香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2023/04/30~05/06)

こんにちは

久しぶりにニコ生で将棋中継がありましたね。”超将棋100局勝負”と題して佐藤天彦九段と糸谷哲郎八段が超早指し100番勝負を2日に分けて行いました。凄まじい指し手の速さに唖然としてしまいました。途中休憩時間のマッサージも良かったです。一昔は将棋中継といえばニコ生でした。棋士の対局の様子がリアルタイムで観れる興奮とアンケート、電王盤、書き込み等の演出が良かったです。なので最近ニコ生であまり将棋中継がされないのがちょっと残念です。

超将棋100局勝負 佐藤天彦九段vs糸谷哲郎八段 DAY1@ニコニコ超会議2023【4/29】 - 2023/4/29(土) 10:30開始 - ニコニコ生放送 (nicovideo.jp)

超将棋100局勝負 佐藤天彦九段vs糸谷哲郎八段 DAY2@ニコニコ超会議2023【4/30】 - 2023/4/30(日) 10:30開始 - ニコニコ生放送 (nicovideo.jp)

 

今回は、今週(2023/04/30~05/06)の注目対局を確認したいと思います。

対局予定・結果、記録|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

将棋連盟ライブ中継アプリ|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

4月30日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント1回戦第4局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

船江浩平六段 対 里見香奈女流五冠

既に放送されています。見事里見女流五冠が勝利されました。非常に面白い内容で、こちらの対局は別にレポートをあげようと思っています。

 

5月01日(月)

大成建設杯 第5期 清麗戦本戦

大成建設杯清麗戦中継サイト (shogi.or.jp)

西山朋佳女流三冠 対 甲斐智美女流五段

既に今季限りでの引退を表明されている甲斐女流五段ですが、今でも女流トップ棋士であることは間違いありません。清麗戦も本戦に勝ち残っており、準決勝で西山女流三冠に挑みます。両者は、現在マイナビ女子オープンでも戦っている最中で合わせて要注目です。

 

5月02日(火)

伊藤園お~いお茶杯王位戦 挑決リーグ 

伊藤園お~いお茶杯第64期王位戦挑戦者決定リーグ (shogi.or.jp)

永瀬拓矢王座 対 羽生善治九段

渡辺明名人 対 増田康宏七段

挑決リーグも終盤戦です。まずは紅組永瀬王座(1勝2敗)と羽生九段(3勝0敗)の一戦、対戦成績は永瀬王座が13勝6敗と大きく勝ち越していますが、直近の大一番竜王戦1組では羽生九段が勝利されています。もう一局白組の渡辺名人(2勝1敗)と増田七段(1勝2敗)が対局されます。白組はここまで佐々木大地七段が4戦全勝と独走しており、まだ挑戦権の可能性が残っている渡辺名人としては負けられない一戦です。

 

5月06日(土)

叡王戦第三局

叡王戦中継サイト (shogi.or.jp)

藤井聡太叡王 対 菅井竜也八段

1勝1敗で迎えた叡王戦第三局が、愛知県名古屋市「か茂免」で行われます。前局菅井八段が非常に良い内容で勝たれており、流れは若干菅井八段寄りかもしれません。ここで、先手番の藤井叡王が敗れるようなことがあると...大注目の一番です。

 

ゴールデンウィークということもあり、プロ棋戦の対局が少ないですね。この他に、世界コンピュータ将棋選手権も05/03~05にかけて行われるようです。

第33回世界コンピュータ将棋選手権 (computer-shogi.org)

 

今回は、この辺りで失礼します。