香車は下段から

将棋のブログ。プロ棋戦、自戦記、戦型考察等々。

今週の注目の対局予定(2023/09/03~09/09)

こんにちは

女流棋戦の白玲戦が開幕しましたね。第1局は、相振り飛車の力戦の将棋を後手番の里見白玲が勝利されました。序盤から双方一歩も引かない指し手を選び、非常に激しく難しい将棋になりました。そんな中でも、里見白玲の正確な読み、的確な間合いの図り方が光りました。逆に挑戦者の西山女流三冠は、今一歩踏み込みが足りなかったようにもみえます。最近は、西山女流三冠の剛腕を里見白玲が懐深く封じ込めているように感じます。注目の第2局は、9月9日に行われる予定です。

www.youtube.com

 

さて今回は、今週(2023/09/03~09/09)の注目対局を確認したいと思います。

 

月03日(日)

NHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦第5局

対局予定・結果 - NHK将棋 - NHK

藤井聡太NHK杯 対 出口若武六段

昨年の叡王戦と2018年の新人王戦決勝の大舞台で対戦している二人の対戦となりました。対局は既に放送されており、後手番の藤井NHK杯が角換わり腰掛銀の将棋で勝利されました。どこまで研究範囲なのかかなりのハイペースで進みましたが、最後は一瞬のスキをみて藤井NHK杯が反撃をきめ勝ち切りました。終盤はノーミスだったのではないでしょうか。圧巻です。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

出口若武|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

9月04日(月)

棋王コナミグループ杯挑決トーナメント

第49期棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント/五番勝負 (shogi.or.jp)

永瀬拓矢王座 対 菅井竜也八段

藤井棋王への挑戦をめぐるトーナメントのベスト8をかけた一戦です。超重量級ですね。永瀬王座は、先日藤井竜王名人に後手番で勝利しており、一方の菅井八段は今期藤井竜王名人以外に負けておらず、双方好調を維持されているようにみえます。対戦成績は、永瀬王座の7勝5敗でそれほど差がありません。菅井八段の振り飛車に永瀬王座がどのような対策を用意されてくるのか注目です。

永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

菅井竜也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

9月07日(木)

順位戦A級3回戦

第82期名人戦・順位戦 七番勝負/A級 (shogi.or.jp)

渡辺明九段 対 豊島将之九段

ここまで順位戦1勝1敗の渡辺九段と2連勝の豊島九段の一戦です。東西を代表する超トップ棋士のお二人で、これまでタイトル戦、トーナメント決勝等の大舞台で数多くの対局をされています。対戦成績は、渡辺九段の22勝17敗で若干リードしていますが、近年は豊島九段が巻き返しつつあるようにもみえます。相居飛車の将棋になると思いますが、先手番が決まっている豊島九段が角換わりを指向して、渡辺九段がこれを拒否して雁木の将棋になるのではとみています。

渡辺明|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

豊島将之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

順位戦B級1組5回戦

第82期名人戦・順位戦 B級1組 (shogi.or.jp)

羽生善治九段 対 屋敷伸之九段

総当たりで12局対戦があるB級1組は、早くも5回戦が行われます。注目はレジェンド現将棋連盟会長の羽生九段と近年まで最年少タイトル記録を持っていた屋敷九段の一戦です。両者の対戦成績は、羽生九段の25勝8敗と大きくリードしていますが、近年は屋敷九段が4連勝中と巻き返しています。何かに気付いたのでしょうか。昨年の順位戦も屋敷九段が勝利されており、羽生九段としては借りを返したい一戦だと思います。両者オールラウンダーで戦型予想は難しいですが、先手番の羽生九段が角換わり腰掛銀を指向されるのではとみています。

羽生善治|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

屋敷伸之|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

9月08日(金)

順位戦A級3回戦

第82期名人戦・順位戦 七番勝負/A級 (shogi.or.jp)

永瀬拓矢王座 対 斎藤慎太郎八段

双方順位戦1勝1敗で本戦を迎えます。斎藤八段は、2年連続で名人挑戦を果たした実力者ですが、今年度はこれまで4勝6敗と苦戦されているようすです。一方の永瀬王座は先の通り充実されており、対戦成績でも7勝4敗とリードされています。厳しい対戦となりそうですが、後手番の斎藤八段がどういった作戦を用意されてくるのか注目です。

永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

斎藤慎太郎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

9月09日(土)

ヒューリック杯白玲戦第2局

トップページ | ヒューリック杯白玲戦・女流順位戦中継サイト (shogi.or.jp)

里見香奈白玲 対 西山朋佳女流三冠

里見白玲先勝で迎えた第2局は、鹿児島県指宿市「指宿白水館」で行われます。「砂風呂」で有名な旅館ですね。羽生九段の永世七冠達成した舞台でもあったと思います。第1局は序盤から乱戦気味な将棋となったので、本局は持久戦調の将棋になるのではとみています。

里見香奈|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

西山朋佳|女流棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

将棋日本シリーズ二回戦第二局

JTプロ公式戦 | 将棋日本シリーズ | JTウェブサイト (jti.co.jp)

藤井聡太JT杯覇者 対 菅井竜也八段

先の叡王戦で大熱戦を繰り広げた両者がJT杯の超早指し戦で対戦されます。注目の一戦は公開対局で、熊本県グランメッセ熊本 展示ホールC・D」にて行われます。いよいよJT覇者の登場ですね。対する菅井八段も一回戦で斎藤八段を破っての堂々の登場となります。対抗形の将棋となりそうですが、菅井八段の三間飛車もしくは四間飛車が有力かとみています。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

菅井竜也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

ABEMAトーナメント2023本戦準決勝第1試合

ABEMAトーナメント2023 (shogi.or.jp)

チーム永瀬 対 チーム天彦

ABEMAトーナメント本戦のいよいよ準決勝を迎えました。注目の第1局は優勝候補の大本命チーム永瀬と、チームワーク良く尻上がりに調子を上げているチーム天彦が対戦します。居飛車党で固めるチーム永瀬に対して、唯一の振り飛車党である戸辺誠七段がどれだけ掻き回すかがポイントになるのではとみています。羽生九段がこのようなコメントをされており、実際戸辺七段に3連勝を喫してチーム羽生は敗れています。大一番です。

永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

増田康宏|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

本田奎|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

佐藤天彦|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

戸辺誠|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

三枚堂達也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

 

今週は、超トップ棋士勢ぞろいです。見逃せませんね。

今回は、この辺りで失礼します。

 

↓↓↓ランキング参加中です↓↓↓バナーボタンを押して頂けると励みになりさいわいです。