香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2023/04/23~04/29)

こんにちは

ABEMAトーナメント2023チーム稲葉対チーム永瀬戦がが放送されましたね。対局をまだ観ていないのですが、結果を見ると稲葉リーダーの3連投3連勝が光ってますね。出口六段、服部六段もそれぞれ一勝ずつあげており、私が優勝候補本命と予想しているチーム永瀬にこの勝ちっぷりは圧巻でした。

やっぱり稲葉、何回指しても大丈夫!3連投&3連勝の頼れるリーダーにチームメイト「強い!」「すごすぎる」“めがねクイっ”にファンも大興奮 /将棋・ABEMAトーナメント | ニュース | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

 

今回は、今週(2023/04/23~04/29)の注目対局を確認したいと思います。

対局予定・結果、記録|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

将棋連盟ライブ中継アプリ|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

4月23日(日)

叡王戦第二局

叡王戦中継サイト (shogi.or.jp)

藤井聡太叡王 対 菅井竜也八段

藤井叡王が先勝して迎えた第二局です。このレポートを書いているたった今、対局進行中です。相穴熊の将棋となっており、先手の菅井八段が7九角の好手で若干リードしているのではといった模様です。

 

NHK杯テレビ将棋トーナメント1回戦第4局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

野月浩貴八段 対 三浦弘行九段

先ほど放送されました。相掛かりの将棋で三浦九段が勝たれました。私好みの戦形で、こちらについては別にレポートをあげようと思っています。

 

4月24日(月)

ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメント 

第94期棋聖戦決勝トーナメント (shogi.or.jp)

永瀬拓矢王座 対 佐々木大地七段

いよいよ挑決トーナメントの決勝戦です。勝った方が藤井棋聖への挑戦権を獲得されます。永瀬王座は安定した強さをみせていますが、対する佐々木七段も常に高勝率をあげられておりレーティング第7位1830の若手実力者です。振り駒で佐々木七段が先手番を取り、得意の相掛かりの将棋に誘導できれば十分チャンスがあるのではとみています。

 

4月26日(水) 

第34期女流王位戦第1局

女流王位戦中継サイト (shogi.or.jp)

里見香奈女流王位 対 伊藤沙恵女流四段

女流王位戦が開幕します。絶対王者里見王位に実力者伊藤女流四段が挑みます。伊藤女流四段におかれては、初タイトルの女流名人を西山女王・女流王将に奪われましたが、つい最近女流四段に昇段され実力は折り紙付きです。激戦必至になると思います。

 

4月27日(木)~28日(金) 

第81期名人戦第二局

第81期名人戦 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

渡辺明名人 対 藤井聡太竜王

藤井竜王先勝で迎えた名人戦の第二局です。先手番の藤井竜王は研究十分の角換わりに誘導するのではと思っています。これに対して渡辺名人がどういった作戦で臨むのか注目です。

 

4月27日(木)

伊藤園お~いお茶杯王位戦 挑決リーグ 

伊藤園お~いお茶杯第64期王位戦挑戦者決定リーグ (shogi.or.jp)

羽生善治九段 対 服部慎一郎六段

リーグ戦はこれまで羽生九段2勝0敗、服部六段1勝2敗となっています。先後はすでに決まっており、羽生九段の先手となっています。若手との対局が続く羽生九段ですが、どんな作戦を用意されているのか注目です。羽生九段がこの一番に勝つと挑戦者に向けて大きく前進できます。

 

4月28日(金)

第36期竜王戦2組ランキング戦準決勝

第36期竜王戦 2組ランキング戦 (shogi.or.jp)

豊島将之九段 対 斎藤慎太郎八段

この実力者お二人が2組にいるのが驚きです。勝たれた方が決勝トーナメントに出場できる大一番です。本格派居飛車党同士の戦いで、最新形の将棋が見れるのではと思っています。

 

今週も注目の対局が目白押しですね。楽しみです。

今回は、この辺りで失礼します。