に王手!振り飛車党・菅井竜也八段との“対抗形シリーズ”は2勝1敗に/将棋・叡王戦五番勝負第3局 | ニュース | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

 

今回は、今週(2023/05/07~05/13)の注目対局を確認したいと思います。

対局予定・結果、記録|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

将棋連盟ライブ中継アプリ|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

5月07日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント1回戦第6局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

久保利明九段 対 田村康介七段

既に放送されました。先手番の久保九段が勝利されています。”捌きのアーティスト”全開といった将棋でした。勝たれた久保九段は2回戦で里見女流五冠と対戦されます。どういった対局になるか楽しみですね。

 

5月02日(火)

伊藤園お~いお茶杯王位戦 挑決リーグ 

伊藤園お~いお茶杯第64期王位戦挑戦者決定リーグ (shogi.or.jp)

渡辺明名人 対 冨田誠也四段

永瀬拓矢王座 対 石井健太郎六段

羽生善治九段 対 豊島将之九段

佐々木大地七段 対 池永天志五段

増田康宏七段 対 岡部玲央四段

服部慎一郎六段 対 徳田拳志四段

王位戦挑決リーグも大詰最終一斉対局です。

まず紅組から、現在の勝敗は以下の通りです。

豊島九段 3勝1敗

羽生九段 3勝1敗

↑↑↑挑戦可能性あり

永瀬王座 2勝2敗

徳田四段 2勝2敗

↓↓↓リーグ落ち

石井六段 1勝3敗

服部六段 1勝3敗

何といっても紅組優勝をかけた首位直接対決が大注目です。先手番が決まっている豊島九段が若干有利かもしれませんが、レジェンド羽生九段の作戦に注目です。

一方の白組、現在の勝敗は以下の通りです。

佐々木七段 4勝0敗

渡辺名人 3勝1敗

↑↑↑挑戦可能性あり

池永五段 2勝2敗

増田七段 1勝3敗

冨田四段 1勝3敗

岡部四段 1勝3敗

佐々木七段が無傷の4連勝で最終戦に臨みます。棋聖戦でのタイトル初挑戦も決めており、非常に充実されておられますね。最終局、池永五段に勝てば文句なく紅組優勝者との挑決戦へ進めることができます。その他、実力者の増田七段が苦戦されているのがとても意外な感じです。

 

5月10日(水)

王座戦 挑戦者決定トーナメント 

第71期王座戦挑戦者決定トーナメント (shogi.or.jp)

藤井聡太竜王 対 中川大輔八段

現在四連覇中の永瀬王座への挑戦権をかけたトーナメントが始まります。初戦は、現代将棋界絶対王者の藤井竜王が登場です。対するはベテラン中川八段です。藤井竜王の期待勝率はかなり高いと思いますが、現在名人戦叡王戦のダブルタイトル戦の最中ということもあり、コンディションの維持が最大の敵かもしれません。

 

5月13日(土)~14日(日) 

第81期名人戦第三局

第81期名人戦 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

渡辺明名人 対 藤井聡太竜王

ここまで藤井竜王の2連勝できています。渡辺名人としては、この第三局は先手番ということもあり絶対負けられない一局ですね。前2局とも渡辺名人が角換わりを避ける作戦で臨んでおり、第三局も同様の作戦でこられるのか、もしくは相掛かり・角換わりの最先端の定跡形でこられるのか注目です。

 

ゴールデンウィークも終わり、以上ご紹介した対局の他にも注目対局が目白押しで楽しみです。

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。