香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2023/10/08~10/14)

こんにちは

SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2023の関西チームが決まりましたね。ファン投票で選ばれた藤井竜王名人、豊島九段、菅井八段に加え、予選を勝ち上がった山崎八段、稲葉八段そして久保九段が加わりました。見るからに関西最強チームですね。東京予選も残り1枠を残すのみとなり、A級棋士佐藤天彦九段、広瀬八段、佐々木勇気八段や近藤七段、増田康宏七段などの実力者が凌ぎを削ります。対抗戦はクリスマスの時期に行われると思います。今から楽しみですね。

times.abema.tv

 

さて今回は、今週(2023/10/08~10/14)の注目対局を確認したいと思います。

 

10月08日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦第10局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

谷川浩司十七世名人 対 澤田真吾七段

光速の寄せの谷川永世名人と東海の実力者澤田七段の対戦です。対局は既に放送されており、現代的な矢倉の将棋に挑んだ先手番の谷川永世名人が勝利されました。難しい中盤で抜け出し受けの好手を交えながら綺麗に勝ち切られました。谷川永世名人は次局で八代七段と対戦することになります。

谷川浩司|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

澤田真吾|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

10月10日(火)

棋王コナミグループ杯挑決トーナメント

第49期棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント/五番勝負 (shogi.or.jp)

糸谷哲郎八段 対 伊藤匠七段

挑決トーナメントベスト4進出をかけて、竜王経験者の糸谷八段と現在藤井竜王に挑戦中の伊藤七段がぶつかります。本棋戦ベスト4まで勝ち上がると敗者復活戦があり、挑戦に向けて大きな一歩となります。両者今期のNHK杯戦の2回戦で当たっており、糸谷八段が勝利しています。伊藤七段がリベンジなるか注目です。

糸谷哲郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

伊藤匠|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

ALSOK杯王将戦挑決リーグ

第73期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ戦 (shogi.or.jp)

羽生善治九段 対 佐々木勇気八段

超トップ棋士のみが参加する王将戦挑決リーグの一戦です。レジェンド且つ現将棋連盟会長の羽生九段と今期からA級棋士の仲間入りを果たした天才佐々木八段が対局されます。両者ここまでに1勝をあげており、挑戦権に向けて勝ち星を積み重ねていきたいところです。両者の対戦成績は2勝2敗の五分で、戦型も矢倉、角換わり、三間飛車、相掛かりと毎局異なります。本局は、佐々木八段が先手番と決まっていますが、羽生九段が横歩取りを指向されると予想します。これに佐々木八段が勇気流で対抗して欲しいと密かに願っています。

羽生善治|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐々木勇気|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

10月11日(水)

王座戦第4局

王座戦中継サイト (shogi.or.jp)

永瀬拓矢王座 対 藤井聡太竜王・名人

第3局を劇的な逆転劇で勝利を収め藤井竜王・名人が王座奪取に王手をかけて臨む大注目の第4局は、京都府京都市ウェスティン都ホテル京都」にて行われます。前局の敗戦の後遺症が心配された永瀬王座でしたが、以降に行われた王座戦予選では竜王挑戦中の伊藤匠七段に快勝されており、コンディションは上々のようにみえます。本シリーズ後手番がかなり工夫を凝らしている印象があり、第2局の際に後手番で右玉を採用した藤井竜王・名人の作戦が注目です。永瀬王座が踏みとどまるか、藤井竜王・名人が一気に八冠達成するのか世紀の一戦大大注目ですね。

永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

ALSOK杯王将戦挑決リーグ

第73期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ戦 (shogi.or.jp)

豊島将之九段 対 近藤誠也七段

1回戦で勝利した豊島九段と1回戦で惜しくも敗戦された近藤七段の一戦です。両者年齢が近いのですが、実績では豊島九段が大きく上回っていると言えます。実力は認められながらもタイトル経験がまだ無い近藤七段としては、是が非でも勝利を得たいのではと思います。両者の対戦成績は、豊島九段の4勝2敗で直近4連勝中です。本格居飛車党同士の対戦のため戦型は後手番の豊島九段次第ですが、雁木を指されないようなので横歩取りが有力なのではとみています。大穴で三間飛車がもしかしたら...ですね。

豊島将之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

近藤誠也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

10月12日(木)

順位戦A級4回戦

第82期名人戦・順位戦 七番勝負/A級 (shogi.or.jp)

稲葉陽八段 対 斎藤慎太郎八段

広瀬章人八段 対 菅井竜也八段

A級順位戦はここまで豊島九段が3連勝でリーグ戦を一歩リードされています。これを2勝1敗で追いかけている一人が菅井八段です。一方1勝2敗と黒星先行している稲葉八段、斎藤八段、広瀬八段としては、挑戦だけでなく残留のためにも負けられない一戦です。この中で斎藤八段は今期5勝8敗と元気が無く心配なところですね。2年連続名人挑戦の実績がある実力者だけに、何かきっかけが欲しいところでしょうか。

稲葉陽|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

斎藤慎太郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

広瀬章人|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

菅井竜也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

10月14日(土)

ヒューリック杯白玲戦第5局

トップページ | ヒューリック杯白玲戦・女流順位戦中継サイト (shogi.or.jp)

里見香奈白玲 対 西山朋佳女流三冠

挑戦者の西山女流三冠が3勝1敗とタイトル奪取に王手をかけて挑む白玲戦第5局は、京都府京都市「ザ・ゲートホテル京都高瀬川」で行われます。本シリーズは第2局以降連勝を重ねている西山女流三冠が押している印象を受けます。里見白玲がこのまま簡単に土俵を割ることが無いということは容易に想像でき、ねじり合いの大熱戦になることを期待しています。

里見香奈|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

西山朋佳|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

今週も重量級の対局が多く見られます。見逃せませんね。

 

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。