香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

考察19 相掛かり07 10手目3四歩型 その2

こんにちは

竜王戦挑決三番勝負の第1局は、伊藤六段が勝利しましたね。後手となった永瀬王座が意表の一手損角換わりを指向しましたが、伊藤六段が急戦策を取らず角換わり腰掛銀の定跡形に誘導しました。先手角換わり腰掛銀に絶対の自信が感じられました。この勝利で伊藤六段がかなり有利な立場ですが、次局先手番となる永瀬王座も必勝の作戦を用意してくるでしょう。8月14日の第2局は、見逃せませんね。

times.abema.tv

 

さて今回は、以前に引き続き相掛かりについてのレポートをあげようと思います。前回のレポートの途中図まで戻したいと思います。

考察13 相掛かり01 - 香車は下段から

考察14 相掛かり02 8筋歩交換型 - 香車は下段から

考察15 相掛かり03 8筋歩交換型その2 - 香車は下段から

考察16 相掛かり04 10手目9四歩型 - 香車は下段から

考察17 相掛かり05 10手目9四歩型 その2 - 香車は下段から

考察18 相掛かり06 10手目3四歩型 - 香車は下段から

 

初手から
▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩

▲7八金 △3二金 ▲3八銀 △7二銀

▲9六歩 △3四歩 ▲2四歩 △同 歩 

▲同 飛 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 

▲8七歩 △8四飛 ▲2八飛 △2三歩

▲7六歩 △4二玉 ▲1六歩 △1四歩

▲4六歩 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛

▲4七銀 △9四歩 ▲5六銀 △6四歩 

▲4五銀 - 図26 △9三桂 - 図32

図26は、10手目△3四歩からの手順で先手が5六銀を積極的に▲4五銀と進めた局面です。前回は、△3三金および△3五歩とする手順を検討しました。この局面で、AI先生は△9三桂とする手を候補手の一つにあげられていました。ぱっと見狙いが分かりにくいです。負担になりそうな桂跳ねですが、先手からの▲8二歩打を先受けしているとも言えます。さらに調べていきます。

 

図32から

▲2二角成 △同 銀 ▲8八銀 △7六飛

▲5六銀 - 図33 △3三角 ▲6六角

△7四飛 ▲8六歩 - 図34

先手から角を交換して▲8八銀と8筋をしっかり受けます。これに対する△7六飛に対して、先手悔しいですが一手損を甘受して▲5六銀と引いて4六の歩を守ります。後手からの継続手△3三角打は、次に△8八角成~△7九飛成を狙っており、これをまともに食らっては先手敗勢となってしまうので▲6六角打とこれを受けます。図34の▲8六歩打は、後手からの△8五桂を防ぎつつ次に▲8七銀として銀冠を築く狙いがあります。

 

図34から

△6六角 ▲同 歩 △8四飛 ▲8七銀

△3三銀 ▲5八金 △8五歩 ▲同 歩

△8一飛 ▲6七角 △6二金 - 図35

再び6六の地点で角交換が行われた後、先手は▲8七銀として銀冠に、後手は△3三銀として矢倉の構えを築きます。しばらく駒組が進むと思いきや、△8五歩の合わせの歩でちょっかいを出しつつ△8一飛と後手好形を目指します。これに対する先手の▲6七角打は8五の歩を守りつつ、▲4五銀~▲3四銀の突進を支える狙いかと思います。

 

図35から
▲7七桂 △8三銀 ▲4五銀 △7四銀

▲3四銀 △同 銀 ▲同 角 △7二角

▲2六飛 △3三桂 - 図36

先手は一旦▲7七桂と跳ねて8五歩を支えた後、狙い通り3四の歩を目掛けて銀を進めます。3四の地点で銀交換が行われた後、後手は△7二角打と「遠見の角」を放ちます。これは、▲2三角成の強襲に対して(△同金には▲同飛成)△2七歩打とする手を狙っています。これを看破すべく先手は一旦▲2六飛と後手の角筋を避けますが、後手も△3三桂と跳ねます(▲2三角成に△2五歩打を用意)。この局面で一区切りとしたいと思います。図36の局面は、駒割は先手の一歩得、玉の守りは互角、駒の働きは五分だと思います。AI先生も+互角と評価されています。この後後手は8筋突破を目指してくると思いますが、先手の居玉から離れた位置での戦いと言えます。逆に先手は持ち歩を活かして1筋から攻めることが予想されますが、逆に7二の角の利きを活かして△1八歩打と逆用されかねないので注意が必要ですね。

 

相掛かり考察シリーズは今回で一旦終了しようと思います。先手9手目の▲9六歩に対する後手の対応を3つ(△8六歩、△9四歩、△3四歩)みてきました。どの対応にしても一局の将棋で、先手が優勢となる局面までたどり着くことは難しかったです。もっと長い手順まで調べるというのも難しく、実戦では自分の力で考えるしかないかなと思います。それでも、ある程度の方向性・指針は見いだせたかなとも思います。ご参考まで。

 

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。